性格

幼稚園や保育園、小学校でも!ドラマみたいな事例は、本当にあるのです「モンスターペアレント診断」

24464 Views

「モンスターペアレント」。
今や知らない人は少ないと思いますが、その定義というか特徴は「保育園や幼稚園、小学校など、教育機関に無茶な要求ばかりする保護者のこと」ですね。
耳を疑うような事例は、全国各地であり、そのモンスターペアレントを題材としたドラマもつくられたように、一時期は社会的な問題にもなりましたよね。
非難されがちな存在ですが、子どもを思う気持ちが強すぎると、誰だってモンスターペアレント的な思考に陥ってしまうことがあるのかもしれません。

この診断では、あなたにモンスターペアレント的な要素があるかどうかをチェックできます。
モンスターペアレント的な思考は、誰にでも当てはまる部分が多少なりともありますので、ドキッとしてしまうかも。
とはいえ、ただのチェックですので、あまり恐がらずに挑戦してみてくださいね!

幼稚園や保育園、小学校でも!ドラマみたいな事例は、本当にあるのです「モンスターペアレント診断」

幼稚園や保育園、小学校でも!ドラマみたいな事例は、本当にあるのです「モンスターペアレント診断」

Q1. 以下で該当するものにチェックを入れてね!

結果を見る

幼稚園や保育園、小学校でも!ドラマみたいな事例は、本当にあるのです「モンスターペアレント診断」

幼稚園や保育園、小学校でも!ドラマみたいな事例は、本当にあるのです「モンスターペアレント診断」

結果発表
モンスター度 クレーム好きのモンスターペアレント予備軍

でました!! あなたのモンスターペアレント度はと激高のレベル。この診断結果を見て苦情をいってやろうと思ったあなたは、モンスターペアレントの素質が特大といえます。
あなたは何事も白黒つけたい人で、不満があるのにずっと黙っていることなどできないと思います。泣き寝入りなんてもってのほかで、とりあえず自分の主張をきっちり発しないと気分が落ち着かないタイプではないでしょうか。いまもこの診断結果を見て、ツイッターなどで「この診断を書いたヤツはバカ」なんて悪態をついているかもしれません。本当にすみません。
そういった傾向に、子どもを思う気持ちがあわさると、モンスターペアレントになってしまう可能性もあるでしょう。苦情を言うまでに、3日ほど考えを寝かしてみると、怒りもおさまるかもしれません。この診断結果も3日後に見たら、ほら、どうでもいい感じになってきたでしょ?


最初からプレイする

結果発表
モンスター度 半分くらいモンスターになっているタイプ

あなたのモンスターペアレント度はと、平均よりかなり高いようですね。あなたは日ごろからきっちりしている人で、日常生活のさまざまなところでいい加減な対応に出くわすたびに、クレームを入れたくなるのではないでしょうか。いや、すでにクレームを入れているのかもしれませんね。いまでも半分くらいモンスターになっていますが、これ以上クレームを入れることが増えると、完全体のモンスターになってしまう恐れもあります。
あなたが苦情をいったり、クレームを入れたりするのは、現状をよりよくしたいという気持ちの裏返しでもあります。ましてや子どものことになると、いい加減な対応では済まされませんよね。でも、教育現場ではいかなる理想を掲げていても、その通りに対処できないことも少なくありません。相手の気持ちに立ってクレームを取捨選択できれば、モンスターペアレント度はどんどん下がっていくと思いますよ。


最初からプレイする

結果発表
モンスター度 子どもへの思いが強すぎるタイプ

あなたのモンスターペアレント度はとちょっぴり高めです。普段はそれほど苦情をいったりすることはなく、ぜんぜんクレーマー体質ではありませんが、子どもを愛するあまり、少し神経質になるところがあるかもしれません。
たとえば子どもの運動会とか学芸会のときに、朝の早くから場所取りに奔走し、脚立で場所をキープして一心不乱に写真を撮影している保護者などは、ちょっとモンスターペアレントの素養が見え隠れすることもあります。学校が早朝の並びを禁止していてもフライング気味に並んだり、我が子の撮影に夢中になって後ろで見ている人の邪魔になったりと、保護者あるあるネタのなかにも、モンスターペアレントの芽は潜んでています。子どもと一緒にいる場だからこそ、親は良識的な振る舞いを心がけたいですね。


最初からプレイする

結果発表
モンスター度 良識ある保護者タイプ

あなたのモンスターペアレント度はとそんなに高くありません。モンスターペアレントといえば、我が子に盲目的な愛情を注ぐあまり、学校や先生、あるいはほかの保護者に対して過度な要求をする…というパターンが多いのですが、あなたの場合、日ごろから節度ある行動を心がけているようですね。
もちろん、子どもに対してもしっかり愛情を注げるタイプですが、だからといって、ほかのことが目に入らなくなるくらい夢中になることはありません。言うべきことはしっかり言いますが、無理難題や自分勝手な主張は控えることができると思います。あなたのような保護者ばかりなら、先生が悩んで若ハゲになったりすることは少なくなるでしょう。今後も学校と良い関係が築けるといいですね。


最初からプレイする

結果発表
モンスター度ゼロ! むしろ放任主義タイプ

あなたのモンスターペアレント的要素はゼロです。モンスターペアレントは、自分の子どもに対する愛情が盲目的になり、学校や先生、ほかの保護者の迷惑をかえりみずに無理難題をいったり、あるいは、そもそも性格が細かく利己的で、些細なことでも苦情をいうクレイマー体質であったりすることが少なくありません。あなたの場合、子育てに対する考え方も、自分自身の性格も、非常におおらかで開放的だと思います。きっと子どもも、細かいことは気にせず、すくすくと育っていくでしょう。
ただ、おおらかと大雑把は紙一重なので、あまり放任主義にならないように注意してくださいね。「親は無くとも子は育つ」ということわざもありますが、やっぱり親の存在は偉大です。


最初からプレイする


LINEでシェア
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ