性格

どちらに近いか?「頭脳派vs肉体派診断」

34494 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

物事に対処するアプローチとして、頭脳派と肉体派に大別する方法があります。
たとえばトラブルが起きたときに、合理的な判断で解決法を探る人もいれば、とにかく力技で解決しようとする人もいるでしょう。

この診断は、簡単なチェック項目に答えるだけで、自分が頭脳派か肉体派かを知ることができます。
頭脳派と思っていたのに肉体派だった…なんてこともあるので、とりあえずチャレンジしてみてくださいね。

(☆他の「思考診断」は、こちら
(☆他の「行動診断」は、こちら

どちらに近いか?「頭脳派vs肉体派診断」

どちらに近いか?「頭脳派vs肉体派診断」

Q1. 自分にあてはまるものにチェックを入れてね♪

結果を見る

どちらに近いか?「頭脳派vs肉体派診断」

どちらに近いか?「頭脳派vs肉体派診断」

結果発表
あなたは合理性や効率性にこだわる完全頭脳派人間

あなたは完全なる頭脳派のようですね。頭の中に高性能なコンピューターが内蔵されているようなタイプで、どんなことにも合理的かつ効率的な答えを出すことができます。一時の感情とか気の迷いとかで行動することが少ないため、判断ミスからトラブルを引き起こすことは滅多にないでしょう。
ただ、ちょっとクールすぎる面があり、合理性や効率性にこだわるあまり、人と人との付き合いというか、相手の心情をおもんぱかることをおろそかにしてしまう傾向があります。無駄と思えるようなことにも、じつは大事なものが隠されていたりするので、たまにはあえて合理性や効率性を忘れてみるのもいいかもしれませんね。


最初からプレイする

結果発表
あなたは冷静で慎重な頭脳派人間

あなたは物事を深く考えるタイプのようですね。頭より先に体が動き出す…なんてことは滅多にないタイプで、大事なことほど、よく考えてから実行します。そのため、感情に任せて行動し、変なトラブルを引き起こすことは少なく、ちゃんとソロバン勘定ができる頭脳派だということができるでしょう。
ただ、ものごとをよく考えるぶん、反射的に行動する人の遅れをとってしまうこともあるかもしれません。たとえば恋愛なんかでは、好きな人にアプローチするのを迷っているうちに、ライバルに先を越されてしまう…みたいな悲惨な状況に陥る可能性もあります。どうしても安全策をとりがちな傾向がありますが、ときには失敗を恐れずにさっさと行動に移すことがプラスになることもあると思いますよ。


最初からプレイする

結果発表
あなたは頭脳派と肉体派が行き来するハイブリットタイプ

あなたは、頭脳派と肉体派の両方の特性を持つタイプのようですね。ときには頭脳派、ときには肉体派といった感じで、態度を使い分ける傾向があり、必ずしも「こっち」と断定することができません。本人的にも無意識のうちに、頭脳派になったり、肉体派になったりと、スイッチを切り替えるようなところがあります。
どちらかというと、本人的にゆっくり落ち着いた気分のときは、頭脳派が優位となり、冷静な判断をくだせる可能性が高まるでしょう。いっぽうで、本人的に忙しくバタバタしているときは、あれこれ考えることを放棄し、肉体派のほうにシフトしてしまいがちです。頭脳派を優位にしたいのに、肉体派が出しゃばってくるようなときは、まずは自分の環境を整えるようにするといいかもしれませんね。


最初からプレイする

結果発表
あなたはちょっと大雑把な肉体派人間

あなたを頭脳派か肉体派かに分類すると、肉体派にあてはまるでしょう。考えるより先に体が動き出すタイプで、あれこれ悩んで停滞することがないため、なにごともスピーディーにこなせます。その反面、なんだかんだと慌てやすい傾向があり、おっちょこちょいなミスが多いタイプでもあります。言い方を変えれば、「雑」とか「大雑把」という表現が似合う人かもしれません。
このタイプは、丁寧にものごとに取り組むことが基本的に苦手なので、あまりに肉体が優位になりそうなときは、頭脳のほうにも頑張ってもらうように意識しましょう。肉体と頭脳のバランスをうまくとることができれば、おっちょこちょいなミスも相当減ると思いますよ。


最初からプレイする

結果発表
あなたは肉体100%の完全マッスル人間

おお、あなたは脳みそが筋肉でできているレベルの完全肉体派人間のようですね。とにかくアレやコレやと考えることが苦手で、「考えるよりもまず行動!」といった感じで体が動き出す傾向があります。無理に考えようよると、頭の中の8ビットCPUから煙が出てきて、すべてが面倒くさくなるタイプ。結果、「もういいや」みたいな感じで、力づくでの解決をはかってしまいます。
このタイプは、なんでもパワープレイでこなした結果、周囲の人も巻き込んで大トラブルを起こす可能性があります。そろそろ脳みそのCPUを16ビットとか32ビットにグレードアップさせないと、肉体だけでは限界がくるかもしれません。肉体100%から、肉体80%頭脳20%…といった感じで、少しずつ頭脳の割合を高めていきましょう。


最初からプレイする


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ