エンターテイメント

【夢占い】性格がわかる夢占い《持ち物編》

6044 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夢占いには、長年にわたる体験や事例、心理学に基づいた深層心理など、夢を的確に解釈する知識が蓄積されています。
解釈された夢の価値には次のようなものがあります。直面している問題が理解できる。肉体や心の指針となる。感受性がデフォルメされる。人生に励みをもたらす。意識を拡大させ創造性を刺激する。大きな包容力が生まれる。その人独自の世界観や性格が反映される。これらが人々に役立ち、問題を解決させたり、発明に生かしたり、素晴らしい音楽を生み出したりします。人類の文化は夢に触発されるものが多いと言えます。
夢は無意識の世界にある願望やイメージをとらえることができる不思議なものです。また夢から未来の出来事を予知することもできます。この夢をうまく活用して実生活に役立てたいものです。

今回は、夢占いから「持ち物」に関する夢を8つのタイプに分け、そこから読み取れる性格などを解き明かして行きたいと思います。

(☆他の「吉田吉仙診断」は、こちら
(☆他の「夢診断」は、こちら

心理テスト作成・監修

吉田吉仙

人相学と筆跡鑑定を行う。

【夢占い】性格がわかる夢占い《持ち物編》

【夢占い】性格がわかる夢占い《持ち物編》

Q1. 夢の状況について、以下から選択してください。

  • メガネ・サングラスの夢
  • 印鑑の夢
  • 手帳の夢
  • 名刺の夢
  • 鉛筆の夢
  • 傘の夢
  • 財布の夢
  • おもちゃの夢

【夢占い】性格がわかる夢占い《持ち物編》

【夢占い】性格がわかる夢占い《持ち物編》

結果発表
「印鑑」の夢

印鑑を押し間違えて大きな失敗をしたり、大事な場面で印鑑を忘れたりする夢などを見たことはありませんか。
印鑑の夢は、その人の将来性を表すとされます。
印鑑が欠けている場合は、このままでは将来性がないとされます。生活態度を改めたり、職業を変える事も視野に入れた方が良さそうです。
印鑑がそのものが貧弱、または印影が貧弱な場合、性格が消極的になり、自信を喪失しているとされます。小さな成功などで自信をつける必要があります。
印鑑が立派な場合は将来性が豊かで、積極的で意欲に満ちているとされます。
印鑑を忘れた場合、将来に対して現実逃避しているとされます。
印鑑を押す場合、人生の進むべき道を見出し、邁進する決意を表すとされます。これは結婚を決意している場合もあります。
その人の人生の転機に関わる夢と言えます。

結果発表
「鉛筆」の夢

必死に鉛筆でノートに書き写していたり、使いたい時に鉛筆が見当たらないなどの夢を見たことはありませんか。
鉛筆の夢には、コミュニケーション的な要素が表れるとされます。
鉛筆でたくさんの文字を書いている場合、周囲とのコミュニケーションがうまく行っていることを示します。対人関係が良好な性格とも解釈されます。人との意見の調和に長けているはずです。
また鉛筆は男性の性器を象徴しているとも言われ、性的な意味合い持つ場合があります。
鉛筆が折れる場合は、勘違いから対人関係のトラブルを招いていしまう可能性が高まります。
鉛筆をなくしたり、見つけられない場合、自分の意思を示すタイミングを逸してしまうとされます。恋愛面では、無理しても意思を示さないと誤解されるかもしれません。
広く人間関係に関わる夢と言えます。

結果発表
「おもちゃ」の夢

おもちゃで遊んだり、気に入ったおもちゃを壊してしまう夢などを見たことはありませんか。
おもちゃの夢は、自分の中にある幼児性や未熟さを表すとされます。けがれのない心を示してるので、性格的には純粋で素直な面があるはずです。
おもちゃを壊す場合、自分の未熟さに苛立っていることを示します。忘れてしまいたい過去を蒸し返されていることも考えられます。物事に対する立ち位置などの何らかの示唆があるとされます。
他人のおもちゃを羨ましがる場合は、ないものねだりをしているとされます。自分にない能力をあるように見せかけることにもつながります。
おもちゃで遊んでいる場合、幼さを認めていることを示します。
新しいおもちゃをもらう場合、素直に受け入れれば、新しい展開が期待できるとされます。
素の自分に関わる夢と言えます。

結果発表
「傘」の夢

突然の雨で傘を買ったり、どしゃ降りの中、傘を広げると壊れていたりする夢を見たことはありませんか。
傘の夢は、手助けや助力を表すとされます。精神的や肉体的に困っていると、どこからともなく手を差し伸べてくれる人が現れるはずです。黙っていても人が助けたくなる性格とされます。金銭的な場合でも、苦慮していると、資金援助やお金を貸してくれると人が現れるとされます。
傘が壊れている場合は、周囲の人とのトラブルが起こる可能性があります。言動には注意が必要かもしれません。
傘がなくて困っている場合、誰からも手助けが期待できないとされます。困難などは自力で乗り越えるしかないようです。
傘を買う場合は、金運が上昇します。金銭トラブルは信頼できる人物が現れ解決するはずです。
いろいろな支援者に関わる夢と言えます。

結果発表
「財布」の夢

財布をなくしたり、お金がいっぱい入っている財布を拾ったりする夢を見たことはありませんか。
財布の夢は、財運を表すとされます。お金が入っている財布の場合、お金がなくて苦労するとされます。
中身が空っぽの財布は、財運が上昇し始めるとされます。
財布をなくすのは、大きな損出につながるようです。また体力的なことや愛情面の状態を表すこともあります。
中身が詰まっている財布は、健康面や愛情面で満たされるとされます。
中身が空の財布なら、健康面や愛情面のパワーが低下しているとされます。
財布を拾う場合、良い出会いがあり恋愛運が上昇し、嬉しいことが起きる前兆です。
財布をなくす場合、恋愛運が下がり、失恋する可能性が高まります。
財布を探す場合、愛に飢えていることを示します。
金銭と心身に影響力が大きい夢と言えます。

結果発表
「手帳」の夢

ビジネスのスケジュールを手帳に書き込んだり、手帳に日付を書き忘れたりする夢などを見たことはありませんか。
手帳の夢は、物事を計画的に進めていくことを表すとされます。この夢を良く見る人の性格は真面目なようです。
手帳に何かを書き込む場合、大事なことを忘れていることを示します。書き込まれた内容がその大事なことの可能性が高いとされます。
手帳をなくす場合、スケジュールが予定通りにならないことを示します。その原因は、自分に関係ない事柄や人物にあるとされます。
手帳に具体的な日付が書かれている場合、その日に重大な何かが起きるとされます。場合によっては、数字そのものに意味がありそうです。
手帳に日付を書き忘れている場合、記念日などを忘れていることもあります。
性格の几帳面さに影響を与える夢と言えます。

結果発表
「名刺」の夢

大切な名刺交換の場で名刺を忘れたり、重要な人物の名刺をなくしてしまう夢などを見たことはありませんか。
名刺の夢はその人の社会的な面を表すとされます。社会人として挨拶に欠かせない名刺なので、性格が社交的で向上心が強い人がよく見る夢のようです。
名刺を渡す場合は、自分に自信があることを示します。何事にも意欲的で成功がつかみやすいとされます。
名刺を受け取る場合は、新たな出会いが期待できます。これは、仕事面に限らず恋愛面にも言えることなので、理想の相手に巡り会える可能性も高まります。名刺を忘れる場合、消極的な気持ちを示すとされます。行動も控えめになりがちなので、時には大胆さも必要です。
名刺をなくす場合、仕事で良い結果を出すには、まだ時期が早いことを示します。
社会とのつながりに関わる夢と言えます。

結果発表
「メガネ・サングラス」の夢

メガネが曇って良く見えなかったり、メガネの焦点が合わなかったりする夢を見たことはありませんか。メガネの夢は、物事で何が正しいのかを表すとされます。自分に本当に必要なものが何かを見抜く目を持つことにもつながります。性格的に白黒をはっきりとつけだかる人が良く見る夢のようです。
度が合わないメガネをしている場合は、現状の考え方ややり方が間違っていることを示唆するとされます。幅広い意見を聞き、修正することが必要なようです。
サングラスをかける場合は、閉鎖的過ぎる考えを持っていると、物の見方を誤ることがあるとされます。
老眼鏡をかける場合、考え方が常識にとらわれ過ぎるとされます。柔軟な考え方に転じれば吉となります。
頭を柔らかくすると行き詰まりが解消されます。判断力に影響を与える夢と言えます。

この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ