性格

使える or 使えないチェック

7576 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
気が利いたり気が利かなかったり、能力があったり能力がなかったりすることを「使える、使えない」という言葉で表現することがあります。
上司から「あいつは使える」なんて言われればまんざらでもない気がしますが、「あいつは使えないな〜」なんて言われたら目の前が真っ暗になりますよね。

あなたは使えるタイプでしょうか? それとも使えないタイプでしょうか?
いくつかの質問をチェックするだけで、自分が使えるか使えないかが診断できるので、さくっとチャレンジしてみてくださいね。

(☆他の「デキる診断」は、こちら
(☆他の「能力診断」は、こちら
(☆他の「評価診断」は、こちら

使える or 使えないチェック

使える or 使えないチェック

Q1. 自分にあてはまるものにチェックを入れてね♪

結果を見る

使える or 使えないチェック

使える or 使えないチェック

結果発表
あなたはめちゃくちゃ使えるタイプ

おおっと! あなたを使えるか、使えないかで分類すると、完全に使えるほうに該当するようですね。それも、ただ単に使えるのではなく、めちゃくちゃ使える人です。一を聞いて十を知るようなタイプで、たとえば上司から仕事を頼まれても、言われたことだけではなく、プラスアルファの成果を出せる人だと思います。
このタイプは、ただ使われるだけで一生を終えるようなことはありません。いずれは使われる側から、使う側へと回るタイプで、多くの人たちのリーダーになれる可能性もあります。ただ、あなたほど使える人は少ないと思いますので、もし使えない部下を持ったとしても、あまり怒らないであげてくださいね。


最初からプレイする

結果発表
あなたはどちらかというと使えるタイプ

あなたを使えるか、使えないかで分類すると、どちらかというと使えるタイプに当てはまるようですね。エース級といえるほど使えるタイプではないかもしれませんが、有能な人材であることは間違いないようです。きっと、上司に頼りにされるような人だと思います。
ただ、このタイプはなまじ使えるぶん、けっこう貧乏クジを引かされてしまう可能性があります。大変な仕事が集中したり、使えない人の尻拭いをさせられたりすることも多いので、ときには使えない感じを装うことも必要…なのかもしれませんね。


最初からプレイする

結果発表
あなたはどちらかというと使えないタイプ

あなたを使えるか、使えないかで分類すると、うーむ、どちらかというと使えないタイプに当てはまるようですね。あまり自分から積極的に行動するようなタイプではなく、ちょっと受動的なところがあるかもしれません。「使える」なんて評価される人は、たとえば仕事をするときも、上司の指示の先回りができるので、あなたもちょっと積極性を身につけるといいかもしれません。
とくに、いわゆる「指示待ち人間」っぽい姿勢は、使えないという評価に直結しやすいので気をつけてくださいね。


最初からプレイする

結果発表
あなたはめちゃくちゃ使えないタイプ

あなたを使えるか、使えないかで分類すると、がーん、残念ながら完全に使えないサイドに当てはまってしまうようです。あなた自身も、自分があまり使えないことに、薄々気づいているのではないでしょうか。ひょっとすると自分自身のことを「使えないやつめ!」なんて罵倒したことがあるかもしれません。
ただこのタイプは、自分が使えないことを自覚しているだけに、ちょっとした心がけ次第で使える人材にジョブチェンジすることも可能です。無自覚な使えない人より、自覚的な使えない人のほうが、何倍も成長の可能性があるのです。たとえば、もっと積極性をもったり、先の展開を予想して行動したりすることを心がけるだけでも、使えない人材から脱却できるかもしれませんよ。


最初からプレイする

結果発表
あなたは本当は使えるのに使われないタイプ

ふーむ、あなたは「使える」とも「使えない」とも分類できないタイプのようですね。使える人材といわれるくらいの能力はあるようなのですが、あなた自身、人から使われることをヨシとしないのではないでしょうか。いうなれば、あなたは「使われない」タイプかもしれません。
このタイプは、人からいいように使われるのがイヤで、わざと無能に振る舞ったりすることもあります。そのせいで、せっかく能力があるのに、使えないと評価されることもあるでしょう。
あなたの場合、人に使われるのではなく、自分が人を使うような立場になったほうが、かえって能力を活かせるのかもしれませんね。


最初からプレイする


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ