エンターテイメント

好みのアナログ系ゲームでわかる性格

3174 Views

従来からあるアナログ系のゲームには、今まで廃れることなく遊ばれ続けた魅力が必ずあります。
コントローラーは必要とせず、駒やカード、牌などを用い、いろいろな独自のルールがあります。
一つのゲームでも様々な遊び方があり、トランプでは占いまでもできたりします。
将棋では駒を落としてハンデ線もできます。将棋と似たものにチェスがありますが、敵の駒が使える点などはチェスにはなく戦略が違ってきます。
このように昔から楽しまれたきたゲームですが、なんとなく自分はこれが好きとか、相性が良いものがあったりします。
どのゲームを好むかは、その人の性格や考え方が知らず知らずのうちに反映されることが多いのです。
ゲームの特徴や思考心理などに基づいて分析すると、なるほどと思える性格が見えてきます。

今回は代表的なアナログ系のゲームを8つ取り上げ、どれを好み選ぶかで、どんな性格なのかを解き明かして行きたいと思います。
(☆他の「吉田吉仙診断」は、こちら

心理テスト作成・監修

吉田吉仙

人相学、筆跡鑑定、夢占い、色占いを行う。

好みのアナログ系ゲームでわかる性格

好みのアナログ系ゲームでわかる性格

Q1. 以下の中であなたが最も好むゲームは?

  • 囲碁
  • オセロ
  • 花札
  • 麻雀
  • チェス
  • トランプ
  • モノポリー
  • 将棋

好みのアナログ系ゲームでわかる性格

好みのアナログ系ゲームでわかる性格

結果発表
トランプ

トランプを好む人は社交的と言えます。
人と接することがストレスになることは少ないようです。
良くも悪くも言動はお互い様で、それほど深く根に持ったりしません。
自分や相手の手の内を探ることは、恋愛の駆け引きにも似ている面があり、恋愛を上手に楽しむことができます。
手持ちのカードをどのような戦力として活かすか直感的に判断するので、良いアイデアや閃きにも優れているとされます。
ババ抜きを好む場合、ちょっと意地悪な面があるものの、お茶目な要素があるとされます。
ポーカーを好む場合、感情の浮き沈みを自由にコントロールでき、周りの空気を読むのが上手なはずです。
ハッタリをかますといった度胸もあり、大胆な行動を好むはずです。
友人や恋人として付き合うには相応しいと言えます。
仕事は営業や客商売が向いています。



最初からプレイする

結果発表
将棋

将棋を好む人は計画性があるとされます。
知略に長け、自分の夢などを実現させるために地道な努力を重ねることができます。
自分を高めるために、今できることを着実に進めます。
目先に捉われることなく、大局的に物事を捉えることができます。
現状、損をすることでも後々、大きな見返りとなることがわかれば、損を損とは思いません。
逆に今日明日といった短期間にお金が入るとしても、長いスパンで考えると損をすることなら、目先のお金にこだわることはないようです。
相手の駒を自分の戦力として使うことができる将棋を踏まえると、どんな人もいつか自分の役に立つことがあると信じ、疎かには扱わないとされます。
千日手といった轍を踏むことはなく、堂々巡りで進展の無いことはしないはずです。
先見性があり、公私共に頼りになる存在と言えます。



最初からプレイする

結果発表
麻雀

麻雀を好む人は運勢の流れを読むのが上手いとされます。
幸運な時期は幸せをより大きくしようと考え、不運な時期は大人しくしていられます。
人の気持ちの変化や時代の変化を敏感に感じ取ることができ、適切に対応できるはずです。
男っぽさがあり、絶体絶命の危機に際しても度胸を決めて腹をくくることができます。
ピンチな時ほど、思わぬ力が発揮できたりします。人を傷つけず上手に騙すことに優れています。
何でも包み隠さず素直にするよりも、良かれと思う嘘をついたりします。
対人関係は比較的良好になります。チャンスのきっかけを見逃すことがなく、チャンスを活かそうと努力します。
ポンやチーのように人が持っているものを上手く取り込むことができます。
積極性に乏しくチャンスに躊躇するような人の背中を押してくれる存在になります。



最初からプレイする

結果発表
花札

花札を好む人は行動に縁起を担ぐとされます。
何かの記念日に宝くじを買おうとしたり、何かを始めようとするようです。
意地っ張りな面があり、人から誤りなどを指摘されても、なかなか自分の考えなどを曲げることはありません。
見栄を張る傾向にあり、お金がなくても無理して奢ったりします。
日本情緒や花鳥風月といった自然に親しみがあり、どこか粋な面があるとされます。
合理的な面を追求することはせず、その場の雰囲気などを大切にします。
美的センスに優れ、何らかの芸術的な才能を秘めている可能性があります。
いろいろな役を頭に思い浮かべながら札をめくったりするので、臨機応変に対応することに優れています。
論理で全てを見通すのではなく、人の感情などを大切にしています。
慌しい現代社会に疲れた際に癒しの存在になるようです。



最初からプレイする

結果発表
オセロ

オセロを好む人は曖昧なことを好まず、一発逆転のようなことを望んでいるとされます。
オセロの駒のように白黒をハッキリとつけないと、どうも気持ちが落ち着かないようです。
敵か味方か、正義が悪かが明確なら良いのですが、グレーゾーンのようなことは嫌います。
交渉事でも、要求が通るか通らないかに注視しがちで、適度に折り合いをつけることが苦手になります。
徹底的に追い込まれても、常に起死回生のチャンスをうかがい、粘り強さを発揮します。
角を取ると安泰になることは、人に背中を見せないことや弱みを見せないことにつながります。
恋愛ではドラマチックな展開を望む傾向にあります。サプライズ的なことを好むようです。
人やモノの好き嫌いがハッキリとしている面があります。
窮地に追い込まれた時に頼りになる存在と言えます。



最初からプレイする

結果発表
チェス

チェスを好む人は、処世術に優れ、人当たりが良いとされます。
人の気持ちを察することに優れ、相手の立場に立って考えることができます。
立場が上の人に引き立ててもらいやすい面があります。
物事に対する考え方は慎重で、軽はずみなことはまずしません。
チャンスは逃しやすくても失敗は少なくなります。
精神的に安定し、天変地異などが起こっても動揺せず冷静に対処できます。
西洋的な価値観を好む傾向にあります。
西洋のオカルトや占いに関心が深いようです。
想像力が旺盛で、夢などを追い現実を疎かにしたりします。
何か新しいものを生み出すことに喜びを感じるようです。
相手の駒を使うことができないチェスを踏まえると、失ったものを取り戻そうとする気持ちは少なくなります。
浮ついた点がなく、精神的な支えに相応しい存在と言えます。



最初からプレイする

結果発表
囲碁

囲碁を好む人は味方を作ってから物事を進めるとされます。
アウェーな環境に飛び込んで、自力で何とかするといったことは好みません。
恋愛相手にプロポーズする際には、親や友人などの周りを固めてから臨むようです。
小さなことでも着実に進めていき、最終的に大きな結果を手にすることに喜びを感じます。
何事も急いで動かそうとはせず、充分に機が熟すまで待つことができます。
恋愛ではせっかちな人とは相性が悪くなります。
目標などの達成に妨げとなる問題が生じても、正面からぶつからず、遠回りでも被害が少ない方法で上手に解決しようとします。
自分の得意分野を広げることが得意で、卓越した能力が発揮できるようになるとされます。
長年連れ添いたい結婚相手に相応しい存在と言えます。刺激は少なめでも人生に安定がもたらされるはずです。



最初からプレイする

結果発表
モノポリー

モノポーリーを好む人は、人やモノを管理することが得意とされます。
人をまとめてリーダーシップを発揮すると、大きな成果がつかみやすいようです。
しかし指示される側は苦手になります。お金の管理も上手で、節約のみならず増やす能力にも長けています。
資産を増やす先見性があり、暗号資産や株式投資で大金がつかみやすくなります。
コミュニケーション能力に優れ、人を上手に説得することができます。
交渉事で思い通りの結果を導いたりします。
自分を上手にアピールできるので、実力以上の高い地位に抜擢される可能性が高くなります。
恋愛では多少人情味には欠けても、気に入った相手に上手に気持ちを伝えることができます。
仕事では経理部門や経営者として活躍が期待できます。
ビジネスパートナーや家計を任せるには頼りに存在と言えます。



最初からプレイする


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ