仕事&お金

気前は?「ドケチor太っ腹診断」

28710 Views

あなたはドケチですか、それとも太っ腹ですか?
ドケチな人と、太っ腹な人は正反対のように思われがちですが、両者とも自覚がない人が多い…ということは共通点かもしれません。
ドケチな人も太っ腹な人も、自分ではそうだと気づきにくいのです。

この診断では、簡単なチェック項目に答えるだけで、自分がドケチか太っ腹かを客観的に判定することができます。
自分ってドケチかも…、いやいや、ひょっとすると太っ腹かも…なんて思う人は、ぜひチャレンジしてくださいね。

(☆他の「行動診断」は、こちら
(☆他の「評価診断」は、こちら

気前は?「ドケチor太っ腹診断」

気前は?「ドケチor太っ腹診断」

Q1. 自分にあてはまるものにチェックを入れてね♪

結果を見る

気前は?「ドケチor太っ腹診断」

気前は?「ドケチor太っ腹診断」

結果発表
あなたは泣く子も黙る超ドケチ

ひょえー! あなたは泣く子も黙るほどの超ドケチのようですね。ドケチは、ケチに「ド」がつくほどのケチンボですが、あなたの場合、さらに「超」がつくほどのミラクルケチっぷりを発揮します。出すものは舌を出すのも嫌…というレベルで、あなたの超ドケチな言動は、周囲の人々の間にも轟いているでしょう。
あなたほどケチを極めた人なら、いっそのこと、今後もケチ道を歩み続けて神レベルのケチを目指してほしいものです。そして、長年のケチで貯めたお金を、いつか大盤振る舞いして評価を一発逆転させる…なんてことも楽しいかもしれませんよ。


最初からプレイする

結果発表
あなたは節約上手なプチケチンボ

あなたは、ケチか太っ腹かで分類すると、完全にケチサイドの人間です。ただ、ドケチというほどではなく、単なる素ケチといったレベルなので安心してください。これくらいのケチっぷりなら、節約家とか倹約家と言い換えてもなんとかごまかせるでしょう。
ただ、ケチな行動が増えすぎると、かえって損をすることも多いので注意してください。たとえば買い物をするのでも、一円でも安い店を探し続けて、時間を無駄遣いしてしまった…なんてことも少なくありません。「時は金なり」という言葉もある通り、金銭面だけのケチに縛られないようにしましょう。


最初からプレイする

結果発表
あなたはケチと太っ腹を繰り返すタイプ

おおっと! あなたはケチと太っ腹の境界線上にいるタイプのようですね。あるときはケチで、あるときは太っ腹…といった具合に、ヤジロベエのように境界線上で揺れ動くタイプです。たとえば給料日のあとは太っ腹になりますが、給料日前はドケチになる…みたいな感じで、自分の懐具合に大きく左右されるでしょう。
このタイプは、お金があるときは太っ腹になるので、結果的にお金を使い果たし、ケチにならざるを得なくなります。ある意味、人間らしいともいえますが、もう少し収入と支出のバランスをよくすれば、態度がブレることが少なくなるでしょう。


最初からプレイする

結果発表
あなたはバランスのいいプチ太っ腹タイプ

あなたを太っ腹かケチかで分類すると、どちらかという太っ腹に属する人のようですね。割り勘は1円単位…なんていうドケチではなく、なんなら足りない小銭は自分が払う程度の度量はもっています。ただし、ぜんぶ自分がおごるほどの太っ腹ではなく、せいぜい小太りレベルのプチ太っ腹といった感じでしょう。
このタイプは、太っ腹がすぎて金欠になることはなく、もちろんケチだといわれることもないので、ちょうどバランスのいい状態ともいえます。あなたのように小銭にこだわらない人が、逆にお金持ちになることも少なくありませんが、もしお金持ちになったとしても、無駄遣いはしないように気をつけてくださいね。


最初からプレイする

結果発表
あなたはお大尽レベルの太っ腹

あなたを太っ腹かケチかで分類すると、完全なる太っ腹に属するようですね。アラブの大富豪もびっくりの太鼓腹、もとい太っ腹の持ち主で、他人が喜ぶ顔を見るのが大好きなのではないでしょうか。サービス精神が旺盛な人なので、あなたの周りにはたくさんの人が集まってくるでしょう。
ただ、太っ腹は資本があってこそで、あなたとてボンビー状態になれば、ドケチになってしまうかもしれません。太っ腹な人は、「お金を使う人のもとには、お金が集まってくる」の法則でお金持ちになることもありますが、調子に乗って転落することも少なくないので気をつけてくださいね。


最初からプレイする


当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ