心理ゲーム

【心理ゲーム】さぁ、成績優秀な会社のトップ営業マンになれるでしょうか?「トップセールスを目指せ!」

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営業職の中でも、優れた成績を残す人のことを「トップセールス」なんて呼んだりしますよね。
営業は性格的な向き、不向きが非常に大きい職種でもあります。
トップセールスになるには、営業のスキルも重要ですが、やはり性格がモノをいいます。

では、あなたにはトップセールスになる資質があるでしょうか?
この診断では、自分が営業向きの性格かどうかを占うことができます。

ゲーム形式でストーリーが進んでいくので、楽しみながらチェックしてくださいね。

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【心理ゲーム】さぁ、成績優秀な会社のトップ営業マンになれるでしょうか?「トップセールスを目指せ!」

【心理ゲーム】さぁ、成績優秀な会社のトップ営業マンになれるでしょうか?「トップセールスを目指せ!」

Q1. あなたは、新人の営業マンです。上司に自社の新商品の飛び込み営業をすることを命じられました。さて、どの会社に営業をかける?

  • 誰もが名を知る一流企業
  • そこそこの規模がある二流企業
  • まったく無名な三流企業

Q2. あなたは、企業の受付を訪問しました。受付のお姉さんに、「アポはありますか?」と聞かれました。どうする?

  • 「あります!」と答える
  • 「ありません」と答える
  • 「申し訳ありません! 飛び込み営業です」と答える

Q3. あなたは、アポがないことを正直に話し、商品部の担当者に取り次いでほしいと伝えました。さて、どんな伝え方をする?

  • 自信満々で伝える
  • 低姿勢で伝える
  • ニコニコしながら伝える

Q4. あなたの態度に好感を持ってくれたのか、お姉さんは担当者に取り次いでくれました。さて、担当者にどんなふうに商品を説明する?

  • 話を盛りまくって大げさに伝える
  • 商品の特徴について端的に伝える
  • とにかくへりくだる

Q5. 担当者は、「商品自体は良さそうだが、自分では決済できないので、担当部長にも説明してほしい」と言って上司を連れてきました。ここでどのようにメリットを伝えるかが、成否のカギを握りそうです。さて、どのように伝える?

  • とにかくメリットばかりをまくしたてる
  • 話の最初に、一番大きなメリットを伝える
  • 話の最後に、一番大きなメリットを伝える

Q6. 担当部長は「うーむ。もう一押しあれば買ってもいいんだが…」と決めかねている様子です。どうする?

  • 大幅な値引きを提案する
  • 商品に対する熱意を述べる
  • 結論が出るまで黙って待つ

【心理ゲーム】さぁ、成績優秀な会社のトップ営業マンになれるでしょうか?「トップセールスを目指せ!」

【心理ゲーム】さぁ、成績優秀な会社のトップ営業マンになれるでしょうか?「トップセールスを目指せ!」

結果発表
あなたは、三流企業に失望しました

あなたは、まったく無名な三流企業をたずねました。しかし、企業も三流なら担当者も三流で、あなたが営業トークをはじめると、リベートのことばかり話してきます。あなたは「ダメだこりゃ…」と肩を落として、三流企業に見切りをつけたのでした…。
あなたは、ちょっとビビりというか、格式がある場所では萎縮してしまうようなところがあるのでは? 自分でハードルを下げてしまいがちなタイプですが、仕事ではもっと志を大きく持ちたいですね。


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あなたは、受付から逃げ出しました

あなたは、アポがないのに、なぜか「あります!」と答えました。受付のお姉さんに「誰とお約束でしょうか?」と聞かれたので、「商品部の田中さん!」と当てずっぽうに答えましたが、「弊社には田中という者は在籍しておりませんが…」と困惑され、あなたは逃げるようにその場を立ち去りました。
あなたはテンパると、よくわからない行動をとるタイプのようですね。嘘をついても仕方がないので、もう少し落ち着いて行動しましょう。


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あなたは、受付で門前払いされてしまいました

あなたは、受付のお姉さんに自信満々な感じで取り次ぎを依頼しました。お姉さんは、上から目線にカチンときたのか、「当社では、アポイントがない方のお取り次ぎはしておりません」とケンもホロロにあなたを門前払いしました。
飛び込み営業をするときは、受付のお姉さんをいかに味方につけるかが重要です。営業トークをするときは自信満々でもいいのですが、受付では低姿勢な感じでアプローチしたほうがウケがいいでしょう。
あなたはちょっと一本調子なところがあるので、もう少し柔軟性を身につけると、もっと営業上手になれると思いますよ。


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残念ながら、商談は不調のままに終わりました

あなたは、とにかく担当者にへりくだりましたが、あまりの下から目線に「自信がないのかな…」なんて思われて、商談は不調に終わってしまいました。
あなたは、ちょっと引っ込み思案で、慎重な性格をしているようですね。人間的にネガティブなイメージをもたれるような人ではありませんが、強引さが足りないので、人にモノを売ったりするのは苦手なタイプです。あまり営業向きではないかもしれませんが、仕事をしているうちに、だんだん面の皮も厚くなってくると思いますよ。


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あなたは、あと一歩で契約を取り逃がしました

あなたは商品部長に、とにかくメリットを並べ立てる形で説明しました。しかし部長は「うーん、よくわからんな。もうちょっと検討させてください」と態度を保留し、その場を去ってしまいました…。
むやみにメリットを並べる方法は、論点がぼやけてしまいがちで、じつはあまりアピールになりません。話の最初にアピールポイントを持っていき相手の気を惹きつけたり、話の最後に強力なアピールをして印象を濃くしたりと、メリハリをつけることが大事です。
あなたは営業の基本はできているようなので、今後は応用的なテクニックを身につけるといいでしょう。


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あなたは、上司に叱られてしまいました…

あなたは、商品部長に大幅な値引きを提案しました。商品部長は「よし! じゃあ頼むよ」と商品の購入を決めてくれました。
ハッピーエンド…と言いたいところですが、あなたが意気揚々と会社に帰り報告すると、勝手に値引きをしたことを上司にめちゃくちゃ怒られてしまいました…。
あなたは、その場の雰囲気に乗ってしまう迂闊なところがあるようですね。その前向きな姿勢が功を奏することもあると思いますが、仕事面ではもう少し慎重な判断をしたほうが、叱られることは少なくなると思いますよ。


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グッドエンディング! あなたは、契約を勝ち取りました!

あなたは、商品部長に、商品に対する熱意を一所懸命に述べました。商品部長は「わかった! 君がそこまで言うのなら、購入してみよう」と商品を買ってくれました。おめでとうございます、グッドエンディングです!
あなたは営業になるために生まれてきたかのような性格をしていますね。とても駆け引きが上手なタイプで、また肝心なところでは感情に訴えかけるような術も知っています。あなたなら、実際の営業でもトップセールスになれるかもしれません。ぜひ最強の営業マンを目指してくださいね。


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あなたは、絶好のチャンスを逃してしまいました…

あなたは、黙って商品部長の決断を待ちました。商品部長はしばらく目をつむって考えたあと、「やっぱりやめとこう」と言い残し、部屋を出ていってしまいました…。
あなたは肝心なところでツメが甘くなるタイプですね。もう一押しというところで、フリーズして動けなくなるような傾向があります。交渉ごとでは、話をまとめあげるクロージングのスキルが不可欠です。あなたはこの部分を伸ばしていけば、トップセールスに近づけるでしょう。


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