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失恋も別れも、時間が経っても、気持ちの整理がつかない…整理の仕方がわからない「気持ちの整理整頓診断」

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例えば、失恋や別れを経験した時、あなたは、上手に気持ちの整理整頓ができますか?
恋愛に限らず、気持ちの整理整頓が苦手な人は、ちょっと嫌なことがあったら、それを引きずって一日中ずっと不機嫌でいるなど、何かと損をすることがあります。

また、いっぺんにいろいろなことが起こると、心の中がとっちらかって気持ちの整理がつかない人は多く、何から手をつけていいのかわからなくなる場合も、多いことでしょう。

一方で、気持ちの整理の仕方が上手な人は、うまく切り替えて、やるべきことを1つ1つこなすことができます。

さて、あなたは気持ちの整理整頓が得意なタイプでしょうか、それとも苦手なタイプでしょうか。
この診断では「気持ちの整理整頓レベル」を数値化し、あなたがどちらに当てはまるタイプかを探ってみたいと思います。

(☆他の「能力診断」は、こちら
(☆他の「整理診断」は、こちら

失恋も別れも、時間が経っても、気持ちの整理がつかない…整理の仕方がわからない「気持ちの整理整頓診断」

失恋も別れも、時間が経っても、気持ちの整理がつかない…整理の仕方がわからない「気持ちの整理整頓診断」

Q1. 最近あったムカつくこと、30秒以内にいくつ思い出せる?

  • 0個
  • 1個
  • 2個
  • 3個以上
  • いっぱいあったと思うが、なかなか思い出せない

Q2. あなたの部屋の状態は?

  • きれいに整理整頓されている
  • そこそこ整理されている
  • ちょっと散らかっている
  • かなり散らかっている
  • 完全な汚部屋状態

Q3. あなたは食べ物の好き嫌いが激しいほう?

  • 激しい
  • 激しくない
  • 特定の食べ物だけ、絶対食べられない
  • どんな食べ物も、ガマンすれば何とかいける

Q4. 朝、目覚めた時の気分で、一番多いのは?

  • 今日もがんばるぞ
  • そろそろ起きるかな
  • ……(無心)
  • うー、だるい
  • もう朝か…

Q5. 自分の集中力を5段階で評価すると?

  • 5
  • 4
  • 3
  • 2
  • 1

Q6. 誰かとケンカしたとき、仲直りはどんな感じですることが多い?

  • 自分から謝る
  • 相手が謝るまで待つ
  • 自然の流れに任せる

Q7. 過去の失敗を思い出して、ブルーになることはある?

  • いっぱいある
  • たまにある
  • あまりない
  • ぜんぜんない

失恋も別れも、時間が経っても、気持ちの整理がつかない…整理の仕方がわからない「気持ちの整理整頓診断」

失恋も別れも、時間が経っても、気持ちの整理がつかない…整理の仕方がわからない「気持ちの整理整頓診断」

結果発表
あなたは、処理能力が高い整理整頓の達人

あなたの気持ちの整理整頓レベルは、めちゃくちゃ高い数値をマークしていますね。マックスが100ですから、申し分ないレベルといえます。
このくらいになると、多少面倒なことが立て続けに起きても、あわてず騒がず、順番に処理していくことができるでしょう。
また、気持ちの整理整頓が苦手な人は、「あとでやろう」と棚上げしたことを忘れてしまいがちですが、あなたはきっちりタスク化して確実に終わらせていくことができます。
あなたの場合、気持ちの整理整頓が苦手な人に足を引っ張られることもあると思いますが、うまく指導してあげてくださいね。



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あなたは、ハイレベルな分類マスター

あなたの気持ちの整理整頓レベルは、平均よりもハイレベルな数値が出ていますね。なんだかんだと面倒なこともあると思いますが、うまく気持ちを整理することができ、やるべきことに優先順位をつけて順番にこなしていくことができるでしょう。
ただ、このタイプはちょっとキャパシティに限界があり、あまりにタスクがたまってしまうと、気持ちがしっちゃかめっちゃかになってしまいます。心のタンスについている引き出しの数より、処理すべきことのほうが多くなってしまうと、うまく整理することができなくなってしまうのです。あなたの場合、キャパオーバーにさえならなければ、きわめて優秀なパフォーマンスが期待できるので、処理量の管理には気を配りましょう。



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あなたは、心がフリーズすると再起動が大変なタイプ

あなたの気持ちの整理整頓レベルは、まずまずといった数値のようですね。取り立てて高くはありませんが、整理整頓が苦手な方ではなく、気持ちをうまく切り替えることができます。
ただ、このタイプはちょっとショックに弱いところがあります。たいていのことはうまく気持ちの整理整頓がつくのですが、失恋などショックが大きすぎることが起こると、完全に脳ミソがフリーズしてしまいます。こうなると、整理整頓されていた心の小部屋が、あっという間に汚部屋状態になってしまいます。
そうそうショックなことは起きないと思いますが、脳がフリーズしたときはミスが増えるだけなので、無理をせず休みましょう。



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あなたは、良くも悪くも気持ちを引きずりがちなタイプ

あなたの気持ちの整理整頓レベルは少し低めの数値が出ています。どちらかというと、気持ちの切り替えが苦手なタイプではないでしょうか。なにか嫌なことがあると、なかなか切り替えられず、ずーっと嫌な気分を引きずってしまうようなところがあります。いっぽう、いいことがあると、頭がお花畑状態になってしまい、軽率な行動が増えて結局はマイナスになる…ということもあるかもしれません。
あなたの場合、もうちょっと気持ちを上手に整理できるようにしたほうがいいでしょう。気持ちを引きずらないためには、なにより精神力を鍛えることが大事です。3日ほど禅寺にでもこもって修行すれば、ずいぶん変わってくると思いますよ。



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あなたは、心が汚部屋状態タイプ

あなたの気持ちの整理整頓レベルは、残念ながら最低クラスの数値が出てしまいました。心のなかがまったく整理整頓できておらず、汚部屋になってしまっています。そのため、気持ちがめまぐるしく変化し、かなりのお天気屋さん状態になっています。
このタイプは、お部屋の整理整頓をするのと同じように、気持ちもきっちりと分けて、整理することが大事です。たとえば、仕事とプライベートは気持ちをスッパリ切り替える、集中するときとリラックスするときも態度を完全に切り替えるといったメリハリをつけるといいでしょう。
公私の区別がなかなかつけられないという人は、仕事のときはパリっとしたスーツを着こなすなど、「気持ちのスイッチ」をつくることで、ずいぶん切り替えが楽になると思いますよ。



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