性格

手の状態でわかる性格とストレス

41196 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手相には、その人が歩んできた人生の履歴書のような側面と、予言書のような側面があります。
元来どんな性格で今まで過ごしてきたかや、人生観などの基本的な考え方を利き手でない手から読み取り、現在の固定観念、この先どうなって行くかや、こんな前兆があるなどを利き手で知ることができます。
掌には、木星丘・土星丘・太陽丘・水星丘・金星丘・月丘・第一火星丘・第二火星丘・地丘の九つの丘と、生命線・知能線・感情線・運命線の4つの主要線があるとされます。
手相はこれら基本的なものから診断しますが、手相鑑定士の多くは、掌を見る前に手そのものの特徴も良く診ます。そこには、手の第一印象が語りかけてくるものがあり、丘や主要線と同様にその人を形作る重要な観点となります。

今回は、この手の状態について着目し、探って行きたいと思います。手の状態を8つタイプに分けて挙げていきますので、自分や人の手の参考にしてください。

(☆他の「吉田吉仙診断」は、こちら

心理テスト作成・監修

吉田吉仙

人相学、筆跡鑑定、夢占い、色占いを行う。

手の状態でわかる性格とストレス

手の状態でわかる性格とストレス

Q1. 手の状態について

  • 雪のような白い手 
  • 汗をかいているような手
  • 赤みを帯びている手
  • 乾燥肌のようにカサつく手
  • 品のあるピンク系の手
  • 静脈が見えるような青白い手
  • 光の加減に関係なく黄色い手
  • 程よいツヤのある手

手の状態でわかる性格とストレス

手の状態でわかる性格とストレス

結果発表
脂ぎった手

特に汗をかいているわけでもないのに、脂ぎっている手の人は、精神的にも身体的にも疲れやすい体質になっているとされます。仕事などの過労や、不摂生が続いている証にもなります。神経のバランスが崩れている可能性もあります。日々の生活が充実していないことも考えられます。しっかりと睡眠を取り食生活を改善すると、脂分が減り、程よいツヤのある手になります。このタイプの人の性格は、神経が細やかで繊細な面があるはずです。傷つきやすく感情の波があり、人に流されやすいとも言えます。些細なことがストレスになり、ストレスは溜め込みやすようです。没頭できる趣味などの適度な発散方法を見つけておく必要があります。どんな時でも、平常心やリラックスすることを念頭におけば、精神が安定し、いろいろな幸福が訪れるでしょう。


最初からプレイする

結果発表
ツヤのある手

いつでも適度なツヤのある手の人は、心身ともに健康な状態にあるとされます。何事にもやる気や積極性があり、仕事などで成果が上がりやすくなります。いろいろな運勢も高まっていて、人生が充実している証になります。良い運気は、ツヤのあるきれいな手に吸い寄せられると言われています。この手の人は、時たま金粉のようなキラキラしたものが表れたり、出てくることがあります。これは好機到来を告げるもので、何かに挑戦すると良い結果になります。このタイプの人の性格は陽気で明るく、人から好かれる素質を持っているはずです。物事は順調に進むのですが、運の良さを過信すると思わぬ落とし穴があるかも知れません。慎重さも必要です。適度な潤いとツヤを維持していれば、望む良い運気が次々に訪れ、数多くの幸運がつかめるでしょう。


最初からプレイする

結果発表
カサついた手

外気が乾燥しているわけでもないのに、手がカサついている人は、何事にもやる気がなく消極的とされます。自分に自信が持てず、人に流されやすい状態にあるようです。身体的にも健康的でないことの証になります。焦りなどから良い運気を遠ざけてしまっていることもあります。心身をゆっくりと休め、リフレッシュする必要があるかもしれません。気持ちに明るさが持てる様になると、手にツヤが出てきて、やる気が湧いてくるとされます。このタイプの人の性格は、心配性という面があり、物事をネガティブに考えがちなようです。精神的にストレスを抱えやすいので、スポーツ系の趣味で発散したいものです。心の許容範囲を広げるとかなりストレスが減ります。大らかな気持ちを持って前向きになれば、良い運気が集まり運勢が開かれていくでしょう。


最初からプレイする

結果発表
白い手

寒い季節でもないのに白い手の人は、心を開くことが苦手で殻に閉じこもってしまう傾向にあるとされます。人の目を何かと気にしている状態にあるかもしれません。人を信用することに不安感があり、協調したり、チームワークで何かを成し遂げることには向いていないようです。健康面では、低血圧や貧血気味の可能性があります。血の巡りに関する病気には注意が必要な場合もあります。性格的には、神経質な面があり、ストレスに弱く細かいことにこだわるようです。他人に対して批判的な面が強く、自己主張もどちらかというと強い方になります。仕事は一人でコツコツとやっていく職人のようなことに向いています。自分を見つめ直すこも大切です。多少の辛抱ができる自分が楽しめる分野に身を置き、じっくりと力を発揮すれば、大成するでしょう。


最初からプレイする

結果発表
青白い手

血管が浮き出ているような雰囲気の青白い手の人は、見栄っ張りとされます。何事にも自分を実力以上に見せようとする傾向にあります。常に無理をしている状態にあるかもしれません。何かに失敗すると気分の落ち込みが大きいのが特徴的です。そうなると、いろいろなことをネガティブにとらえてしまいます。信頼できる仲間と少しずつ気分を高める必要があります。身体の健康面では、循環器系が弱まっている可能性があります。このタイプの人の性格としては、素の状態でいることが苦手と言えます。見た目にはあまりストレスを感じていないようでも、結構ストレスを溜め込んでいるはずです。堂々とストレス発散すると気が紛れます。物事に対して肩の力が抜けるようになると、今まで気づかなかった視野が開け、数多くの幸せが手にできるでしょう。


最初からプレイする

結果発表
ピンク色の手

美しさや品格のあるピンクの手の人は、何事にもやる気と希望に満ちているとされます。頭がクリアな状態にあるので、冷静で的確な判断ができます。仕事や恋愛では、だいたい自分が立てた筋道どおりに運ぶことが多いのではないでしょうか。精神的にも身体的にも健康で、病気などとはほぼ無縁と言って良いはずです。健全な心身には、良い運気が次々に呼び込まれるとされます。このタイプの人の性格は、明るく心が澄んでいて、あまりくよくよすることがないばすです。話題が豊富で、人付き合いに長けています。ストレスはあまり感じない方で、例えストレスがあったとしても、一日寝れば、忘れられるようなポジティブさがあります。無理せず自然に明るく振る舞って、この手の状態を維持していれば、長きにわたって人生が充実するでしょう。


最初からプレイする

結果発表
赤い手

酒を飲んでいるわけでもないのに赤い手の人は、物事に活動的で情熱に満ちているとされます。積極性がありエネルギッシュなので、何事にも成功する回数は多いのですが、同時に失敗する回数もかなり多くなります。結局のところプラスマイナスがゼロというような感じになってしまいます。健康面では、高血圧、心臓に関わる疾患、コレステロールが高い可能性があります。このタイプの人の性格は、どちらかというと短気で、しっかりと考えることが苦手のようです。ストレスは急激にたまりやすいのですが、その分一気に解消しやすく、溜め込むことはあまりないようです。何事にも行動的ではありますが、一途に突っ走り失敗することもあります。メリハリのある行動を心がけ、慎重に物事を見極めることが出来れば、数々の成功が手にできるでしょう。


最初からプレイする

結果発表
黄色い手

光の加減や病気でもないのに黄色い手の人は、物事に対して考え過ぎの傾向にあり、悲観的な面が強いとされます。人の考えや一般的な常識にとらわれない発想も、時には必要かもしれません。そこから前向きな思考に転換でき、成功に結び付けられます。人と接するのが苦手で、何かと人間関係で疲れやすいと言えます。健康的には、肝臓に関わる疾患に注意が必要な面もあります。このタイプの人は、気難しい性格なようです。精神的に憂鬱になりやすい分、ストレスが感じやすくなっています。なんとかなるだろうというような楽天的な気持ちが必要です。シンプルに物事を考えるようにすれば、今まで信じていた価値観などが大きく変わります。新しい可能性に賭けたり、より行動的になれれば、幸せに包まれ、満ち足りた人生に変えられるでしょう。


最初からプレイする


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ