性格

あなたは?「使える度、使えない度チェック」

25265 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気がきいていたり、能力が高かったりする人のことを「使える」なんて表現することがありますよね。
その反対に、気がきかず、なにをやっても失敗ばかりの人を「使えない」と呼ぶこともあります。

この診断では、自分が使えるタイプか、使えないタイプかをチェックすることができます。
自分が思っているのとは正反対の結果が出ることもありますので、ぜひチャレンジしてくださいね。

(☆他の「デキる診断」は、こちら
(☆他の「能力診断」は、こちら
(☆他の「評価診断」は、こちら

あなたは?「使える度、使えない度チェック」

あなたは?「使える度、使えない度チェック」

Q1. 自分にあてはまるものにチェックを入れてね♪

結果を見る

あなたは?「使える度、使えない度チェック」

あなたは?「使える度、使えない度チェック」

結果発表
あなたは、めちゃくちゃ使える人材です!

あなたは頭の回転が早く、また感性も非常に優れているようですね。使えるか、使えないかでいえば、完全に使えるサイドの人材です。それも、そんじょそこらの使える人材ではなく、ブラック企業の社長がよだれをたらして欲しがるようなスーパー便利人材だといえるでしょう。
ただ、基本的に人を「使う」より、人に「使われる」ほうが能力を発揮できるタイプ。自分自身で起業して仕事をつくるようなことは、ちょっと苦手かもしれません。そのため、誰に使われるかがとても大事になります。ブラック企業だと、骨の髄までしゃぶられてポイ…みたいな可能性もありますので、ホワイト企業で良い上司に巡り会えることを祈ります!

結果発表
あなたは、けっこう使える人材です

あなたは、なにごとも器用にこなせるタイプのようですね。突き抜けた才能はないかもしれませんが、平均以上にできることが非常に多いのではないでしょうか。周りの空気を読むのも上手で、なにごともソツなくこなせるタイプだと思います。
そんなあなたは、「使える」「使えない」でいえば、完全に使える人材です。基本的にオールマイティタイプなので、あなたを部下として欲しがる人は多いでしょう。ただし、突き抜けた部分がないので、社長とかリーダーみたいに頂点に立つタイプではないかもしれません。副社長とかサブリーダーみたいな右腕的なポジションのほうが、あなた自身も居心地よく腕を振るえると思いますよ。

結果発表
あなたは、ときどき使える人材です

あなたは、「使えるか」「使えないか」の評価がとても難しいタイプのようですね。能力は人並み以上にあるのですが、ちょっと集中力がなく、せっかくの能力を活かしきれていないような面があります。集中しているときは、すごく使える人材になれるのですが、集中していないときは凡ミスを繰り返し、周りの人から「使えね〜」みたいに思われることもあるでしょう。
そんなあなたを一言で評価すると、「ときどき使える人材」といえるのかもしれません。今後は、もうちょっと集中力を鍛えれば、「ときどき」から「しょっちゅう」にレベルアップできるでしょう。せっかく能力があるのですから、それを常時発揮できるようにしたいですね。

結果発表
あなたは、あまり使えない人材です

ちょっと残念な結果ですが、あなたは「使える」「使えない」でいえば、使えないほうに分類される人材のようですね。ややカンが鈍く、また積極性にも乏しいところがあり、人がやってほしいことを瞬時に察して行動に移す…みたいなことが苦手なタイプです。能力は十分にあるのですが、それをうまく発揮できない不器用さが見受けられます。自分でも歯がゆい思いをすることが多いのではないでしょうか。
ただ、他人のためにあれやこれやと使われるのは苦手ですが、自分で物事を考え、じっくり取り組むことができれば、もっと能力を発揮できると思います。能力を「使われる」のではなく、自分のために使うような方向で考えるのがいいかもしれませんね。

結果発表
あなたは、めちゃくちゃ使えない人材です…

うーむ…。気を悪くしないでほしいのですが、あなたを「使えるか」「使えないか」で分類したら、残念ながら使えない人材と判定されてしまいました…。それも、そんじょそこらの使えなさではない、めちゃくちゃ使えない人材です。
もともと人に使われるのが苦手で、あまり空気を読まないようなところがあるのでは? ただ、あなたの場合、能力自体は十分にあるので、たとえ人から「使えない」と思われても、それほど悲観することはありません。あなたはひょっとすると、人から使われるような器ではないかもしれません。むしろもっと上の立場で、むしろ小器用な人を「使う」ような存在である可能性もあります。「あいつ、使えるな」なんて言われているうちは、利用されているだけともいえるので、使えない人材と思われても気を落とさないでくださいね。

この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ