性格

この言動〝モンスター対策〟対応される?「悪質モンスタークレーマー診断」

32155 Views

モンスタークレーマーという言葉も、けっこう一般的になってきた感じがしますが、あなたはお店や店員さんに対して、クレームを入れた経験はありますか?
お店や店員に文句を言う時に、自分はクレーマーだな、なんて思っている人はいないと思います。
モンスタークレーマーだって、自分は正しいと思いながらクレーマー行為を行っていることでしょう。
クレーマー行為、そして、まさか自分が当事者としてクレーマー対策やその対応をされてしまっていることは、なかなか自覚しにくいものなのです。

そこでこの診断では、あなたが悪質なモンスタークレーマー的な気質を持っているかどうかを診断します!
もしかしたら、自分はクレーマーっぽいところがあるかも…と思った人はぜひお試しください。

この言動〝モンスター対策〟対応される?「悪質モンスタークレーマー診断」

この言動〝モンスター対策〟対応される?「悪質モンスタークレーマー診断」

Q1. 最近、他人に本気でムカついたのはいつ?

  • 1週間以内
  • 1週間前〜30日前
  • 30日前〜半年前
  • 半年前〜1年前
  • 1年前〜3年前
  • 3年以上前
  • 覚えていない
  • 他人に本気でムカついたことはない

Q2. 心がモヤモヤしているときに見たいのは?

  • 雲ひとつない空
  • 波ひとつない海
  • 都会の夜景
  • 友だちの笑顔
  • 南極のオーロラ
  • かわいい動物の動画
  • だれかが説教されているシーン
  • だれかが殴られているシーン

Q3. あなたは、ハンバーガーショップでチーズバーガーセットをテイクアウトしました。家に帰ると、ドリンクのストローが入っていませんでした。あなたの気持ちを次から選ぶとしたら?

  • めちゃくちゃムカつく
  • かなりムカつく
  • あんまりムカつかない
  • 全然ムカつかない

Q4. 客と店員がもめています。客は店員に向かって「お客様は神様だろうが!」と怒鳴っています。あなたの気持ちを次から選ぶとしたら?

  • うわー、性格悪そうな客だなあ
  • 店員がかわいそう
  • 面白そう、もっとやれ
  • 何があったんだろう?

Q5. 自宅の近くにある定食屋さんに入って、とんかつ定食を注文したあなた。しばらくすると店員が料理を運んできましたが、みそ汁のなかに小さな虫が入っていました。あなたの対応を次から選ぶとしたら?

  • 店員を呼んで怒鳴り散らす
  • 店員を呼んで怒り気味に指摘する
  • 店員を呼んで冷静に指摘する
  • 店員を呼んで笑顔で指摘する
  • 別にムカつかないが、食べたくはないのでみそ汁は残す
  • 虫を取り除いてみそ汁を食べる
  • 虫ごと食べる
  • 写真を撮ってSNSにアップする

Q6. あなたは友だちと一緒に中華料理屋さんに入りました。しばらくして、友だちが頼んだ料理が運ばれてきました。その料理には虫が入っていましたが、友だちは「別にいいよ」といいつつ、虫をよけて料理を食べていました。あなたの気持ちは?

  • なんでいわないの?
  • 優しいやつだなあ
  • 気弱なやつだなあ
  • バカなやつだなあ
  • なんだかこっちがイライラする
  • お店のためにもいってあげるべきなのに
  • 文句いえばクーポンとかもらえるかもしれないのに
  • よし、代わりに店員に文句いってやる!

Q7. Aさんは、「病気の娘のためにお金を貸してほしい」と頼まれ、会ったばかりのBさんにお金を貸しました。後日、Bさんの話はAさんからお金をだましとるためのウソだったと判明しました。しかし真実を知ったAさんは、悔しがるどころか、「よかった。病気の子はいなかったんだね」といいました。この話を聞いたあなたの感想を次からひとつ選ぶとしたら?

  • Aさんは優しいな
  • Aさんはバカだな
  • 本当は悔しかったんだろうな
  • Aさんみたいな人になりたい
  • Bさんは最低なやつだ
  • Bさんがうらやましい
  • よくできた小話だ
  • くだらない小話だ

Q8. 嫌いな友だちを思い浮かべてください。何人思い浮かんだ?

  • 0人
  • 1人
  • 2人
  • 3人
  • 4人
  • 5人
  • 6人
  • 7人以上

Q9. 人にいわれて一番ムカつく言葉は?

  • ケチ
  • バカ
  • 天然ボケ
  • 変態
  • ムッツリスケベ
  • ネクラ
  • ぼっち
  • どれをいわれてもムカつかない

Q10. 次のうち、一番好きなゲームは?

  • 大富豪
  • ポーカー
  • すごろく
  • ババ抜き
  • 神経衰弱
  • 七並べ
  • ブラックジャック
  • 指相撲

この言動〝モンスター対策〟対応される?「悪質モンスタークレーマー診断」

この言動〝モンスター対策〟対応される?「悪質モンスタークレーマー診断」

結果発表
あなたは「怒りのモンスタークレーマー」タイプです

あなたは短気ですね。体中にエネルギーがみなぎっており、活発で、行動力にあふれ、普通の人より怒りゲージが溜まりやすい性格だと思います。感情を素直に行動に移すので、「面白そう!」と感じたことには積極的にチャレンジし、人生を前向きに楽しむことができる人だといえるでしょう。ただ、いかんせん短気なので、接客態度のなっていない失礼な店員と相対した場合などに、過剰に攻撃的になってしまう可能性があります。あなたの高ぶる感情は、行動力の源ともいえますが、不毛なクレームにエネルギーを費やしてもいいことはありません。店員にイライラした場合は、冷静に一言文句をいうくらいに留めて、すぐに忘れてしまうように心がけましょう。


最初からプレイする

結果発表
あなたは「正義のモンスタークレーマー」タイプです

あなたは合理的で、効率を重視する性格ですね。頭の回転が速くて、細かいことによく気がつき、すごく仕事がデキる人だと思います。このタイプは、後先考えずに行動することがほとんどありません。何をするにも明確な目的があって、その目的を達成するために最も労力の少ない選択肢を選びます。あなたがモンスタークレーマー化する確率は低いと思いますが、「世の中をよくしたい」的な発想から、モンスタークレーマー的行為を行うことはあるかもしれませんね。あなたなら、やりすぎにならないギリギリのレベルのクレームを入れ、お店側にプレッシャーをかけて、サービスの改善を促すことは可能だと思います。とはいえ、あなたのクレームを真摯に受け止めてくれるお店は、決して多くないでしょうから、あまりおすすめはできませんが…。


最初からプレイする

結果発表
あなたは「腹黒モンスタークレーマー」タイプです

あなたはずる賢い人ですね。常に損得勘定をしながら生きているようなタイプで、要領がよく、悪知恵が働きます。たとえば学校でも、普段は全然勉強していないくせに、試験前にガリ勉の友だちのノートを借り、ちゃっかり平均以上の点数をとっちゃうような人だと思います。このタイプは、感情だけで動くということはほとんどありません。怒っているように見えても、頭のなかではその後の展開をきっちり計算しています。あなたの場合、「クーポンがもらえそう」とか、「料金がただになるかも」なんて悪だくみから、クレームが過剰になって、モンスタークレーマーになる可能性が否定できません。クレームをいうときは、熱くなりすぎないように注意してくださいね。


最初からプレイする

結果発表
あなたは「意地悪モンスタークレーマー」タイプです

あなたは生粋のドSですね。他人にイタズラしたり、変なちょっかいを出したりして、困らせるのが大好きな人だと思います。だれかをイジるのが上手で、学校なんかでも、リーダーっぽいポジションにおさまることが多いタイプでしょう。このタイプは、あんまり怒ってないにも関わらず、ただ単に「相手の困る顔を見たい」という純粋なS心から、お店にいちゃもんをつけるモンスタークレーマーになってしまう可能性があります。ドSのあなたは、もともと攻撃力が高めなので、お客さんと店員という上下関係がはっきりした状況だと、ちょっとしたじゃれあいのつもりのいちゃもんでも、相手に大きなダメージを与えてしまうでしょう。S心は仲のいい相手にだけ発揮してくださいね。


最初からプレイする

結果発表
あなたは「ヤンキーモンスタークレーマー」タイプです

あなたは、他人になめられたくないという気持ちが強いタイプですね。プライドが高く、負けず嫌いで、頑固な性格だと思います。また、義理人情にあつく、身内にはものすごく優しいですが、敵とみなした相手には容赦しません。そんなあなたは、一言でいうと、ヤンキーチックな気質の持ち主といえるでしょう。このタイプは、ちょっとガラが悪い面もありますが、筋はきっちり通すので、モンスタークレーマー化する可能性はそんなに高くありません。ただ、筋を通さない相手には非常に厳しいところがあるので、サービスに落ち度があった場合などに、「この野郎、なめやがって!」とヤンキー心に火がついて、鬼のようなクレームを入れる可能性はあるかもしれませんね。ヤンキータイプは、一度火がついたら、警察がくるまで止まらないので、火がつきそうになったら、深呼吸したり水を飲んだりして怒りをしずめましょう。


最初からプレイする

結果発表
あなたは「普通のお客さん」タイプです

あなたは、とても常識的な感性を持っていますね。社交性が高くて、頭の回転もそこそこ速く、相手の感情を察するのが上手です。ちょっと頑固なところはありますが、たとえ怒ったときでも、頭ごなしに相手を怒鳴ったりはせず、相手の言い分を聞くことができる人だと思います。また、基本的に争いごとが嫌いなので、よっぽどのことがない限り、他人と激しくバトルを繰り広げることはないでしょう。そんなあなたが、モンスタークレーマーになる可能性はほとんどゼロ。あなたが鬼のようなクレームを入れることがあるとすれば、店側にそれなりの過失がある場合だけだと思います。今後、あなたみたいな人がどんどん増えて、モンスタークレーマーという言葉が死語になることを願っています。


最初からプレイする

結果発表
あなたは「気弱なお客さん」タイプです

あなたは、とても優しい性格ですね。どんなときでも、「他人の迷惑にならないように」という気持ちを持ちながら行動している人だと思います。また、他人の目を必要以上に気にするシャイな性格でもあり、たとえ頭に血が上っていても、「怒っているところを、だれかに見られるのは恥ずかしいな」なんて考えるくらいの冷静さは失いません。あなたがモンスタークレーマーになる可能性があるとすれば、お酒を飲みまくって悪酔いしているときくらいでしょう。店側にとってあなたは、理想的なお客さんといえます。ただ、お店に過失がある場合は指摘した方がいいでしょうし、適切なクレームはお店のサービス改善につながる場合もあります。控えめになりすぎて、自分だけ損をする…なんてことがないようにしてくださいね。


最初からプレイする

結果発表
あなたは「神様みたいなお客さん」タイプです

あなたは、愛にあふれていますね。めちゃくちゃ優しくて、怒りという感情をどこかに忘れてきたんじゃないかというくらい、他人に対して怒らない人だと思います。とても広い心の持ち主で、自分とまったく価値観が違う相手でも、その人の意見を尊重しながら付き合うことができます。あなたがモンスタークレーマーになる可能性は、地球にエイリアンが攻めてくるくらい低いでしょう。お店でサービスを受ける際にも、感謝の心を忘れないタイプですし、あなたが理不尽に怒るなんてことは考えられません。あなたの場合、店側のミスでクレームをつけるとしても、店員さんを傷つけないように気をつかうことでしょう。ただ、そんなあなたの真心を踏みにじるような接客をしてくる店も少なからず存在します。あまりにひどいときは、ガツンといってやるのも愛だと思いますよ。


最初からプレイする


当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ