性格

雑談もコミュニケーション「無駄話スキル診断」

33597 Views

あまり仲が良くない人と2人きりになったりした場合、なにを話したらいいのかわからなくなる…という人が多いと思います。
双方とも話題を探しているうちに、気まずい沈黙に支配される…なんてことはありがちです。

そんなとき無駄話のスキルがあれば、とりあえず場を和やかにつなぐことができます。
無駄話は大人になってからも、コミュニケーションの円滑剤として使える重要スキルでもあります。

この診断では、あなたに無駄話スキルがどれくらい備わっているかをチェックすることができます。
無駄話スキルが低い人には、いろいろな対策も伝授しちゃいますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

(☆他の「会話診断」は、こちら
(☆他の「スキル診断」は、こちら

雑談もコミュニケーション「無駄話スキル診断」

雑談もコミュニケーション「無駄話スキル診断」

Q1. 自分にあてはまるものにチェックを入れてね♪

結果を見る

雑談もコミュニケーション「無駄話スキル診断」

雑談もコミュニケーション「無駄話スキル診断」

結果発表
あなたは神レベルの無駄話スキルを持つコミュニケーションの天才

あなたのとんでもなく優れた無駄話スキルを持っているようですね。無駄話をするために生まれてきたような才能の持ち主で、中身のない話を何時間も続けられるスキルを持っています。きっと、井戸端会議や長電話が大好きな人だと思います。
あなたくらい無駄話スキルが高ければ、今日はじめて会った人とも、楽しく会話をすることができるでしょう。というか、言葉の通じない外国にいっても、なんだかんだで相手とコミュニケーションをとって仲良くできるかもしれません。
無駄話には「無駄」という言葉がついていますが、コミュニケーションにはその無駄が欠かせません。ぜひそのスキルを活かして、コミュニケーションの分野で世の中に貢献してくださいね。


最初からプレイする

結果発表
あなたは無駄話を大事な話に昇華させる錬金術師タイプ

あなたの無駄話スキルは、なかなか優秀なようですね。あまり親しくない人と一緒にいても、どうでもいい無駄話を足がかりに、会話を広げていけるようなタイプです。無駄話には意味がないという人もいますが、会話のほとんどは、じつは無駄でできています。無駄を排除すると、コミュニケーションが陳腐化します。むしろ、たくさんの無駄があるからこそ、意味のあるやり取りが生まれてくるのかもしれません。
そういった意味では、あなたは無駄話スキルが高いのと同時に、コミュニケーションスキルも高いといえます。たとえば、会社のクソ上司が企画した宴会でお通夜みたいな雰囲気になっても、あなたは上手に場を盛り上げることができるでしょう。
ただ、無駄話が通じない堅物みたいな人とは相性があまりよくないので注意してくださいね。


最初からプレイする

結果発表
あなたは世間話なら余裕しゃくしゃくタイプ

あなたの無駄話スキルは、まぁ平均レベルといったところのようですね。無駄話というか、世間話程度なら誰とでも仲良く話すことができるでしょう。たとえば、学校や会社の帰り道で、あまり仲がよくない人と一緒になっても、「じゃ、ここで」みたいな感じでそそくさと立ち去ることなく、少しは会話で間を持たせることができると思います。
ただ、あなたはネクラすぎる人とか、無駄話が通じない堅物みたいな人を相手にすると、とたんに手詰まりになってしまいます。会話とはキャッチボールのようなものなので、相手に応じる気がないと、どうしても続かなくなってしまいます。そんなときは、ラジオのDJにでもなったつもりで一方的に話し続ければ、そのうち相手も心を開いてくれると思いますよ。


最初からプレイする

結果発表
あなたは遠慮しがちな無駄話苦手人間

あなたの無駄話スキルは、あまり高くないようですね。どちらかというと無駄話が苦手で、道ばたで知り合いとバッタリ出会っても、「こんにちは」以降の会話が見つからず、そそくさとその場を後にすることが多いのではないでしょうか。
このタイプは、基本的に無駄話を「無駄」と思い込んでいるフシが見受けられ、「こんな無駄な話で相手の時間をとらせてしまうのも申し訳ない」みたいな思いから、早々に会話を切り上げてしまうような面があります。でも、会話のほとんどは、じつは無駄なやり取りで構成されています。無駄がないと、会話が弾まなくて当然なので、あなたはもっと堂々と無駄な話をしてもいいと思いますよ。


最初からプレイする

結果発表
あなたは無駄が嫌いな合理的人間

あなたは、ほとんど無駄話スキルを持っていないようですね。会話自体が苦手というわけではないと思いますが、無駄話をするくらいなら、黙っていたほうがいい…みたいなドライな考え方をするタイプではないでしょうか。会議なんかでも、有益な話し合いができているときはいいのですが、話が脱線して無駄話になると、ちょっとイライラしてしまう傾向があると思います。
ただ、無駄話はコミュニケーションを円滑にする力があるため、単純に「無駄」と切って捨てるのも問題です。むしろ、ちょっと雑談をするくらいの余裕があってもいいと思います。そうはいっても、どんな話をしたらいいのかわからない…という人は、とりあえず天気の話でもしておけば問題ないでしょう。


最初からプレイする


当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ