仕事&お金

まったく違う「堅実かケチか診断」

5896 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無駄遣いをせず、しっかり将来のために貯金をしているような人を「堅実」と表現することがありますよね。
堅実にはポジティブなイメージがありますが、同じように無駄遣いをせず貯金をしているのに、なぜか「ケチ」なんていわれてしまう人もあります。
両者には、いったいどのような違いがあるのでしょうか?

この診断では、あなたが堅実か、ケチかをチェックすることができます。
自分では堅実なつもりだったのに、じつはケチだった…なんてこともありますので、ぜひ診断を受けてみてくださいね。

(☆他の「行動診断」は、こちら
(☆他の「評価診断」は、こちら

まったく違う「堅実かケチか診断」

まったく違う「堅実かケチか診断」

Q1. 自分にあてはまるものにチェックを入れてね♪

結果を見る

まったく違う「堅実かケチか診断」

まったく違う「堅実かケチか診断」

結果発表
あなたはドがつく完全体のケチンボ!

ひょえ〜! あなたを堅実かケチかで分類すると、完全なるケチに該当してしまうようです。それも、ケチ度がかなり高い人で、単なるケチというより、ドケチと表現するのがしっくりくるでしょう。
このタイプは、自分がトクをするためには手段を選ばないところがあります。とにかく1円たりとも無駄にしない人で、クレジットカードやポイントカードを複数所持して、最適な組み合わせでポイントを効率よくゲットしていくようなところもあります。
自分だけでケチに徹するならいいのですが、飲み会なんかでもクーポンがある店しか選べなかったり、みんなの会計を自分がクレジットカードで一気に払ってポイントをせしめたりと、他人を巻き込んだドケチ行動が出はじめたら要注意です。とりあえず、ドケチ活動は自分だけで完結させるのが嫌われないポイントです。


最初からプレイする

結果発表
あなたは損ができないケチ人間

あなたは堅実かケチかでいうと、どちらかというとケチサイドにあてはまっちゃう人のようですね。堅実とケチを分つポイントはいくつかありますが、その最たるものは「セコいか」「セコくないか」ということです。あなたは少しのことでも損ができない性分で、それがセコさにつながってしまい、堅実な活動をしていてもケチのように思われてしまうことがあるでしょう。
まずは100円以下の損については、いつまでも悩まずに、笑って済ませる程度の度量を身につければ、ケチな印象もやわらぐと思います。なんでも損得勘定で考えず、「損して得とれ」みたいな精神でいれば、ケチから堅実へとジョブチェンジすることもできるでしょう。


最初からプレイする

結果発表
あなたはケチを抑えられる堅実タイプ

あなたは堅実かケチかでいうと、堅実サイドの人にあてはまるようですね。ドケチな人のように、たった1円のために血眼になるようなことはありません。かといって無駄遣いをすることも大嫌いで、コツコツ資産を築いていけるようなタイプだと思います。
ドケチな人は、ワリカンで1円単位まで要求するようなところがあって、周囲の人にも「あの人はドケチだから…」なんて陰口を叩かれてしまいがちです。しかし、あなたの場合、他人の前ではケチンボ精神を封印することができますので、堅実なしっかり者というポジティブなイメージをキープできるでしょう。ただ、家族の前など、打ち解けている人の前では若干ケチな部分が出てしまいやすくなるので気をつけましょう。


最初からプレイする

結果発表
あなたは基本堅実な非ケチ人間

あなたは少なくともケチな人ではないようですね。友達と食事をして1円単位までワリカンを要求するようなタイプではありません。お金を使うべきところではちゃんとお財布を出せる人で、周囲の人から「あの人ってドケチだよね」なんて陰口を叩かれる可能性は少ないでしょう。
このタイプは、自分ひとりでお金を使うときは、がっちり財布のヒモをしめて、無駄遣いを全然しません。しかし、友達と飲みにいったときなんかは、気が大きくなったり、ちょっといい格好をしたくなったりして、散財しちゃうこともあるでしょう。その結果、翌朝に軽くなった財布を見て激しく落ち込む…なんてこともあるかもしれません。ときどきハメを外してしまうことに注意してくださいね。


最初からプレイする

結果発表
あなたはケチでも堅実でもないお大尽タイプ

ふーむ、あなたからは全然ドケチな印象を感じませんね。かといって、堅実なイメージもありません。あなたはどうやら、ケチでも堅実でもないタイプのようですね。
このタイプは、むしろドケチとは対極にある度量の大きな人で、細かいことは気にしない豪快さんでもあります。1円単位でワリカンを求めるような面倒なことをするくらいなら、端数は自分が払っちゃおう…なんて考えるお大尽みたいな性格をしています。
若い頃は全然お金がたまらないかもしれませんが、あなたのようなタイプは「損して得とれ」の精神で、将来的にはドケチな人よりお金持ちになれる可能性もあるでしょう。


最初からプレイする


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ