性格

心の豊かさ、貧しさチェック

37069 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感受性が強かったり、思いやりがあったりする人のことを、「心が豊か」と表現することがありますよね。
その反対に、冷めていたり、ドライだったりする人のことを「心が貧しい」なんていうこともあります。

さて、あなたは自分の心が豊かだと思いますか? それとも貧しいと思いますか?
この診断では、心の豊かさと貧しさを、簡単なチェック項目に答えるだけで占うことができます。
さっそくチャレンジしてみましょう!

(☆他の「人柄診断」は、こちら
(☆他の「本性診断」は、こちら


心の豊かさ、貧しさチェック

心の豊かさ、貧しさチェック

Q1. 自分にあてはまるものにチェックを入れてね♪

結果を見る

心の豊かさ、貧しさチェック

心の豊かさ、貧しさチェック

結果発表
あなたは、心が豊かすぎるタイプです

おお! あなたはとんでもなく心が豊かな人のようですね。かなり感受性が強く、ちょっとしたことで感動してしまうなど、なにかと心が動きやすい人だと思います。映画やドラマなんかの感動シーンを見ていると、涙が出そうになって焦ってしまうことも多いのではないでしょうか。他人に対する共感力が高いため、人の喜びや悲しみを、自分のことのように感じることができるのです。
このタイプは、人情家である一方、激情家でもあり、相手に感情移入しすぎるぶん、ちょっとした行き違いから「裏切られた!」なんて絶望してしまうこともあります。ちょっと相手との距離感を詰めすぎる傾向があるので、もう少しだけ距離をとってみてもいいのかもしれませんね。

結果発表
あなたは、完全に心が豊かなタイプです

あなたは「心が豊か」か「貧しいか」で分類すると、完全に豊かなほうにあてはまるタイプです。思考よりも感情が勝っているような傾向があり、頭で考えることよりも、その場での気持ちを優先することが多いのではないでしょうか。その結果、軽率な行動をとって失敗することもありますが、そんなあなたの真っすぐな態度に惹かれる人も少なくないと思います。
ただ、このタイプは一時の感情に身を任せて、とんでもないトラブルを招くこともあるでしょう。恋愛とか仕事とか、人生の一大事で重要な判断をするときは、よくよく考えてみることをおすすめします。しっかり頭で考えた上で、最終的に自分の気持ちに委ねれば、後悔することも減るでしょう。

結果発表
あなたは、豊かさと貧しさの境界線タイプです

あなたを「心が豊か」か「心が貧しいか」で分類するのは、とても難しいようですね。なぜなら、あなたはちょっと気分屋さんみたいなところがあり、そのときどきで「心の豊かさ」や「心の貧しさ」が変わってしまうからです。
自分自身に余裕があったり、やさしい気分のときは、あなたはとても心豊かな存在になります。ちょっとしたことで感動したり、他人に共感できたりするでしょう。一方で、忙しいときとか、気持ちがギスギスしているときなんかは、心が貧しくなってしまいます。ギスギスを通り越して、殺伐とした気分になることもあるでしょう。そんなふうに気分に支配されやすいタイプではありますが、なるべく心豊かな状態を目指したほうが、あなた自身にとっても気持ちよく過ごせることが増えると思いますよ。

結果発表
あなたは、ちょっと心が貧しい状態です

あなたは心が豊かか、貧しいかで分類すると、ちょっと心が貧しいほうにあてはまるタイプかもしれません。心が貧しすぎて殺伐としている…というほどではありませんが、ちょっとドライでクールなところがあり、心が渇いているといってもいいでしょう。
このタイプは、環境や状況によって心が豊かに変わっていく可能性もあります。たとえば恋をして、心に潤いがもたらされたら、一気に感情にあふれた心豊かな人に変身することもあるでしょう。
その反対に、心の渇きが加速していくと、どんどん殺伐とした雰囲気が増えていくので注意が必要です。とくに単調な毎日を過ごしていると乾きやすいので、たとえばちょっと環境を変えてみたり、人と接する機会を増やしてみたりするといいかもしれませんね。

結果発表
あなたは、かなり心が貧しくなっています

うひゃー! あなたの心は、いまかなり殺伐としているようですね。日常生活が単調だったり、嫌なことが結構あったりするのではないでしょうか。なんとなく気持ちが冷めているというか、乾いているような状態で、自分でも心が貧しくなっていることに気づいていると思います。
しかし、そんなあなたも、もともとは豊かな心を持っていたはず。環境や状況によって、それが乾いてしまっているので、生活に潤いとか楽しみを加えてみてはどうでしょうか。自分から意識して、心豊かになれることを増やしていけば、ずいぶんと気持ちも変わってくるはずです。心の豊かさを取り戻せば、いままで見過ごしていた素敵なものが見えてきて、さらに豊かな気分になれると思いますよ。


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ