性格

【障害?】特徴がないか、診断してみて!「多重人格チェック」

424807 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日によって言動や態度がコロコロ変わる人のことを「二重人格」なんて呼んだりしますよね。
場合によっては、二重どころか三重、四重といった感じで、いろいろな人格が入り乱れているように思える人もいます。

解離性同一性障害のように診断名がつくほど深刻なものではなくても、気分によって言うことが変わるなど、多かれ少なかれ、誰にでも二重人格チックなところはあるものです。
この診断では、そういったカジュアルなアプローチで、ジョークっぽくあなたが何重人格か占ってみたいと思います。

あくまでジョーク診断ですので、気軽にチャレンジしてみてくださいね。

(☆他の「障害診断」は、こちら
(☆他の「人格診断」は、こちら

【障害?】特徴がないか、診断してみて!「多重人格チェック」

【障害?】特徴がないか、診断してみて!「多重人格チェック」

Q1. 自分にあてはまるものに、チェックを入れてね♪

結果を見る

【障害?】特徴がないか、診断してみて!「多重人格チェック」

【障害?】特徴がないか、診断してみて!「多重人格チェック」

結果発表
あなたは、ストレートすぎるシンプル人格タイプ

あなたは、非常にシンプルで一本気な性格をしているようですね。とても単純明快な思考回路を持っていて、面倒な屁理屈をこねたりすることはほとんどありません。日々の態度にも一貫性があり、昨日はにこやかだったのに、今日はムスっとしている…といったお天気屋さんみたいなところはほとんどないでしょう。
そんなあなたは、二重人格でも三重人格でもなく、完全なる一重人格です。竹を割ったようなシンプル思考の持ち主で、むしろ単純すぎるくらいストレートな人だといえます。ミステリアスな魅力はほとんどありませんが、非常にわかりやすい人なので、友達からは好かれる傾向にあると思います。人間、なんだかんだいって、わかりやすいのが一番ですね。



最初からプレイする

結果発表
あなたは、中途半端な1.5重人格タイプ

ふーむ、あなたは少なくとも、二重人格や三重人格ではないようですね。どちらかというとシンプルな性格をしているほうで、昨日と今日で別人のように態度が違う…なんてことは、ほとんどないと思います。ただ、完全なる一重人格というほどわかりやすい人でもなく、日によってはいつもと違う自分が頭をもたげてくることもあるでしょう。
このタイプは、二重人格のちょっと前の段階の1.5重人格みたいなイメージがしっくりくると思います。基本的に、きっちりと芯のある自分を持っている人ですが、たまにワガママな自分とか感傷的な自分が出てきて、「こんなの自分らしくないな」と感じることもあるでしょう。ただ人間、多かれ少なかれそんなところはありますので、あなたはまだブレの少ないほうだと思いますよ。



最初からプレイする

結果発表
あなたは、ちょっぴり二重人格チックなタイプ

あなたは、気分の浮き沈みが結構激しいようですね。調子のいいときは「矢でも鉄砲でも持ってこい!」みたいな感じでイケイケ状態になりますが、調子の悪いときは「自分なんてダメ人間だ…」みたいな感じで落ち込んでしまいます。ジキルとハイドみたいに両極端な態度をとることがあり、ちょっと二重人格チックな面があるのかもしれません。
このタイプは、基本的にお天気屋さんで、さっきまで快晴だったのに、急にゲリラ豪雨が降ってくる…みたいな感じでコロコロ気分が変わります。ただ、三重人格とか四重人格みたいにいろいろな性質を持つわけではなく、基本的に機嫌がいいか悪いかみたいな二者択一っぽい人なので、意外とわかりやすい性格をしているといえるでしょう。



最初からプレイする

結果発表
あなたは、プラスとマイナスとフラットが入り混ざったタイプ

あなたは、ちょっと気分屋さんのところがあるようですね。気分がノリノリのときは非常に前向きでアクティブな姿勢を示しますが、調子の悪いときは世界の終わりみたいな顔をして何をするにもやる気が出なくなってしまいます。また、ときどき悟ったかのように気分が穏やかになることもあり、普段はブレがちな気持ちが、いい意味でフラットの状態で安定することもあるでしょう。
あなたの場合、内面が「プラス」「マイナス」「フラット」の3パターンの状態になることが多く、ある意味、三重人格っぽいところがあるといえそうです。プラスやフラットの状態が望ましいと思いがちですが、人間、いつも前向きな状態や穏やかな状態をキープできるわけではありません。マイナスの自分もあって当然だと思えば、マイナス状態から抜け出すのも早いと思いますよ。



最初からプレイする

結果発表
あなたは、気分がコロコロ変わるスーパーお天気屋さん

あなたは、日によって気持ちがコロコロ変わるタイプのようですね。さっきまでニコニコしていたのに、急に気持ちがふさぎ込んできて、気がついたらイライラしている…みたいな感じで、1日のうちに何度も気分が変わるタイプです。天気にたとえると「晴れのち曇り、ときどき雨、ところにより雷雨」みたいな感じで、かなりのお天気屋さんだと思います。、
このタイプは、二重人格や三重人格どころの話ではなく、ひょっとすると四重人格や五重人格みたいに思われるかもしれません。もちろん、現実的には4人も5人も別の人格が入っているわけではないのですが、気持ちがコロコロ変わりすぎると、そんなふうに感じられることもあるでしょう。ただ、いろいろな顔を持っているあなたも、それはそれで魅力的なのかもしれませんね。



最初からプレイする


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ