仕事&お金

あなたは、仕事中毒?依存症の症状アリ?「ワーカホリック度」チェック

56627 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新年度が始まり、活気あふれる新社会人たちの姿を見ていると、こちらまで前向きな気分になってきますよね。
やる気を刺激され、バリバリ仕事をしている人も多いと思います。
ただ、仕事に没頭するあまり、ワーカホリックになってしまってはいないでしょうか?
ワーカホリックとは、仕事中毒のこと。
私生活を犠牲にしてまで仕事に打ち込んでしまうような人のことを指します。
この診断では、あなたのワーカホリック度をチェックします。
最近ちょっと働き過ぎかな…という人は、ぜひ試してみてくださいね。

あなたは、仕事中毒?依存症の症状アリ?「ワーカホリック度」チェック

あなたは、仕事中毒?依存症の症状アリ?「ワーカホリック度」チェック

Q1. 以下で該当するものにチェックを入れてね!

結果を見る

あなたは、仕事中毒?依存症の症状アリ?「ワーカホリック度」チェック

あなたは、仕事中毒?依存症の症状アリ?「ワーカホリック度」チェック

結果発表
ワーカホリック度100 完全なる仕事中毒

あなたのワーカホリック度はマックス。完全なる仕事中毒といっても過言ではありません。平日はサービス残業の嵐、たまの休みも仕事のことが気になり、休日出勤も厭わない…といった生活をしていないでしょうか。あなたの場合、会社から強制されているのではなく、自分から忙しくしているようなところがあります。根が真面目なのか、あるいは完璧主義なのか、仕事で手を抜くことができずに、その結果、過度の仕事を抱え込んでしまいがちです。このタイプは、いざ仕事がなくなると抜け殻のようになってしまうので注意が必要です。仕事以外に、なにか夢中になれる趣味でも見つければ、仕事に対するアプローチも多少は変わってくると思います。自分の身を守るため、ほどほどに働くということも覚えてくださいね。


最初からプレイする

結果発表
ワーカホリック度75 わりと仕事中毒

あなたのワーカホリック度は75と、なかなか高い数値が出ました。残業や休日出勤が多かったり、自宅に仕事を持ち帰ったりはしていませんか? ワーカホリックの多くは、会社から強要されているわけでもないのに、過度に仕事に打ち込んでしまいます。あなたの場合、まだそのレベルまではいっていませんが、どちらかといえば日々の業務が忙しく、仕事をやらざるを得ないような状況になっているのではないでしょうか。オーバーワークを自覚しているのなら、上司に相談するなりして、もう少し環境をよくしたほうがいいかもしれませんね。忙しいのはみんな一緒…なんて思わずに、自分の身は自分で守ることが大事です。がんばりすぎて燃え尽きてしまわないように、くれぐれも注意してくださいね。


最初からプレイする

結果発表
ワーカホリック度50 プチ仕事中毒

あなたのワーカホリック度は50です。マックスで100ですから、ちょうど半分くらいの値ですね。そこそこ忙しくはしているけれど、完全な中毒にまではなっていないようです。ただ、仕事に対する責任感が強いため、アフター5や休日でも、仕事のことをよく考えているのではないでしょうか。気晴らしに書店にいっても、気がついたら仕事関係の本ばかりに目がいってしまう…なんてことはないでしょうか。あなたの場合、もう少しオンとオフと切り替えがうまくできれば、ワーカホリック度はもっと低下すると思います。会社から一歩外に出たら、仕事のことは一切考えないくらいの割り切りが必要かもしれませんね。ただ、ワーカホリック度を下げ過ぎると、今度はサボリーマンになってしまうので注意が必要です。ワーカホリック度がいい感じに下がってきたら、仕事に本腰を入れることも考えてくださいね。なにごともバランスが大事です。


最初からプレイする

結果発表
ワーカホリック度25 仕事中毒ではない可能性大

あなたのワーカホリック度は25と、ぜんぜん高くありません。平均値が50ですから、仕事中毒というより、あまり仕事をしていない部類に入るでしょう。「いや、自分はがんばっている!」という反論もあるかもしれませんが、なんだかんだで結構サボったりはしていませんか。業務時間中に、仕事に関係のないサイトを眺めたり、トイレに行ったら30分くらい帰って来なかったりと、仕事の効率が著しく悪い結果、残業等が増えているだけなのかもしれません。一度、朝から脇目もふらずに仕事に集中してみてください。ひょっとすると、毎日のように残業していたのに、昼の3時過ぎには仕事が終わってしまうかもしれませんよ。あなたの場合、働き方の問題の可能性が大きいので、まず自分を見つめ直すことからはじめましょう。


最初からプレイする

結果発表
ワーカホリック度0 むしろサボリーマン

あなたのワーカホリック度は0です。まったく仕事中毒っぽいところが見受けられない状態です。自分では「体がダルくて仕方ない…、働き過ぎかも?」なんて言っているかもしれませんが、恐らく仕事が嫌すぎて、体が拒否反応を起こしているだけでしょう。そんな調子ですから仕事の効率も悪く、「ちょっと仕事を進めたら休憩する」を何度もくりかえすサボリーマン状態になっている可能性すらあります。いずれにしても、もうちょっとやる気を出したほうがいいでしょう。ただ、あなたが根っからの仕事嫌いなら、無理して仕事をすることで、いろいろとストレスも溜まってくると思います。のらりくらりと仕事をして毎月のお給料をもらえるのなら、ぬるま湯に浸る人生もアリかもしれませんね。


最初からプレイする


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ