一問一答

あなたをぴったりあらわす四字熟語は?<12月12日は漢字の日>

29490 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月12日は漢字の日です。「12(いいじ)12(いちじ)」で、「いい字一字」と読ませるそうですよ。
なんだか無理やりな感じがする記念日ですが、せっかくなので漢字の日にちなんだ診断をつくってみました。
この診断では、漢字だらけの四字熟語をつかって、あなたの性格をずばりと当てます。
もし事実無根だったとしても、泰然自若な態度で曖昧模糊とした診断結果を破顔一笑してくださいね。

(☆他の「言葉診断」は、こちら
(☆他の「魅力診断」は、こちら

あなたをぴったりあらわす四字熟語は?<12月12日は漢字の日>

あなたをぴったりあらわす四字熟語は?<12月12日は漢字の日>

Q1. 道を歩いていたら、500円玉が落ちていた。どうする?

  • 拾わないか、交番に届ける
  • すぐに拾う
  • 迷ったあげく拾う
  • 罠だと思いスルーする

あなたをぴったりあらわす四字熟語は?<12月12日は漢字の日>

あなたをぴったりあらわす四字熟語は?<12月12日は漢字の日>

結果発表
あなたに似合う四字熟語は「厚顔無恥」

一瞬の躊躇もなく500円玉を拾ってしまうあなたには、「厚顔無恥」という四字熟語を贈りましょう。厚顔無恥とは、その字があらわす通り、厚かましく、恥を知らないことを指します。ただ、奥ゆかしい人が多い日本人のなかで、あなたのように、自分の利益に対し反射的に飛びつける人材は貴重です。人口減が本格的に進み国内の需要が頭打ちとなった現代日本においては、世界市場での競争が浮沈の鍵を握ります。あなたはそんな日本にとって、グローバル人材として救世主になれる可能性を秘めています。分厚い面の皮を活かして、中国やインドあたりでタフな交渉を繰り広げてほしいですね。ただ、もう少し恥について、意識してもいいかもしれません。500円玉を拾うならまだしも、いまのあなたなら10円だって飛びつきそうなところがあります。50円以下は余裕でスルーできるくらいの大物感はほしいですね。

結果発表
あなたに似合う四字熟語は「優柔不断」

一度スルーしかけた500円玉を、結局拾ってしまいそうなあなたには「優柔不断」という四字熟語を贈りましょう。優柔不断とは、もたもたしていて、判断に時間がかかる様子を指します。どうせ拾うのなら、さっさとゲットすればいいのに、もたもたしていたせいで、他人にかっさらわれてしまった。そんな苦い経験もあったのではないでしょうか。恋愛でも、告白しようか迷っているときに、抜け駆けをされて地団駄を踏む…なんてことはよくあります。あなたに必要なのは反射神経です。「やらない後悔」より「やった後悔」のほうがマシだと言いますし、ほしいと思ったら、あれこれ考えず、すぐに手を出したほうがいいかもしれませんね。世の中、脳みそを経由せずに体が動くタイプのほうが、なにかと得をするようにできているものです。

結果発表
あなたに似合う四字熟語は「深謀遠慮」

せっかく500円玉を見つけても、罠だと思いスルーしてしまうあなたには、「深謀遠慮」という四字熟語を贈りましょう。深謀遠慮とは、考えを深く巡らして、遠い将来のことまで見通したうえで、綿密な計画を立てることをいいます。あなたの思考回路を分析すると、「500円玉を見つけた!」→「拾いたいけど、知り合いが見ているかも」→「じゃあスルーするか…」→「しかし500円玉は惜しい」→「とりあえず様子を見るか?」→「でも、もたもたしていると誰かに拾われるかも」→「じゃあ足で踏んでキープするか?」→「いや、どっきりカメラ的な罠かもしれないし…」と複雑な流れをたどりますが、結局はスルーするので、最初から見つけなかったのと同じです。深謀遠慮をすること自体は悪くないのですが、すべてにおいて深すぎる考察をすると、精神力が持ちません。どうでもいいことは、もっと適当に判断してもいいと思いますよ。

結果発表
あなたに似合う四字熟語は「清廉潔白」

500円玉を見つけても、簡単に拾ったりはしないあなたには「清廉潔白」という四字熟語を贈りましょう。清廉潔白とは、清らかな心を持ち、不正などをしない人のことを指します。たとえ500円玉を拾ったとしても、交番に直行するあなたにピッタリな言葉です。ただ俗世間においては、あなたのように真っ正直に生きている人は少数派かもしれません。落とし物は必ず交番に届けるといった律儀さをもつあなたですが、自分の落とし物は、あまり戻ってこないことが多いのではないでしょうか。物質的な損得でいうと、ちょっと損をしているかもしれません。でも精神的には、あなたはめちゃくちゃ得をしているといえるでしょう。後ろめたい気持ちを抱えずに生きるということは、それだけで豊かな精神状態を生み出します。ただ、あなたも人間でしょうから、人に言えないことの1つや2つはあると思います。あまり自分をストイックに追いつめないようにしてくださいね。


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ