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【マナー検定☆】知らないと恥ずかしい!社会人必須の〝正しい電話応対〟は?「ビジネス電話マナー検定」

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一口にビジネスマナーといっても、いろいろなポイントがありますが、意外と難しいのが電話の応対です。
プライベートの電話とは明らかに異なるルールがいくつもあり、やはりビジネマナーとしてしっかり身につけておきたいものです。

そこでこの診断では、実際の電話でのやり取りを例に、あなたの電話でのビジネスマナーが何点かをジャッジしてみたいと思います。

あなたは転職したての若手社員という設定です。
さぁ、電話のコール音が鳴りました!

(☆他の「マナー診断」は、こちら

【マナー検定☆】知らないと恥ずかしい!社会人必須の〝正しい電話応対〟は?「ビジネス電話マナー検定」

【マナー検定☆】知らないと恥ずかしい!社会人必須の〝正しい電話応対〟は?「ビジネス電話マナー検定」

Q1. あなたの目の前にある電話が鳴りました。さて、どうする?

  • すぐにとる
  • 誰かがとらなければとる
  • 転職したてなのでとらない

Q2. 電話をとったあなた。第一声は?

  • 「もしもし」
  • 「はい、株式会社○○です」
  • 「お電話ありがとうございます。株式会社○○です」
  • 「……(無言)」

Q3. 電話の相手は、自分の名前を名乗りましたが、よく聞き取れませんでした。どうする?

  • とりあえず話を進める
  • 「すみません、よく聞こえませんでした」と聞き返す
  • 「申し訳ございません、お電話が遠いようです」と聞き返す
  • 「申し訳ございません、もう一度お名前をお願いいたします」と聞き返す

Q4. 電話の相手はもう一度名前を名乗り、A先輩への取り次ぎを求めました。しかし、A先輩は遅刻しているようで、まだ出社していません。どうする?

  • 「申し訳ございませんが、Aは遅刻しているようです」
  • 「申し訳ございませんが、Aは外出しております」
  • 「申し訳ございませんが、Aはまだ出社しておりません」
  • 「申し訳ございませんが、Aは席を外しております」

Q5. A先輩の不在を伝えたあなたが、次に言うべき言葉はどれ?

  • 「折り返しのご連絡はいかがいたしましょうか?」
  • 「すみません、また電話をしてください」
  • 「お電話をいただいたことを、Aに伝えておきます」
  • 「Aが戻り次第、お電話を差し上げます」
  • 「私でよろしければ、ご用件を承りますが」

Q6. 先方は「では、こちらからまた連絡します」と言いました。どうする?

  • 「承知しました」といって電話を切る
  • 「恐れ入りますが、念のためにお電話番号をお教えいただけますでしょうか」と連絡先を聞く
  • 「お手数をおかけして申し訳ございませんでした」といって電話を切る
  • 「いえいえ、こちらから連絡します」と粘る

Q7. あなたは無事に電話を切りました。最後にやるべきことは?

  • 別にない
  • A先輩が会社に来たら、電話があったことを伝える
  • A先輩のケータイに電話して、連絡があったことを伝える
  • A先輩のデスクに電話があったことを伝えるメモを置く

【マナー検定☆】知らないと恥ずかしい!社会人必須の〝正しい電話応対〟は?「ビジネス電話マナー検定」

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結果発表
あなたは、ほぼ万全な電話マナー

おめでとうございます! あなたのビジネス電話マナーは、万全といってもいいスコアが出ています。すでに、普通の電話なら大抵さばき切る基礎力が備わっているため、あなたにはよりハイレベルな領域を目指してもらいたいものです。
たとえば、企業のクレーム対応部署なんかでは、いろいろと香ばしい電話がかかってきます。マニュアル通りの対応ではさばけない電話もたくさんあるでしょう。あなたのビジネス電話力は、そんな戦場のような部署でも通用する可能性を秘めています。小学生のいたずら電話から、コンセントがささっていないだけなのに故障だと騒ぎ出す高齢者からの問い合わせまで、いろいろな電話に対応しているうちに、あなたのネゴシエーション能力はメキメキあがっていくでしょう。


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あなたは、無難な電話マナー

おお! あなたのビジネス電話マナーは結構良いスコアを記録していますね。とりあえず、基本的な電話マナーは万全で、うっかりミスなんかで相手を怒らせたりすることはないでしょう。
ただ、ビジネス電話には魔物が住んでいます。長い社会人生活のなかで、無茶をねじ込むクライアントとか、テンパった外注先とかから、意味不明な電話がかかってくることは珍しくありません。そんなときに、無事に電話をさばくためには、基本的な電話マナーに加えて、応用力も要求されます。あなたのことですから、無難にさばけるとは思いますが、社会人とはいえ変な電話をしてくる人もいますから、油断はしないでくださいね。


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あなたは、中途半端な電話マナー

あなたのビジネス電話マナーは、ちょっと中途半端なスコアが出ていますね。おおらかな会社なら叱られるほどではありませんが、マナーに厳しい会社だったら注意されてしまうこともあるでしょう。もう少し基本的なマナーを学び直す必要があるかもしれません。
あなたの場合、たぶん周りの人もそれほどビジネス電話のマナーにうるさくないというか、ゆるい環境にいるのだと思います。なかなか活きた教材がないので、実力がつかないのではないでしょうか。業界によっては、くだけた電話のほうが好まれることもありますが、やはりイザというときにはきちんと電話ができるようにはなっておきたいもの。電話の応対がしっかりしていると、周りの見る目も変わってきますよ。


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あなたは、叱られそうな電話マナー

あなたのビジネス電話マナーは、ちょっと低いスコアになってしまいましたね。ビジネスマナー的には不安が残る状態で、上司とか先輩とかに叱られてもおかしくないレベルです。早急に是正が必要だといえるでしょう。
このタイプは、プライベートの電話と同じ感覚でビジネス電話にも対応してしまうようなフシがあります。ちょっと仕事に対して緊張感が足りないというか、「これでいいや」で済ませてしまう傾向が見受けられます。
礼儀作法に厳しい体育会系企業なんかに入れば、鬼軍曹みたいな先輩にビシバシ鍛えられて、すぐに電話マナーが身に付くと思いますが、そんな環境にいない人は、もうちょっと自主的に勉強しましょう。


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あなたは、学生レベルの電話マナー

あなたのビジネス電話マナーは、ちょっとお話にならないスコアが出ていますね。社会人レベルに達しておらず、たぶんあなたはまだ学生で、アルバイトくらいでしか仕事の経験がないのだと思います。
プライベートの電話と、ビジネス電話では、まったくマナーやルールが異なりますので、経験が少ない人のスコアが低くなるのは仕方ありません。これから就職するときなどに、研修でみっちり学ぶと思いますが、基礎の基礎くらいは掴んでおいたほうが叱られずに済みます。インターネット上にも、電話のビジネスマナーについて詳しく説明したサイトがいくつもあるので、早めに勉強しておきましょう。プライベートでも、電話の応対がしっかりしていれば、なにかと印象がよくなってオトクですよ。


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