一問一答

【イラスト性格診断】仕事が出来ないとは言わせない!「ダメリーマンが成功する営業先を選べ!」

28065 Views
同じサラリーマンでも、仕事で高い実績を残す人もいれば、いつもノルマが未達に終わってしまう残念な人もいますよね。
営業マンなんかは、運にも左右される面があるので、どうしても成績が上がらない時期ができてしまうのは仕方がないことなのかもしれません。

でも、ちゃんとサラリーマンとして能力があり出世していく人は、一時的にダメな状態になっても、軌道修正をして自分を高めていくものです。
この軌道修正の仕方には個人差があり、自分にとっての傾向と対策をつかんでおけば、不調時における再生のヒントになるでしょう。

そこで、この診断では「もしあなたが、営業成績があがらないサラリーマンだったら、どこに営業をかけるのか」ということをテーマに、ビジネスにおけるあなたの性格や弱点、志向性などを探っていきます。
営業ノルマに追われたサラリーマンの気持ちになって、さっそく挑戦してみましょう!

(☆他の「イラスト診断」は、こちら

【イラスト性格診断】仕事が出来ないとは言わせない!「ダメリーマンが成功する営業先を選べ!」

【イラスト性格診断】仕事が出来ないとは言わせない!「ダメリーマンが成功する営業先を選べ!」

Q1. あなたは中堅企業の営業マンです。数カ月前から営業成績がなかなか上がらず、困っています。今日こそは…という気持ちで営業に出たあなた。最初に訪問したい会社は、つぎの4つのうちどれ?

  • <1>最新鋭のオフィスビルに入居している、勢いのある企業
  • <2>自社ビルを構えている、堅実な老舗企業
  • <3>ビルのワンフロアにオフィスを構える、中堅企業
  • <4>古いビルの1室に事務所を構える、零細企業

【イラスト性格診断】仕事が出来ないとは言わせない!「ダメリーマンが成功する営業先を選べ!」

【イラスト性格診断】仕事が出来ないとは言わせない!「ダメリーマンが成功する営業先を選べ!」

結果発表
あなたは、上昇志向の強い仕事人タイプです。

あなたは、かなりアクティブで、上昇志向の強い性格をしているようですね。あまり物怖じすることがなく、一直線に高みを目指していける人なので、出世するタイプといえるでしょう。
そのいっぽうで、ちょっと下積みが苦手というか、地道な努力を嫌う傾向があると思います。誰にでもできるような仕事をやらされると、「なんで自分がこんな仕事を…」と露骨に嫌な気分になることもあるでしょう。
このタイプは、スランプにハマったときもいつもの姿勢を崩さないため、なにをやってもうまくいかない不調時期が長く続いてしまいがち。うまくいかないときは、「急がば回れ」ではありませんが、いつもと違う道からアプローチすると、意外な糸口を見つけられるかもしれませんよ。


最初からプレイする

結果発表
あなたは、一本気な合理主義者タイプです。

あなたは、落ち着いた性格をしていて、どちらかというと手堅く生きていきたい人ではないでしょうか。一発大物を狙うようなタイプではありませんが、かといって雑魚は相手にしないという合理的な面も持っています。基本的に仕事はデキるタイプで、大きな失敗をすることが少ないため、歯車さえ噛み合えば、会社でも重宝される存在になれると思います。
ただ、ちょっと柔軟性に欠けるというか、一本調子なところがあるようです。割と先入観が強い性格で、「これはこうだろう」と決めつけてしまうと、なかなか違う角度から捉え直すことができません。もう少し頭を柔らかくして、自分の判断を疑い、人の意見にも柔軟に耳を貸せるようになると、ビジネスパーソンとしてのあなたの能力は、一段上にレベルアップするでしょう。


最初からプレイする

結果発表
あなたは、安定基盤で実力を発揮する堅実タイプです。

あなたは、ちょっと無難なところがあるようです。あまり冒険をしないため、大手柄をあげることはありませんが、逆に大失敗もしないタイプ。会社をリストラされたり、窓際に追い込まれたりする可能性は低いと思いますが、かといって役員クラスまで昇進するようなタイプでもありません。もともと、そこまで上昇志向もなく、仕事もプライベートもほどほどでいい…と感じているため、無難な中間管理職あたりに落ち着けばヨシといった感じで将来予想図を描いているのではないでしょうか。
いきなり社内公用語を英語にしちゃうような革新的な企業はあなたにマッチしませんが、給料はほどほどでも安定基盤でどっしりした会社なら、落ち着いて仕事ができるでしょう。会社の雰囲気によって、パフォーマンスがかなり左右されるタイプなので、就職先とか転職先は慎重に選んでくださいね。


最初からプレイする

結果発表
あなたは、人の気持ちがわかる中間管理職タイプです。

あなたは、サラリーマンとして、あまり自信を持っていないタイプではないでしょうか。なにをするにも弱気なところがあり、とりあえず無難な道を選びたいタイプだと思います。ただ、ビジネスパーソンとして大きな出世を遂げるのは、上昇志向が高く生意気で、勝負するべきところで躊躇なく戦えるタイプです。あなたとは正反対のタイプで、相対的に考えると、あなたには役員クラスまでの出世は難しいかもしれません。
ただ、人の気持ちがよくわかるタイプなので、中間管理職として上と下のパイプ役になるには適しています。やさしいあなたですから、胃が痛くなることもあるでしょうが、ストレスのない仕事なんてありません。いまのうちから、ちょっと無理目の企業にも営業してみるなど、自分のなかで仕事のハードルをあげて胃を鍛えておきましょう。


最初からプレイする


当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ