性格

トラブル大好き、クレーマー体質?モンスターかサイレントの素質があるかも「クレーマー度診断」

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クレーマーとは、苦情を申し立てる人のことで、特に本来の苦情の領域を超えて、あら探しのような苦情を企業に寄せたり執拗に抗議を繰り返したりする人をいいます。
常習的苦情屋である場合も、多いようです。

消費者という立場を最大限に利用して、不平不満をぶちまけるクレーマーは、企業にとって非常にやっかいな存在です。
クレーマーの中には、感情を全面に押し出して迫ってくる人も少なくありません。感情の波は、時に理論を押し流してしまいます。
中には、ひとりで勝手に怒っておきながら「とにかくこんなに怒らせたんだから、なんかよこせ!」という強引な戦法も用いてきます。
また、手口も多様化かつ複雑化し、悪質クレーマーやサイレントクレーマーなど、一筋縄ではいかないケースも増えてきています。
しかし、困ったことに、当の本人にはクレーマーだという自覚がないことがほとんどで、多くの場合、怒りに我を忘れ、自分を客観視できていないと思われます。

この診断では、あなたのクレーマー度を診断します!
自分がクレーマー化してしまう可能性がどれくらいあるのか、チェックしてみてください。

(☆他の「トラブル診断」は、こちら

トラブル大好き、クレーマー体質?モンスターかサイレントの素質があるかも「クレーマー度診断」

トラブル大好き、クレーマー体質?モンスターかサイレントの素質があるかも「クレーマー度診断」

Q1. 「クレーマー」という言葉から感じるイメージは?

  • 最低
  • 神経質
  • 意地悪
  • 怒りっぽい
  • 暇人

Q2. 怒りが頂点に達するとどうなる?

  • 涙が出る
  • 大声が出る
  • 笑いが出る
  • 頂点に達したことがない
  • 手が出る

Q3. あなたの性格はクレーム対応係に向いていると思う?

  • すごく向いていると思う
  • どちらかといえば向いていると思う
  • どちらかといえば向いていないと思う
  • 全然向いていないと思う
  • 3日でクビになると思う

Q4. 携帯電話を買ったら液晶にキズが入っていた。あなたがお店に求める対応は?

  • 新しい携帯電話を要求する
  • 新しい携帯電話&粗品を要求する
  • 新しい携帯電話&粗品&土下座を要求する
  • 謝ってくれればそれでいい
  • キズくらい気にせず使う

Q5. PCの挙動がおかしくなったのでサポートセンターに電話したら、サポート担当者の対応がめちゃくちゃ悪い。「お客様の使い方が悪いんじゃないっすか?」と言われた瞬間の気持ちを擬音で表現すると?

  • ポカーン…
  • ドッカーン!
  • カッチーン!
  • ガビーン!
  • ざわ…ざわ…

Q6. 小学生から何度もイタズラ電話がかかってきたので、ぶち切れて思いっきり怒鳴りつけたあなた。相手は反省したようで「ごめんなさい…」と言って電話を切った。どんな気持ち?

  • イライラ
  • スッキリ
  • 脱力
  • 興奮
  • 罪悪感

Q7. 今日はあなたの誕生日。しかし恋人から何の連絡もない。どうする?

  • 泣く
  • 怒る
  • 「今日何の日か知ってる?」と聞いてみる
  • 落ち込む
  • ぶち切れる

Q8. あなたは怒りっぽい?

  • めちゃくちゃ怒りっぽい
  • かなり怒りっぽい
  • どちらかといえば怒りっぽい
  • 別に怒りっぽくない
  • 怒ったことがない

Q9. 定食屋さんでニラレバ炒めを頼んだら、この世のものとは思えないくらいマズい…。どうする?

  • 一口食べて店を出る
  • ぶち切れる
  • 気力を振り絞って完食する
  • できるだけ食べる
  • 店員に文句を言う

Q10. これが最後の質問。仮に、この診断にクレームをつけるとしたら?

  • つまんない
  • 言葉遣いがなってない
  • 誠意が感じられない
  • なんかムカつく
  • 特になし

トラブル大好き、クレーマー体質?モンスターかサイレントの素質があるかも「クレーマー度診断」

トラブル大好き、クレーマー体質?モンスターかサイレントの素質があるかも「クレーマー度診断」

結果発表
あなたは、激情クレーマーです。

あなたのクレーマー度はMAX。怒りに任せてクレームをつけるときに一番能力を発揮できるタイプのようです。怒りを全身で表現するのが上手で、少々理不尽なクレームでも、押し切ってしまう迫力があります。バトル好きな戦闘民族なので、怒鳴り散らしているうちに、怒ること事態が目的になってしまうことも少なくないはず。店員だけでなく、お客さんとバトルになることもあるでしょう。激情クレーマーがふたり集まれば、そこはもはや劇場。たちまち人が集まって、「クレーマーvsクレーマー」の開演です。一回一回のクレームに全力を使う人なので、頻繁に怒っていては体が持ちません。自分の健康のためにも、たまにはストレスの元を華麗にスルーしましょう。


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結果発表
あなたは、小悪魔クレーマーです。

あなたのクレーマー度はかなり高め。頭の回転が速くて、ユーモアのセンスに長けた人だと思われます。遊び心が旺盛なのですが、少しSっ気があって、悪ノリしがちな面もあるようです。積極的で行動力もあり、味方としては最高ですが、敵に回すとかなりやっかいなタイプでしょう。正当なクレームもつけますが、それによってストレスを発散している部分もあるのかもしれません。いったんドSモードに突入すると、相手の気持ちを考えずに自分の快感を追求する傾向があるので、その点は注意した方がいいと思われます。ベストなのはドMのパートナーを見つけることでしょう。いつでもイジれる人がそばにいれば、クレームでストレスを発散する必要もなくなるはずです。


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結果発表
あなたは、親切クレーマーです。

あなたのクレーマー度はどちらかというと低め。自分のためではなく、お店のため、社会のため、次のお客さんのためにクレームをつける大人です。正義感が強くて、間違ったことが許せないのでしょう。ただ、正義感ゆえに感情的になってしまう面もあるようなので、注意した方がいいかもしれません。友人に対しても、親身に説教できる優しい人で、周りから信頼されていると思われます。面倒くさい頼みごとや相談も多いでしょう。思いやりが体中からにじみ出ているので、きっと異性からもモテるはずです。自分に厳しい分、他人にも厳しいところがあり、恋人の怠慢などは見逃せないのでは?ぐーたらなパートナーだと、お尻を叩くのに疲れてしまうかもしれません。お互いにお尻を叩きあえるような関係がベストではないでしょうか。


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結果発表
あなたは、見習いクレーマーです。

あなたのクレーマー度はとても低め。クレーマーとしては優しすぎるようです。たとえるなら、相手の顔面を殴るときに目をつぶっちゃうボクサーです。リングに上がればボコボコにされかねませんが、日常生活ではだれからも愛される性格だと思われます。性格的に、クレーマー化する心配はなさそうですが、ときには不平不満をぶつけてみるのもいいでしょう。明らかな欠陥商品や手抜きの接客をされた場合は、きちんと伝えてあげることが、企業のサービスためになります。いずれにしろ、不快な思いをされても我慢できてしまう優しさがかけがえのないあなたの長所。その優しい心をいつまでも忘れず、すくすくと大きくなってください。


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あなたは、アンチクレーマーです。

あなたのクレーマー度はゼロ。クレームを恥ずべき行為と捉えるまっとうな市民です。多少の不満はぐっとこらえて、自分がやるべきことに集中できる人。自分は自分、人は人、と割り切っているところがあり、他人に多くを求めず、ミスに寛容です。友人としては理想的な人柄ですが、懐が深すぎるのもときにはデメリットになるケースがあるので、注意した方がいいかもしれません。特に恋愛は、「優しすぎる」ということが別れの理由として成立してしまう不条理な世界。あなたの優しさが無関心ととられてしまうと、すれ違いのもとになります。また、クレーマー度が低い人は、友人や恋人になめられやすいので、4年に1度くらいの頻度で、ガツンと言った方がいいでしょう。ときどき怒りを爆発させることで、よい緊張感を保った関係を持続できるのではないでしょうか。


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