性格

【手相占い】感情線でズバッと当たる性格判断

74586 Views

手相は、顔と同じで一人一人に違いや特徴があり、その人となりを表しています。
掌には、人の内面がどんなもので、将来どうなるのかが秘められています。

手相のはじまりは、古代のインドにあると言われ、掌に見える様々な線や印に意味があることがわかり、それらをまとめ上げ占術の一つとして確立されました。
インドから中東、ギリシャ、ローマを経て欧米の各地に伝わったのが西洋手相術。一方で、中国に伝わり、独自に発展したのが東洋手相術。
日本では平安時代に東洋手相術、大正から昭和にかけて西洋手相術が一般的に広まっています。現在では、覚えやすい西洋手相術が、手相鑑定の主流となっています。
西洋手相術には、知能線、感情線、運命線、生命線の4大基本線があり、これが手を見た時に一番わかりやすい線です。
本格的に診るには、「線」の他に、重要な要素として「丘」があります。
人差し指の付け根の木星丘や、薬指の付け根の太陽丘とかがあり、それら使ってより詳細に判定できますが、かなり複雑で専門的になるので、今回はこの中で、感情線をピックアップして性格判断をしてみようと思います。

感情線は、小指の下あたりから人差し指の方向へ伸びている線で、一般的には、愛情表現の仕方や心の動き、性格などの人の内面を表す線として知られています。
感情線で、愛情や感受性を診るケースは多く、それほど目新しくないので、性格面にスポットをあてて判断してみます。
選択肢の中で、感情線の形状が、どのタイプか迷った場合、どちらかというと、こちらに近いと思う方を選んでみてください。

(☆他の「手相診断」は、こちら

心理テスト作成・監修

吉田吉仙

人相学、筆跡鑑定、夢占い、色占いを行う。

【手相占い】感情線でズバッと当たる性格判断

【手相占い】感情線でズバッと当たる性格判断

Q1. 小指の下あたりから人差し指の方向へ伸びている線で以下から近いものを選択してください。

  • 1. 直線的で、中指の下まで届いていない
  • 2. 直線的で終点上昇、人差し指の付け根まで伸びる
  • 3. 曲線的で、終点が人差し指の付け根まで届いてない
  • 4. 曲線的で、終点が中指に向かって上がっている
  • 5. 曲線的で、終点が人差し指の付け根の中心まで伸びている
  • 6. 始点から人差し指の付け根まで上昇し、そこから下降している
  • 7. 終点から上向きに枝線が伸びている
  • 8. 始点から終点(生命線の出発点)まで真横に伸びている

【手相占い】感情線でズバッと当たる性格判断

【手相占い】感情線でズバッと当たる性格判断

結果発表
さっぱりしていて、人を束縛することは好まず、深く付き合うことが苦手

直線的で、中指の下まで届いていない人は、性格がさっぱりしていて、人を束縛することは好まず、深く付き合うことが苦手とされています。
個性が強く毒を吐いて回ることはせず、わかりやすい性格は、好印象をもたれやすく、基本的に人間関係は良好です。ややもすると、相手の気持ちに鈍感で人情味が欠ける冷たい人間と見られることもあるかもしれません。相手の立場に立ったり、細やかな感情を読み取ったり、表現することが不得意だと、思わぬ敵を作ってしまうので、付き合いが長くなりそうな人には、注意が必要ではないかと思います。恋愛面では、微妙な駆け引きがうまくないので、苦労することが多いはずです。駆け引きを好まない似た性格の人がベストだと思います。ただお互いがあっさりしているので、ぎこちない愛情表現になると思いますが、それが見極めるポイントになるかもしれません。
結婚した場合、相手を束縛しない、適度な距離が保てるので、熱しやすく冷めやすいということはなく、幸せが長続きするはずです。
仕事面では、ドライに割り切れる作業が得意で、プログラマーや数字を扱うことで力が発揮できると思います。さっぱりした性格をポジティブに活かせば、全てが吉となります。


最初からプレイする

結果発表
性格は温かく、情け深いのですが、物事はハッキリと言う

直線的で、終点が上がった位置にあり、人差し指の下の真ん中まで伸びている人は、性格は温かく、情け深いのですが、物事はハッキリと言うとされます。
自分の思ったことは、そのまま言ってしまうので、思い悩むことは少ないはずです。裏表のない性格とも見られますが、その度合いによって差異があります。ややもすると、繊細さが足りず、相手の気持ちを理解せずに言いたい放題と見られます。もともと情け深い面があるので、その傾向を強めた方が、いろいろと好転するはずです。素直で実直な性格と見られれば、好感が持たれます。また、合理的な面もあり、自分にとって、損になるのか得になるのかで、行動を起こすこともあるはずです。これも情け深さで、コントロールし、バランスを取れば、吉となります。
恋愛面では、ストレートに愛情を表現できるので、うまく行くことが多いのですが、あっさりしている面があり、嫌いな点が目につくと簡単に別れてしまいます。これは我慢するとストレスになるので、性格に従った方が良さそうです。
仕事面では、結果がわかりやすく、それが収入に直結する分野に向いていると思います。いずれにしましても、情け深さとの均衡次第で運が開けます。


最初からプレイする

結果発表
純情派で基本的に愛情にあふれているのですが、愛情を表現することに控えめ

曲線的で、終点が人差し指の付け根まで届いていない人は、性格は純情派で基本的に愛情にあふれているのですが、愛情を表現することに控えめとされます。
自分の気持ちや意思表示が弱めなので、なかなか本心が伝わらず、行き違いになることも、しばしばあると思います。ややもすると、周囲の人が全然、自分のことを理解してくれないという疎外感に襲われ、苛立ったりします。ためにためて感情を爆発させてしまうよりは、小出しにして意思を示すことに心がけると、人間関係はより良好になります。ちょっとうぶな面を持っているので、虚勢を張ったりして、ごまかそうとしますが、ここ一番の大切な場面では、素の自分を見せた方が、良さそうです。
恋愛面では、素直にアプローチできず、本当に好きな相手を逃してしまう傾向にあるようです。ストレートに表現することに徹し、いつもより一言余計に感情を表現すると、良い結果が生まれるはずです。
仕事面では、自分をアピールしないと、低く評価されますから、愛情同様に、積極的になる必要があります。でも、性格的なものなので、口で言うように簡単に実行できないと思います。ほんの些細なところから、始めていけば、信頼が得られ次第に運気が開けてきます。


最初からプレイする

結果発表
熱しやすく冷めやすく、マイブームのようなものをつくり、盛り上がる

曲線的で、終点が中指に向かって上がっている人は、性格的に熱しやすく冷めやすく、マイブームのようなものをつくり、盛り上がるとされています。
思い込みも強く、人の話をちゃんと聞かずに判断する面もあるようです。自分の都合を優先して、物事に対処するので、人からの協力や同意は、得られにくいと思います。人の意見や話に耳を傾ける努力をすれば、状況は一変するはずです。そして、警戒心は比較的強い方ですが、何かに夢中になっている時には、その警戒心が疎かになり、コロリと騙されることがあるようです。熱しやすい面に少しでも冷静なエッセンスが加えられれば、騙されることはなくなります。
恋愛面では、自分と同じ価値観を持っている人でないと、うまくいきません。一時的に燃え上がって、時間が経って飽きてくると、あっさりと別れてしまうことは、よくあるのですが、価値観が同じだと、言わなくても分かり合える点があり、それが強い絆になります。
仕事面では、何事にも集中ができ、切り替えが早いので、ある程度の成果は、着実に上げられます。ただ、一つの職種に留まれない点をクリアできれば、大きな成果につながります。自分本位の勢い任せを抑えれば、今まで以上の幸せが訪れます。


最初からプレイする

結果発表
愛情深い性格で、物事に対しては情熱的

曲線的で、終点が人差し指の付け根の中心まで伸びている人は、愛情深い性格で、物事に対しては情熱的とされています。
人の面倒見が良く、感謝されることが多いはずです。家族、友人、恋人で困っている人を見つけたら、黙っていられないのは良いのですが、ややもすると情が深すぎる分、余計な負担を抱え込むことになります。特に女性は、この点が強く出てしまうので、他の関心事に力を注ぎ、時には、見て見ぬふりも必要かもしれません。ストレスをためないようにするのが、幸せの基本です。そして、自分の意思をしっかりと持っていて、自己主張には長けていると思います。何事にも誠実なので、反社会的だったり、曲がったことに対しては、断固とした態度を取り拒む傾向にあるようです。
恋愛面では、情に流されることが多いのですが、しっかりとした自分を持っているので、最悪の事態にはならず、良い縁にめぐり合えるはずです。結婚した場合、かなり円満な家庭が築けるのではないでしょうか。
仕事面では、看護師や保育士のような分野で、力を発揮できるはずです。人の面倒見の良さは、かけがえのない財産です。これをうまく活用すれば、ただのお人好しにはならず、数多くの幸せが手にできるでしょう。


最初からプレイする

結果発表
純粋な心の持ち主で、情熱的であり、何かにコツコツと打ち込むことに長けている

始点から人差し指の付け根まで上昇し、そこから下降している人は、純粋な心の持ち主で、情熱的であり、何かにコツコツと打ち込むことに長けているされます。
物事に対しては、これだと思ったものに、とことん力を注ぐので、いろいろと成果が上がっているはずです。ただ、最初の判断が誤っていると、とんでもない方向へ突っ走ってしまうので、初めが肝心だと思います。広い視野や違った角度から、進む方向を見極めれば、危険は回避できます。心が澄んでいる分、人を信じやすい面があり、乗せられて利用されることもあるかも知れないので、近づいてくる人は、慎重に見極めましょう。
恋愛面では、この人と決めてしまうと、一途に尽くそうとします。それに相手が喜んで応えてくれると、素晴らしい関係になりますが、相手に振り回されたり、騙される危険性もあるので、注意が必要かもしれません。
仕事面では、根気良く業績を積み上げたり、修行を積んだりする分野で力が発揮できそうです。さらに感傷的な面もあるので、詩人のような分野でも、業績が残せるかもしれません。ひたむきさを活かし、一つの考えにとらわれず、角度を変えることで、今まで以上の幸せがつかめる、きっかけになりそうです。


最初からプレイする

結果発表
性格が朗らかで社交性に富み、自己アピールに長けている

終点から上向きに枝線が伸びている人は、性格が朗らかで社交性に富み、自己アピールに長けているとされます。
些細なつまらないことにこだわらず、ポジティブに考えるので、ストレスは少なめなずです。ややもすると、細かな点に気づかず、楽観的過ぎると見られてしまいますが、この持ち味は、変える必要はありません。あまりに極端過ぎれば、災いの元ですが、ほどほどならば、いろいろなことにチャレンジする原動力になり、多くのものが手に出来るはずです。自分の考えていることを、うまく人に伝えられので、理解者は多く、目的を達成しようとする時、一人でできないことも、人の力を借りて達成できます。誰に対しても隔たりなく接することは、多くの局面で強みになります。
恋愛面では、愛情表現にマメなので、多少なりとも好意を抱いている相手なら、確実にうまくいくはずです。また、全く好意を抱いていない人を振り向かせることに長けていますが、この場合、ことが成就するか否かは、微妙なところです。
仕事面では、親しみやすさを武器に業績を上げる分野で力が発揮できそうです。営業職、銀行員などにこの感情線の人が多いようです。人当たりの良さを失わない限り、数々の幸福が舞い込んでくるはずです。


最初からプレイする

結果発表
性格は真面目で、責任感が強く、粘り強さがある努力家

始点から終点(生命線の出発点)まで真横に伸びている人は、基本的に性格は真面目で、責任感が強く、粘り強さがある努力家とされています。
愛情は深めですが、思い込みと気難しさも混在しているので、ちょっとわかりにくい面があるかもしれません。物事に対しては、最後までやり遂げようと努力するので、かなりの難題があっても、クリアしてきていると思います。リーダー的存在の人に比較的多いタイプです。ただ、相手の気持ちを察することが苦手で、思い込みによる一方的な判断をしてしまうことがあるので、それがマイナスに作用することがあります。いろいろな角度から相手を的確にとらえられれば、不安定な対人関係が改善され、全てに良い結果が生まれます。
恋愛面では、自分の本当の気持ちをうまく伝えられないことが多く、失敗しがちですが、愛情の深さを前面に押し出せば、成功する確率が高まります。
仕事面では、常識的で、ルールには忠実で責任感があるので、社会的に貢献できる分野で力が発揮できるはずです。警察官や教師に向いているのではないでしょうか。自分が過去に見てきた人の言動パターンに束縛されず柔軟性を持てば、積み重ねてきた努力が報われ、より一層、運勢が開かれます。


最初からプレイする


当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ