一問一答

【一問一答でズバッとわかります☆】兄弟姉妹の構成と順番は?「生まれ順性格診断」

79870 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
兄弟が性格に及ぼす影響は少なくありません。
たとえば兄や姉がいれば、その言動から多くのものを学べます。
兄や姉に面倒を見てもらい、甘えん坊になる人もいるでしょう
いっぽう、弟や妹がいれば、親から「お兄ちゃんでしょ!」なんて言われながら育つため、ガマン強い性格になる人も多いようです。
上も下もいるような中間子だと、兄弟関係がもっと複雑に作用するかもしれませんね。
もちろん、ひとりっ子にも、性格的な特徴があります。

そこでこの診断では、あなたの兄弟構成から性格を占ってみます。
自分の兄弟構成にあてはまる選択肢を選べば、一発で結果がわかるので、気軽にチェックしてくださいね♪

【一問一答でズバッとわかります☆】兄弟姉妹の構成と順番は?「生まれ順性格診断」

【一問一答でズバッとわかります☆】兄弟姉妹の構成と順番は?「生まれ順性格診断」

Q1. 自分の兄弟構成にあてはまる番号を、チェックしてくださいね♪

  • <1>兄・姉がいる
  • <2>弟・妹がいる
  • <3>兄・姉と弟・妹がいる
  • <4>兄弟はいない

【一問一答でズバッとわかります☆】兄弟姉妹の構成と順番は?「生まれ順性格診断」

【一問一答でズバッとわかります☆】兄弟姉妹の構成と順番は?「生まれ順性格診断」

結果発表
おしゃべりで甘えん坊な弟・妹タイプ

兄や姉がいる場合は、兄弟の年齢差によっても、受ける影響は大きく変わってきます。歳の離れた兄・姉がいる人は、おしゃべりが好きだったり、甘えん坊になったりする傾向が見受けられます。いっぽうで、歳の近い兄・姉がいるときは、ちょっと意固地なところがあったり、嫉妬深かったり…という点があらわれやすくなります。あなたにも、思いあたるところがあるのではないでしょうか。
また、頼りになる兄や姉がいる場合は、その背中を追って育つことから、ちょっと依存的な性格になりやすいかもしれません。もちろん、兄や姉の性格によっても受ける影響は異なり、たとえば優しく自分を見守ってくれるような兄もいれば、力でおさえつけようとする兄もいます。そういった兄弟の性格のことも考えながら、自分の性格を分析してみれば、いくつもの気づきを得られるでしょう。


最初からプレイする

結果発表
優しくてガマン強い長子的性格

弟や妹がいるあなたは、いわゆる長子的性格の持ち主です。小さい頃から「お兄ちゃんでしょ! 妹にゆずってあげなさい!」なんて言われて育ったからか、長子的性格の人にはガマン強いタイプが多いようです。子どもの頃から、「妹や弟がいると損だな」なんて感じることが多かったと思いますが、いまではダイエット中に食べたいものをグっとガマンできるなど、兄弟によって養われた忍耐力がプラスに作用している面もあるのでは?
また、長子的性格の人には、親切だったり、優しくて控えめだったりする性格特性も見受けられます。いずれも人に好かれそうな特徴で、長子で苦労したぶん、人間的な成長が見られますね。ただ、弟や妹を子分のように扱っていた人は、ちょっとものぐさな性格になりがちなので注意しましょう。


最初からプレイする

結果発表
いろいろな性格特性を持つ複雑タイプ

兄・姉に加え、弟・妹もいるあなたは、いわゆる中間子でちょっと複雑な分析が必要です。一般的に兄や姉がいる人は、明るく元気な性格をもつ反面、ちょっと我が強かったり、甘えん坊だったりする傾向が見受けられます。いっぽう、弟や妹がいる人は、ガマン強かったり、優しかったりする反面、ちょっと慎重すぎたり、ものぐさだったりする人もいます。
この両方の性格が融合したような中間子は、兄・姉と弟・妹との年齢差の分析も重要ポイントになってきます。たとえば、兄・姉との年齢差が開いていて、弟・妹との年齢差が近い場合は、長子的な性格に近づくでしょう。兄・姉と年齢が近くて、歳の離れた弟・妹がいる場合は、どちらかというと兄や姉から影響を受けやすくなります。こういった兄弟の年齢差も考慮して、自分の性格を分析すると、面白い発見があると思いますよ。


最初からプレイする

結果発表
引っ込み思案な大物タイプ

ひとりっ子はワガママとか甘えん坊が多いなんて言われることもありますが、小さいころから自分以外の子どもがいない環境で育つと、あまり社交的ではない性格になりやすい傾向があります。あなたも、ちょっと引っ込み思案で、自分から積極的に友達の輪を広げていくタイプではないと思います。いっぽうで、自分の世界をちゃんと持っており、空想にふけるなど想像力が豊かなのではないでしょうか。ちょっとオタク気質のあるクリエイタータイプ…といったイメージがしっくりくるかもしれません。
このタイプは、やや受動的なところがありますが、社会にもまれて自信をつけ、性格的な成長を遂げると、大きな果実を手にする可能性もあります。ひとりっ子独特のスケール感があるので、ぜひなにかデッカイことをやり遂げてくださいね。


最初からプレイする


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ