仕事&お金

能無し人間か〝爪隠す〟人か「能ナシ、能アリ度チェック」

63018 Views
ちょっとドジでぬけている人のことを、「能ナシ」なんて罵ったりしますが、人は見かけによらないもの。
能ナシだと思っていた人が、「能ある鷹は爪を隠す」といったことわざみたいに実は有能だったりして、なかなか正当な評価をするのは難しいのです!

そこで、この診断で、あなたの身近にいる人が「能ナシ」か「能アリ」かをチェックしてみましょう。
診断したい人のことを思い浮かべて、下記の質問に答えてみてください。
もちろん、自分自身を診断してみてもいいですよ!

能無し人間か〝爪隠す〟人か「能ナシ、能アリ度チェック」

能無し人間か〝爪隠す〟人か「能ナシ、能アリ度チェック」

Q1. 診断したい人を思い浮かべて、以下の質問にあてはまるものをチェックしてね!

結果を見る

能無し人間か〝爪隠す〟人か「能ナシ、能アリ度チェック」

能無し人間か〝爪隠す〟人か「能ナシ、能アリ度チェック」

結果発表
天下一の能ナシタイプ

この診断結果になった人は、まぎれもない能ナシです。日頃からだらしなく、仕事も勉強も中途半端。友達との約束事にもルーズに対応…といったタイプではないでしょうか。ここまで振り切った能ナシだと、イラっとするところを通り越して、逆に愛嬌が出てきます。能ナシなのに妙に人気者という人は割と多くいますが、能ナシだけに打算的なところがなく、安心して付き合えることがその魅力なのでしょう。ただ、一緒に仕事をするなど、大事なことでコンビを組むのは絶対に避けたいタイプ。その神々しいまでの能ナシぶりで、あなたの足をぐいぐい引っ張ってくれるでしょう。プライベートで付き合うには良い人だと思いますので、仲良くしてあげてくださいね。


最初からプレイする

結果発表
ハイレベルな能ナシタイプ

この診断結果になった人は、かなりハイレベルな能ナシといえそうです。どれくらい能ナシかというと、冬場の蚊取り線香や底の抜けたバケツくらい役に立ちません。ただ、能ナシといってもミジンコくらいの知性は持っているので、周囲がうまくフォローしてあげれば、能アリになる場合もあります。冬場の蚊取り線香だって、夏場まで大事にとっておけば貴重な戦力なるように、能ナシもただ切り捨ててしまえば、「あいつがいてくれたら…」と後悔することが4年に1回くらいはあるでしょう。まぁなかには、底の抜けたバケツのように、いつ役に立つのかまったくわからない能ナシもいますが、このあたりを的確に見抜くのは難しいので、いちおう仲良くしておきましょう。


最初からプレイする

結果発表
ちょっぴり能ナシタイプ

この診断結果になった人は、世間一般よりも、ちょっと能ナシ要素が多い人です。基本的には良識ある一般人で、本格的な能ナシのように、人の利益にならない代わりに、余計なことばかりするといったことはないと思います。ただ、能ナシであることには変わりがないので、周囲の人たちは得をするよりも、損をしてしまうことが多いでしょう。とはいっても、人間関係は損得でははかれない部分があります。たとえば、いつも遅刻ばかりしてあなたの大事な時間を奪っているような人だとしても、一緒にいることでリラックスできたり、「コイツよりマシだ」と優越感に浸れたりと、なにかしらのメリットはあります。このタイプは、仕事さえ一緒にしなければ、そんなにイラっとすることもないので、末長く良き友達でいられると思います。


最初からプレイする

結果発表
むしろ能アリタイプ

この診断結果になった人は、少なくとも能ナシではありません。むしろ人の役に立つ「能アリ」といえるでしょう。ちょっと意外に感じた人もいるかと思いますが、外資系企業の社畜みたいに「デキるやつアピール」ばかりしている人より、控えめな人のほうが能アリであることも少なくありません。「能ある鷹は爪を隠す」ということわざを地でいくような人で、油断していると鋭い爪の一撃を食らうかもしれません。甘く見られがちなタイプですが、こういった隠れ能アリタイプは、意外と執念深い性格をしており、過去の無礼を忘れないという特徴を持っています。軽く扱っていた同僚が、自分より出世してアゴで使われるハメになった…なんて目に遭わないようにしてくださいね。


最初からプレイする

結果発表
キラリと輝く能アリタイプ

この診断結果になった人は、能ナシ要素などカケラもありません。反対に、かなりの能アリだといえるでしょう。将来的にも能アリぶりをいかんなく発揮して、ガンガン出世していける人材なので、もし同僚や友達がこのタイプなら、コバンザメのようにガッチリ食いついておけば、おいしいおこぼれにあずかれると思います。ただ能アリの人は、能ナシを見抜く眼力にも長けているので、あなた能ナシだった場合は、容赦なく切り捨てられる可能性もあります。心配なら、あなた自身もこの診断で能ナシ度をチェックしてみましょう。もし能ナシと判定されてしまったら、少しでも能ナシ度を下げるための努力が必要です。


最初からプレイする


当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ