仕事&お金

節約主婦のブログは必ず読んじゃう「ドケチ度チェック」

13374 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世知辛い現代社会、家計が厳しくて節約している人も少なくないと思います。
中には節約をしすぎて、ちょっとケチになっている人もいるでしょうね。

ですが、ただケチなだけならまだしも、「ド」がつくドケチにまでランクアップをすると、人間関係に軋轢が生じるかもしれません。
ドケチな人は、デートで一円単位まで割り勘にするなど、セコい言動がどうしても目についてしまうので、異性はもちろん、同性の人からも嫌われてしまうこともあるでしょう。

自分がドケチになっているかどうかというのは、なかなか自覚できないものです。
そこで、知らず知らずにドケチになっていないか、この診断でチェックしてみませんか?
最近、友達に誘われなくなったとか、恋人からの連絡が途絶えたとか、そんな人間関係の悩みを持つ人はぜひチェックしてみてくださいね。

(☆他の「節約診断」は、こちら
(☆他の「嫌われる診断」は、こちら


節約主婦のブログは必ず読んじゃう「ドケチ度チェック」

節約主婦のブログは必ず読んじゃう「ドケチ度チェック」

Q1. 自分にあてはまるものに、チェックを入れてね♪

結果を見る

節約主婦のブログは必ず読んじゃう「ドケチ度チェック」

節約主婦のブログは必ず読んじゃう「ドケチ度チェック」

結果発表
ドケチ度100! マスター・オブ・ドケチ

あなたは、正真正銘のドケチですね。単なるケチがブロンズセイントだとしたら、あなたはゴールドセイント級のレベルです。まさにマスター・オブ・ドケチといってもいい存在です。
このタイプは、一朝一夕で身についたドケチではなく、骨の髄までドケチが染み付いています。まさにドケチになるために生まれてきたようなところがあり、いまさらケチをやめるのは、あなたのアイデンティティとかレーゾンデートルを失うことに等しいでしょう。あなたの場合、ドケチをやめて改善することより、それによるストレスのほうが大きいと思われますので、これからもドケチとして生きていったほうがいいと思います。友達とかはできにくいと思いますが、ちょっとずつ増える預金通帳の残高を励みに、これからもドケチライフを楽しんでくださいね。

結果発表
ドケチ度80! ケチケチしているドケチ

あなたは、残念ながらケチではありません。ケチを通り越した立派なドケチです。これくらいのドケチになると、周囲の人たちもあなたがドケチということを知っており、少々のケチ行為ではいちいちイラっとしないと思います。ただ、そんな周囲の人たちに甘えて、ドケチ行為に甘んじていてはいけません。そろそろ、ドケチからケチくらいに症状を緩和させないと、お金はあるけど寂しい老後を送ることになるかもしれません。
ドケチな人は、ふだんがケチなだけに、ちょっと太っ腹な行為をしただけで、周囲の人たちはめちゃくちゃ喜んでくれます。そういった周囲の喜ぶ顔を見ていたら、じょじょにドケチな心が消えていき、ただのケチくらいにはなれるでしょう。ただ、あなたは極端なところがあるので、太っ腹になりすぎないように注意してくださいね。

結果発表
ドケチ度55! ちょっとセコいタイプ

あなたのドケチ度は55と、まずまず高い数値が出ているようですね。ケチか、ケチじゃないかでいえば、間違いなくケチに分類される人です。しかし、ケチを通り越して、ドケチになるほどのレベルではありません。単なるケチな人だといえるでしょう。
ケチもドケチまで突き抜ければ、かえって清々しい印象を与えることもありますが、ケチなだけだと「セコい」とか「ちっちゃい」なんて言われて、蔑みの対象になってしまうかもしれません。ケチは中途半端がもっとも印象が悪いのです。あなたの場合、いまのままでは中途半端な状態なので、今後ケチなことをやめるように心がけるか、あるいはもっと振り切ってドケチにまで進化するか、メリハリをつけたほうがいいでしょう。

結果発表
ドケチ度30! わりと気前のいいタイプ

あなたのドケチ度は30と、ちょっと低めの数値が出ているようですね。このくらいの数値なら、ドケチである心配はほぼありません。というか、ドケチから「ド」をとったケチですらないでしょう。たまにセコい行動をとることもあるかと思いますが、笑って許せるレベルです。
ただ人間、貧すれば鈍するという言葉もある通り、今後、経済状況が悪化すれば、ケチに転落してしまうかもしれません。世の中「お金持ちほどケチだ」といわれることもありますが、実際のところは、ビンボーほどケチというか、ケチにならずにはいられないのです。経済的に満たされていれば、心も豊かになると思いますので、ケチをしなくてもいい程度の収入は、ぜひキープしておいてくださいね。

結果発表
ドケチ度ゼロ! むしろ太っ腹タイプ

あなたのドケチ度は、ゼロです! ドケチっぽいところが一切なくドケチから「ド」をとったケチですらありません。ケチとかセコいとかいう言葉とは無縁の人で、人にご馳走したり、おごったりすることが好きなのではないでしょうか。
このタイプは、いわゆる太っ腹で、気前のいい態度は多くの人から好感をもたれるでしょう。とくに酔っ払ったときなんかは、気が大きくなって、すぐにおごったり、多めに会計を持ったりすることが増えるかもしれません。
このタイプは、気前のよさに収入が追いついていたらいいのですが、実際は無理をしている場合もあるでしょう。おごったあとで後悔することが多いのなら、ケチになれとはいいませんが、少し財布のヒモをかたくしたほうがいいと思いますよ。

この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ