性格

気づかぬうちに、社畜まっしぐら!?社畜度チェック

33124 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
社畜とは、会社に飼いならされている人のこと。
会社の奴隷みたいになっている人を小馬鹿にする言葉として最近よく使われています。社畜のみなさんは会社のためにいつも全力でがんばっており、その姿勢は尊敬に値するような気もしますが、そんな社畜に対して「お前、本当にそれでいいのか?」とツッコミたくなる人も多いようです。
社畜というのは基本的に皮肉とか自虐ネタに用いられる言葉です。つまり「すごくがんばってるけど、がんばり方間違えてませんか?」というニュアンスが込められているわけですね。

ここでは、あなたの社畜度を簡単にチェックできます。
社畜度が高い人は、会社のために尽くしすぎて、むしろ自分の幸せが遠のいている可能性があるので、自分の働き方を見つめ直しましょう。

気づかぬうちに、社畜まっしぐら!?社畜度チェック

気づかぬうちに、社畜まっしぐら!?社畜度チェック

Q1. 以下で該当するものに、チェックを入れてね!

結果を見る

気づかぬうちに、社畜まっしぐら!?社畜度チェック

気づかぬうちに、社畜まっしぐら!?社畜度チェック

結果発表
社畜度100!忠実な奴隷タイプ

あなたは会社に人生を捧げている人ですね。会社のためなら、親戚のお葬式も親友の結婚式も無視できる社畜の鏡です。自己犠牲の精神にあふれるあなたは、会社に多大な貢献をしていることでしょう。ただこのタイプは、鬼上司に与えられた山のような課題をこなしたり、地獄みたいな苦しい環境に耐えたりするのはとても得意ですが、自分から課題を見つけて行動することが苦手な傾向にあります。そのため「リーダーの資質に欠ける」ということで、貢献度の割に出世が遅れる可能性があります。あまり出世することなく、安月給で会社のために一生こき使われ続ける、というのもあなたらしくて素敵ではありますが、社畜をこき使う側に回ったほうが、健康のためにもいいと思います。今後は、上司のいうことを全部鵜呑みにするのではなく、何事に対しても自分の意見を持つようにしてみてはどうでしょうか。


最初からプレイする

結果発表
社畜度80!真面目な努力家タイプ

あなたは誠実で責任感の強い人ですね。たとえブラック企業に入社したとしても、過酷な労働環境になんだかんだ文句をいいながらも、会社のために身を粉にして働くタイプ。お金をもらっている以上はベストを尽くすというスタンスで、魂までは会社に売っていませんが、その行動は立派な社畜です。このタイプは根っからの努力家で、ちょっと無理をしすぎるところがあり、健康に注意する必要があります。また、他人思いで、周りの空気を乱さないように行動する人なので、社畜ばかりの会社に入ってしまうと、まわりにあわせて一生懸命働いているうちに疲れ果てて思考力が低下し、身も心も社畜になってしまう…ということも考えられます。がんばりすぎて心が疲れていると感じたら、有休でもとってしっかり心身を休めてくださいね。


最初からプレイする

結果発表
社畜度40!エセ社畜タイプ

あなたは上司の好感や同僚の同情を得るために社畜を演じている人ですね。とはいえ、社畜のマネは生半可な根性ではできません。あなたもきっと完コピはできていないでしょう。たとえばお酒が入って愚痴をこぼせば、社畜とは正反対の言葉が出てきてしまうはず。勘のいい上司や付き合いの長い同僚は、あなたがわざと社畜ぶっていることに気づいているはず。もう仮面をつけて生きるのはやめましょう。「毎日定時に帰りたいんじゃー!」とか、「なんで休日に出勤しなきゃなんねえんだよバカヤロー!」とか、いままで押さえていた気持ちを言葉に出してみてください。きっとすっきりするでしょう。これからは、社畜を演じることは辞めて、普通の会社員として自然体で生きていってくださいね。


最初からプレイする

結果発表
社畜度20!さぼり上手タイプ

あなたは上司の目を盗んで手を抜くのが得意な人ですね。面倒くさがりでずる賢く、要領よく世の中を渡っていくタイプです。基本的に「会社のために不利益を被るのはごめんだぜ」と思っていますが、上司にはそんな腹黒い部分は見せずにうまくやっていることでしょう。計算高いこのタイプは、どうすれば自分が有利な状況になるかを熟知していて、将来設計も抜かりがありません。きっといまの会社もいずれ辞めて、ステップアップの踏み台にするつもりでしょう。あなたが今後どんな未来予想図を描いているかわかりませんが、たぶん少しずつ地位と権力を手に入れて、いずれは社畜を調教する側にまわるはずです。どうかそのときは、社畜に優しい経営者になってくださいね。


最初からプレイする

結果発表
社畜度ゼロ!自由人タイプ

あなたは社畜とは真逆の性格ですね。会社ではなく自分自身に忠誠を誓うタイプで、威圧感満載の上司のいいつけよりも、自分の考えを優先して行動できる人です。このタイプは相性の悪い上司のもとで働くと、「いうことを聞かない生意気なヤツ」なんてレッテルを貼られがちですが、放任主義の上司とは相性抜群。最初はガンガン失敗するものの、ぐんぐん成長してすぐに社畜に命令する側に回ります。社畜目線から見ると会社は牧場か養豚場といったところですが、あなたにとって会社とは、スポットライトを浴びて人生を楽しむための舞台です。個性を消して社畜になることがよしとされるような会社は、あなたに似合いません。もしもいまの会社で自分らしさが発揮できないと感じているのであれば、転職や独立を視野に入れてもいいかもしれませんね。


最初からプレイする


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ