性格

すれば良かった、しなければ良かった…後悔先に立たず。でも、悔やまずにはいられない!「後悔度診断」

30970 Views

人間、これまでの人生で、後悔していることの1つや2つはありますよね。
恋愛1つとってみても、恋人と別れたこと、結婚したこと、離婚したこと、はたまた再婚したことと、可能性を挙げたらキリがありません。
ということは、ひょっとすると3つや4つどころか、人によっては無数の後悔があるかもしれません。

後悔は個人差が大きく、その人がどんな経験をしたかというより、受け止め方の違いで、後悔するかどうかが場合も少なくありません。
同じような経験をしても、後悔する人もいれば、すぐに忘れてしまう人もいるでしょう。

そこでこの診断では、あなたがこれまでの人生でどれくらいの後悔を重ねているかをチェックし、また後悔しやすい性格かどうかも探ってみます。
「後悔先に立たず」とは言いますが、後悔が多い人も少ない人も、とりあえずチェックしてみてくださいね。

(☆他の「後悔診断」は、こちら
(☆他の「自己嫌悪診断」は、こちら

すれば良かった、しなければ良かった…後悔先に立たず。でも、悔やまずにはいられない!「後悔度診断」

すれば良かった、しなければ良かった…後悔先に立たず。でも、悔やまずにはいられない!「後悔度診断」

Q1. 自分にあてはまるものに、チェックを入れてね♪

結果を見る

すれば良かった、しなければ良かった…後悔先に立たず。でも、悔やまずにはいられない!「後悔度診断」

すれば良かった、しなければ良かった…後悔先に立たず。でも、悔やまずにはいられない!「後悔度診断」

結果発表
後悔度95! 嫌なことほど忘れないタイプ

あなたは、これまでの人生で、かなりの後悔を重ねているようですね。大きいものから小さいものまで、後悔した経験がたくさんあり、思い出すたびに、ため息をつくことも多いのではないでしょうか。後悔度は95と、とても大きな数値が出ています。
このタイプは、根が真面目なこともあって、気分の切り替えが上手ではありません。あのときああしていればよかった、こう言えばよかった…ということが頭の中で渦巻きがちで、そのせいで「また失敗したらイヤだな」という感じで対人関係も消極的になりがちです。ただ、ほかの人はあなたほど後悔しないため、他人が失敗してもそれほど覚えていない傾向にあります。あなたが「やらかしたー」と思っても、みんなすぐに忘れてしまうので、引きずる必要はありません。「どうせみんな忘れる」と思ったら、対人関係の後悔は減ると思いますよ。


最初からプレイする

結果発表
後悔度80! スルースキルが不足しているタイプ

あなたは、ちょっと後悔が多いタイプのようですね。後悔度は80と、なかなか高い数値が出ています。いまも、思い返すたびに赤面したり、大声をあげたくなるような後悔があるのでは? 印象に強く残ったことを忘れにくいタイプでもあるので、いつまでも失敗に支配されてしまいがちなところがあるのでしょう。
このタイプは、ささいな失敗でも大失敗と思ってしまうことが多く、それが後悔度を上昇させる原因になっていると思われます。誰も気にしていないような失敗を、大きなことにとらえがちなので、もうちょっとスルースキルを身につけるといいでしょう。「こんな失敗、なんてことはない」と思えるようになれば、後悔度もどんどん下がっていくはずです。自分より大きなミスをしても、あっけらかんとしている人を見習って、もうちょっと気持ちを大きく持ちましょう。


最初からプレイする

結果発表
後悔度55! 「もし…」を考えてしまいがちなタイプ

あなたの後悔度は55と、平均より少し高いようですね。といっても、後悔ばかりしているようなタイプではありませんが、なんだかんだで落ち込んでしまうことが多いと思います。
あなたの場合、ちょっと考え方が後ろ向きというか、ネガティブ思考に陥りがちなところがあります。失敗をしたら、「もし、ああしておけば…」と仮定の話にハマってしまうことが多く、よりベターな結果ばかりを追いかけてしまうのではないでしょうか。ちょっと自分に厳しいところあるので、もっとハードルを下げて、「まずまずできていればOK」と思えば、後悔度はどんどん下がっていくと思います。また、ミスをしても後悔するのではなく、「やってしまったことは仕方がない。次はもっとうまくやろう」と前向きに考えれば、いろいろな歯車がうまく回りだすと思いますよ。


最初からプレイする

結果発表
後悔度30! あっけらかんとしたタイプ

あなたの後悔度は30と、低めの数字が出ていますね。マックスが100ですから、あまり後悔しないタイプといえるでしょう。このタイプは、わりとあっけらかんとしていることがあり、よほど大きな失敗をしない限り、後悔をすることは少ないでしょう。ちょっとやそっとの失敗だったら、「ま、いいか」で軽く流せてしまうタイプです。スルースキルが発達していて、意外とこんなタイプが出世したりします。
ただ、後悔が少ないということは、同じ失敗をやらかしやすいという側面もあります。とくに、些細なケアレスミスが多かったりするタイプなので、もうちょっと日ごろの行動に慎重性が増せば、バランスがよくなると思いますよ。


最初からプレイする

結果発表
後悔度ゼロ! 後悔もしないが成長もしないタイプ

あなたの後悔度は、驚きのゼロです! 人間、多かれ少なかれ後悔するものですが、あなたはサッパリした性格というか、あまり引きずることがないようですね。普通の人ならめちゃくちゃ後悔するようなことでも、「ま、しかたないw」みたいな感じで、軽く流すことができます。
このタイプは、たとえ大失敗をしても、その責任を背負い込むようなところがありません。責任転嫁能力に優れているというか、簡単に「自分のせいじゃない」と思い込むことができるので、後悔する必要もないのです。ただ人間、後悔するからこそ、「次は同じ轍を踏まないぞ」と成長してい面もあります。あなたの場合、そんな失敗して強くなるところがないため、もう少し後悔するようにしてもいいかもしれませんね。


最初からプレイする


LINEでシェア
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ