趣味&興味

コーヒー好きだし、エナジードリンクとか他にもいろんな種類を大量摂取してる「カフェイン中毒度チェック」

11883 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーヒーや紅茶のほか、最近はエナジードリンクが人気になるなど、カフェインを多く摂取する人が増えているみたいですね。
カフェインには覚醒作用や強心作用があり、コーヒーやエナジードリンクを飲むと、眠気がとれてシャキッとしたり、なんとなく元気が湧いてきたりする人も多いようです。

ただ、カフェインにはいろいろな副作用もあり、またカフェインを日常的に多く摂っている人が急にカフェインレスな生活をはじめると、集中力がなくなったり、疲労を感じたりすることもあるようです。

あなたは、そんなカフェイン中毒的な状況になっていないでしょうか。
日ごろコーヒーやエナジードリンクをガブガブ飲んでいる人は、この診断で「カフェイン中毒度」をチェックしてみましょう。

あくまでジョーク的な診断で、医学的見地にはまったく基づいていませんが、どれくらいカフェインに頼っているかが客観的にわかると思いますよ。

(☆他の「中毒診断」は、こちら


コーヒー好きだし、エナジードリンクとか他にもいろんな種類を大量摂取してる「カフェイン中毒度チェック」

コーヒー好きだし、エナジードリンクとか他にもいろんな種類を大量摂取してる「カフェイン中毒度チェック」

Q1. 自分にあてはまるものにチェックを入れてね♪

結果を見る

コーヒー好きだし、エナジードリンクとか他にもいろんな種類を大量摂取してる「カフェイン中毒度チェック」

コーヒー好きだし、エナジードリンクとか他にもいろんな種類を大量摂取してる「カフェイン中毒度チェック」

結果発表
カフェイン中毒度95! けっこうヤバめなタイプ

ひえ〜!あなたのカフェイン中毒度は95と、MAXまであと一歩という数値が出ています。コーヒーや紅茶、あるいはエナジードリンクなんかを日ごろからガブガブ飲んでいるのではないでしょうか。ちょっと疲れてきたら、「1本いっとくか」みたいなノリでカフェイン入りの飲料を飲む…といったことを繰り返しているようなら要注意。やる気を引き出すためにカフェインを摂るのではなく、そのうちカフェインがないとやる気が出ない…という本末転倒な状態になるかもしれません。
とにかくあなたはカフェイン摂取量がかなり多いと思われますので、量を控えることをおすすめします。本当のカフェイン中毒にならないように気をつけてくださいね。


最初からプレイする

結果発表
カフェイン中毒度70! カフェイン摂取が儀式になりがちなタイプ

おおっと!あなたのカフェイン中毒度は70と、なかなか高い数値が出ているようですね。なにか面倒なこととか、大変なことをやる前に、景気づけにエナジードリンクを飲んだり、気持ちを落ち着けるためにコーヒーを淹れたりすることが多いのではないでしょうか。カフェインそのものに依存しているというより、カフェインを摂ることが儀式として定着しているような人が多い傾向にあります。
このタイプは、エスカレートするとカフェインなしでは何も手につかない…といった、儀式に依存するような事態に陥る危険性もあります。とりあえず「仕事を始める踏ん切りをつけるために、飲みたくないのにコーヒーを飲む」といった儀式の代わりに、五郎丸ポーズみたいな別の儀式を導入してみることをおすすめします。


最初からプレイする

結果発表
カフェイン中毒度50! ひょっとするとハマっちゃうタイプ

あなたのカフェイン中毒度は50と、高くも低くもない数値に留まっています。カフェインを摂る機会自体は少なくないようですが、コーヒーが切れるとイライラする…みたいな末期的な状態ではありません。また、忙しいときにエナジードリンクをたまに飲む程度で、日常的にジュースみたいにがぶがぶ飲んじゃうタイプでもないでしょう。
ただ、このタイプはカフェイン自体を好む傾向にあるので、デスクワークを長時間するときにコーヒーを何杯もお代わりしたり、繁忙期が続くときにエナジードリンクに頼りすぎたりして、だんだんカフェイン中毒度がアップしてしまうこともあるでしょう。最近、カフェインを摂り過ぎかな…なんて思ったら、自分から控えるようにしてくださいね。


最初からプレイする

結果発表
カフェイン中毒度25! 基本はカフェインレスなタイプ

あなたのカフェイン中毒度は25と、低めの数値が出ていますね。コーヒーとか紅茶を日ごろからあまり飲まないタイプではないでしょうか。エナジードリンクなんかも、「ちょっと高いな…」なんていって、あまり手を出さない人だと思います。
このタイプは、日ごろカフェインを摂らないぶん、カフェインを摂りすぎると、気分が悪くなったり、夜に眠れなくなったりするかもしれません。訪問先でコーヒーばかり出されたり、打ち合わせで喫茶店をハシゴしたりしたときに、「もうコーヒーはいらない」なんて思ってしまうタイプです。あなたが本格的なカフェイン中毒になる可能性は低いといえますが、無理やりコーヒーを飲んでいるうちにハマってしまう可能性もあるのでいちおう注意してくださいね。


最初からプレイする

結果発表
カフェイン中毒度3! むしろカフェインが苦手なタイプ

あなたのカフェイン中毒度は、たったの3でした。MAXで100ですから、消費税にも及ばない程度の数値。あなたがカフェインに依存してしまうような状況は、いまの時点では考えにくいでしょう。
世の中、お茶がわりにコーヒーをがぶ飲みしたり、「徹夜だー!」なんて言いながら一晩に何本もエナジードリンクを飲んだりする人もいますが、あなたはそんなバカな行動はしないと思います。もともと、カフェインを積極的に摂るタイプでもないので、カフェインを摂りすぎると、むしろ気分が悪くなってしまうかもしれませんね。まぁ無理に飲む必要はありませんので、これからもカフェインレスな感じで、健康的に過ごしましょう。


最初からプレイする


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ