性格

文才ある人?診断します!「文才チェッカー」

37110 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたには文才がありますか?
文才がある人は、国語の成績が良いだけではなく、たとえば他人にステキな手紙を出して感動させたり、ひょっとすると自分で本を書いたりすることもできるかもしれません。

ただ、自分に文才があるかどうかは、なかなか自分ではチェックできないもの。
そこで、この文才チェッカーで自分の文才レベルを占ってみましょう。
ひょっとすると、文豪クラスの文才の持ち主かもしれませんよ。

(☆他の「スキル診断」は、こちら
(☆他の「特技診断」は、こちら

文才ある人?診断します!「文才チェッカー」

文才ある人?診断します!「文才チェッカー」

Q1. 自分にあてはまるものにチェックを入れてね♪

結果を見る

文才ある人?診断します!「文才チェッカー」

文才ある人?診断します!「文才チェッカー」

結果発表
文才レベル100! 文豪レベルの才能の持ち主

で、でたっー! あなたの文才レベルはマックスの100っ! 夏目漱石やドストエフスキーといった伝説レベルの文豪も目指せる数値です。その比類なき文章力は、多くの人々に感動をもたらすでしょう。
これくらいの文才があれば、自分自身でも文才が高いことに、すでに気づいているはず。作文なんかを書いても、ほかの人の作品とは段違いのデキだと思います。あなたなら、ドラえもんの読書感想文を書いても、人々を感動の渦に巻き込めることと思います。
ぜひ小説など物語を書くことにもチャレンジしてほしい逸材ですが、現代はブログなどで簡単に自分の文章を発表できるため、とりあえずなにか1本書いてみんなの反応を伺ってみてはどうでしょうか。

結果発表
文才レベル75! 言葉の魔術師タイプ

おお! あなたの文才レベルは75と、なかなか高い数値をマークしているようですね。文才があるか、ないかでいえば、間違いなく文才があるほうに分類されます。文豪レベルには少し届きませんが、たとえば自分の書いた文章で人を感動させるようなことは、お茶の子さいさい…といったところではないでしょうか。
このタイプは、メールや短いメッセージでも人の心を動かすことができ、言葉のチョイスが非常に上手です。ただ、じっくり考えて言葉を選ぶため、文章にするのは得意なのですが、即興で話すようなときは、思うように言葉が出てこず、あとで「ああ言えばよかった…」なんて落ち込むこともあるでしょう。自分のフィールドで勝負してこそ、文才が発揮されるタイプだといえます。

結果発表
文才レベル50! 今後の成長に期待したいタイプ

あなたの文才レベルはぴったり50! 低くもなく、高くもない数値です。本を読むことは好きでも、あまり自分で文章を書くことは少ないのではないでしょうか。文章力はもともとの素質もありますが、基本的に書けば書くほど伸びるので、今後の努力次第で文才レベルの底上げも可能でしょう。
反対に、文章を書くことを避けていては、文才レベルが低下してしまう可能性もあります。ブログでもチラシの裏でも何でもいいので、とにかく日頃から文章を書き続けるクセをつけることをおすすめします。そして文章を書くことが好きになれば、いつか自分の作品を世に発表できる日もくるかもしれませんよ!

結果発表
文才レベル25! とりあえず日記からスタートタイプ

あなたの文才レベルは25と、けっこう低めの数値が出てしまいました。あなた自身、文章をあまり書き慣れていないというか、あまり自分でなにかを書くことが好きではないと思います。文章は書けば書くほど上達するので、文章をあまり書き慣れないことも、文才レベルが低い理由かもしれません。
あなたの場合、毎日なんらかの長文を書くクセをつけることをおすすめします。誰かに見せる文章ではなく、たとえば1日の出来事を日記風に整理するだけでも、表現力や構成力は大きくアップしていくことでしょう。そして、ある程度文章力に自信がついてきたら、今度は誰かに見せる文章を意識して書いてみてください。文章を書く楽しさに目覚めればしめたものです。

結果発表
文才レベル0! 文字を知らない原始人タイプ

ががーん! あなたの文才レベルは、なんとゼロ…、ナッシングです。普通、どんな人でも10や20の文才レベルはあるものですが、あなたは文字を知らない原始人のように真っ白なレベルです。実際、ふだんから活字を読んだり書いたりすることも少ないのではないでしょうか。にもかかわらず、こんな診断結果を読んでくださりありがとうございます。
あなたの場合、象形文字からスタートしてもいいかもしれませんが、とりあえずわかりやすい文章から親しんでみましょう。頭がいい、悪いは関係なく、読解力は訓練で身に付く部分が大きいので、まずは小学生向けの小説など、読みやすいものからステップアップすれば、文才レベルもぐんぐんアップするはずです。変にやる気を出して難しそうな本を手に取るのは挫折に直結するので、焦らずじょじょにレベルアップしましょう。



この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ