エンターテイメント

『易占』あなたのいまの運勢は?

69407 Views

 易占は中国3000年以上の歴史を持つ占いです。
 周の時代に発達し『易経』を経典としています。易の書は天地の法則を示していると考えられ、西欧では “The Book of Changes” 『変化の書』と呼ばれています。
分析心理学者のユングは易に大変興味を持ち、易占が当たることを「共時性(シンクロニシティ)」という言葉で説明しました。
 占いについて「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と言われることがありますが、乾(天)・兌(沢)・離(火)・震(雷)・巽(風)・坎(水)・艮(山)・坤(地)という自然の事象を意味する八つが、易の八卦と言われるものです。これらは陰と陽を表す三本のシンボルの組み合わせで表現されています。真ん中があいている棒が陰、つながっている棒が陽を表しています。易占の結果は、自然の事象をたとえとして語られることが多いです。
 この八卦を表すシンボルを二つ重ねると、六十四の組み合わせができます。これが易の六十四卦と呼ばれるものです。それぞれに名前がついていて、この六十四卦でもって、天地の無限の事象が、人の運勢も含めて、あまねく解き明かされます。占って出た卦の意味を読み解けば、あなたの運勢がわかります。
 易占の結果は、『易経』に記された言葉に基づいて読み解かれます。ここでは、古代の賢者たちが編纂した『易経』の言葉を、なるべくわかりやすい言葉に置き換えました。
では、あなたのいまの運勢を占ってみましょう。心のなかであなたが占いたいことを思い浮かべながら、2つの☯マークのうちのどちらかをクリックしてください。どちらを選ぶかは、直感で決めてください。同じ要領で6回クリックすると、結果が出ます。

※参考文献:『易経』上下 岩波文庫)

(☆他の「中嶋真澄」関連の診断は、こちら

心理テスト作成・監修

中嶋 真澄(なかじま ますみ)

「面白すぎて時間を忘れる心理テスト」(三笠書房)、「人には言えないホンネがわかる!おとなの心理テスト」(池田書店)他、心理テスト関連の著書多数。anan等雑誌の心理テスト特集の監修も行う。中嶋真澄ONLINE(リンク)

『易占』あなたのいまの運勢は?

『易占』あなたのいまの運勢は?

Q1. どちらかを選んでください

Q2. どちらかを選んでください

Q3. どちらかを選んでください

Q4. どちらかを選択してください。

Q5. どちらかを選択してください。

Q6. どちらかを選んでください

Q7. どちらかを選んでください

Q8. どちらかを選んでください

Q9. どちらかを選んでください

Q10. どちらかを選んでください

Q11. どちらかを選んでください

Q12. どちらかを選んでください

Q13. どちらかを選んでください

Q14. どちらかを選んでください

Q15. どちらかを選んでください

Q16. どちらかを選んでください

Q17. どちらかを選んでください

Q18. どちらかを選んでください

Q19. どちらかを選んでください

Q20. どちらかを選んでください

Q21. どちらかを選んでください

Q22. どちらかを選んでください

Q23. どちらかを選んでください

Q24. どちらかを選んでください

Q25. どちらかを選んでください

Q26. どちらかを選んでください

Q27. どちらかを選んでください

Q28. どちらかを選んでください

Q29. どちらかを選んでください

Q30. どちらかを選んでください

Q31. どちらかを選んでください

Q32. どちらかを選んでください

Q33. どちらかを選んでください

Q34. どちらかを選んでください

Q35. どちらかを選んでください

Q36. どちらかを選んでください

Q37. どちらかを選んでください

Q38. どちらかを選んでください

Q39. どちらかを選んでください

Q40. どちらかを選んでください

Q41. どちらかを選んでください

Q42. どちらかを選んでください

Q43. どちらかを選んでください

Q44. どちらかを選んでください

Q45. どちらかを選んでください

Q46. どちらかを選んでください

Q47. どちらかを選んでください

Q48. どちらかを選んでください

Q49. どちらかを選んでください

Q50. どちらかを選んでください

Q51. どちらかを選んでください

Q52. どちらかを選んでください

Q53. どちらかを選んでください

Q54. どちらかを選んでください

Q55. どちらかを選んでください

Q56. どちらかを選んでください

Q57. どちらかを選んでください

Q58. どちらかを選んでください

Q59. どちらかを選んでください

Q60. どちらかを選んでください

Q61. どちらかを選んでください

Q62. どちらかを選んでください

Q63. どちらかを選んでください

『易占』あなたのいまの運勢は?

『易占』あなたのいまの運勢は?

結果発表
乾為天(けんいてん)

乾は、元(おお)いに亨(とお)りて貞(ただし)きに利(よ)ろし。

天の運行は健やかで、どこまでも広がっています。あなたは天に昇る龍のように上り調子です。陽の気が満ちて、何事にもポジティブになれるとき。積極的に行動しましょう。願い事はかないます。目標達成できます。すべてがうまくいっている人は、いまがピークともいえるでしょう。運気は上れば下るしかないのですから、いまがうまくいっているからといって調子に乗ってはいけません。調子に乗りすぎると、運気は下り坂になるかもしれず、また人に足を引っ張られないとも限りません。上り調子のときだからこそ、謙虚に、慎重に事に処すことも必要でしょう。


最初からプレイする

結果発表
沢天夬(たくてんかい)

往(い)くところあるに利(よ)ろし。

夬は、決断のとき。沢水の勢いが盛んになり、天にまで上ってあふれかえるような状態です。沢が決壊し、天から水があまねく降り注ぐイメージです。あなたにとっては、まさに、現状打破、ブレイクスルーの時です。これまで考えていたことを決行しましょう。ぐずぐずしないで、思い切って行動を起こしましょう。小者は相手にせず、寄せ付けないように。しかし、あくまで事は慎重に。あなたのキャパシティと人間性が問われてもいるのです。あなたの決断と行動によって、これまでの流れは大きく変わるでしょう。上昇機運です。


最初からプレイする

結果発表
火天大有(かてんたいゆう)

大有は、元(おお)いに亨(とお)る。

天空高く太陽が輝いています。あなたもそのように輝けるとき。運気は好調です。人から注目され、賞賛を浴びるでしょう。ただ、順調にいっているときこそ、ちょっとした調子の乱れから、バランスを崩すこともありうるので注意しましょう。順調であればあるほど、小さなことに気を付ける必要があります。


最初からプレイする

結果発表
雷天大壮(らいてんたいそう)

大壮は、貞(ただ)しきに利(よ)ろし。大いなる者壮(さか)んなり。

天の上に雷がとどろいています。大壮とは大いなる者が盛んなとき。エネルギーが満ち満ちていて、力強い感じです。強運です。きっと周りからも頼られるでしょう。しかし、強気の行動はともすると驕慢になり、人を押しのけるようなことをしたり、何事も自分の思い通りにしようと、プッシュしすぎることになりかねません。強運故に、思いやりや繊細さに欠けているときです。力づくで突っ走ってしまわないよう、人を人とも思わないような行動に出ないよう、思いやりを持って人に接し、人としての正しき道を歩みましょう。そうすれば、すばらしい成果が得られるでしょう。


最初からプレイする

結果発表
風天小畜(ふうてんしょうちく)

小畜は、亨(とお)る。密雲あれど雨ふらず。

風が天の上を行くのが小畜です。小畜は「少しくとどまる」という意味。風の恩恵がまだ人々の上には及んでいません。雲はあっても雨は降らない。あなたは事を行うにもまだ力が弱く、いまはその力を蓄え養うべき時です。性急に大きな望みをかなえようとしてもかないません。すでにスタートのところに立ってはいるのですが、ステップを上っていくのはまだまだこれからです。いっきに上に上がろうと高望みせず、高い目標に向かって、日々努力を重ね、着実にステップを踏んでゆきましょう。


最初からプレイする

結果発表
水天需(すいてんじゅ)

需は孚(まこと)あり。光(おお)いに亨(とお)る。貞(てい)なれば吉なり。大川を渉るに利(よ)ろし。

天の上を雲が覆っています。でも、恵みの雨はまだ降りそうにありません。だから、今は待つときです。焦るな、焦るな。楽しく飲食して待ちましょう。たとえ、行く先に困難が待ち構えていても、あなたが正しいやり方で、やるべきことをきちんとやっていれば大丈夫。たとえ、時間はかかっても目標達成できるでしょう。あなたの願いはかなうでしょう。待ち人は遅れてやってきます。


最初からプレイする

結果発表
山天大畜(さんてんたいちく)

大畜は、貞(ただ)しきに利(よ)ろし。家食せずして吉なり。大川を渉るに利ろし。

天より高くそびえる山のイメージ。「大畜」は大きく畜(とど)めるということです。いまのあなたは才能豊かで健やか。その才能は認められるでしょう。やりたいことがあれば、積極的に行動してOK。就職活動中の人は、あなたの意欲や能力、キャリアを適切に評価してくれる、よい就職先を見つけることができるでしょう。ただし、あなたが持っている能力は正しく使わなければなりません。財運もよいでしょう。ビジネスを行っている人はひと財産できそうです。経済的なことに限らず、人材、能力、技術、知識や情報など内的資源を構築していきましょう。


最初からプレイする

結果発表
地天泰(ちてんたい)

泰は、小往き大来る。吉にして亨(とお)る。

天地が交じわって、万物が通じているさま。すべては安泰です。平和で、トラブルもなく、安定した状態が続くでしょう。何の心配もいりません。安心して過ごしましょう。今この時を大切にしてください。ただ、この安定した時期に慣れ親しんでしまうと、それが当たり前になって気持ちがたわみ、物事がマンネリ化しがちです。いつも新鮮な気持ちを保つようにしましょう。平和で安定しているときだからこそ、できることがあります。


最初からプレイする

結果発表
天沢履(てんたくり)

虎の尾を履(ふ)むも人をくらわず。亨(とお)る。

トラのしっぽを踏んでも、かみつかれる心配はない。よかった。ぎりぎりセーフです。力のある人に向かって行っても大丈夫。あなたのいささか大胆な行動も、大目に見てもらえるでしょう。ただし、目上の人への礼節をわきまえ、敬意を払い、丁寧に接することは必要です。そうすれば、かわいがってもらえるでしょう。親しさを表すつもりで、ため口聞くのはおよしなさい。わからないことがあれば素直に、目上の人や経験者にたずね、教えを乞うようにしましょう。女子はいまがモテ期。


最初からプレイする

結果発表
兌為沢(だいたく)

兌は、亨(とお)る。貞しきに利(よ)ろし。

沢が二つ重なって、お互いに潤しあう状態。これは喜びが外に現れている卦です。喜ばしいこと、楽しいことがありそうです。何につけ、楽しみながらやりましょう。喜んで事を行いましょう。喜びがあるところでは、どんな苦労も忘れられるでしょう。仲のいい友達同士で喜びをもって、ともに学び、高めあうことをしましょう。


最初からプレイする

結果発表
火沢暌(かたくけい)

暌は、小事に吉なり。

火は燃え上がり、沢の水は下に向かって流れています。それは互いにそむきあう状態を意味しています。対人関係では、相手とうまく意思疎通がはれていない状態です。お互いに反発しあっているのかもしれません。とはいえ、反発を感じる相手ではあっても、うまくやっていかなければならないときがあります。内心では反発しあっていても、同じことに価値をおいていて、共通の目標があるなら、小さなことなら協力しあってやっていけるでしょう。ライバル的友人同士、嫁と姑、職場の同僚、上司と部下の関係など、反発しながらもうまくやっていかなければならない関係は多いものです。男女の関係でば、ひとめぼれ的に惹かれあうでしょう。とはいえ、好きが「嫌い」に、嫌いが「好き」になりやすい関係です。


最初からプレイする

結果発表
雷沢帰妹(らいたくきまい)

帰妹は、征(い)けば凶なり。利ろしきところなし。

沢の上に雷がとどろくが、天地は交わらない状態。「帰妹」は妹が先に嫁ぐのはよくないという意味で、いまどきそんなことはどうでもよさそうだが、その意味は要するに、ものには順番があるということなのです。そこで、こんなふうに考えてみたらどうでしょう。もし、あなたに何かやりたいことがあり、それがうまくいくかどうか知りたいなら、そのことを行う前に、何かやるべきことがあるのではないかと。やることの順番が逆なのではないかと。その順番を取り違えると、そもそもの初めが間違っているのだから、失敗を招く恐れがあますり。だから、「征けば凶なり」ということになるのです。先にやるべきことは何なのか、自分自身に問うてみてください。


最初からプレイする

結果発表
風沢中孚(ふうたくちゅうふ)

中孚は、豚魚にして吉なり。大川を渉るに利(とお)。貞しきに利(よ)ろし。

風が沢の上を吹き、それに応じて沢の水が波立っている光景を思い浮かべてみてください。中孚とは、心に誠があって、喜んで従うという意味です。目下の者が喜び、目上の者が謙遜で、その誠心誠意が通じる状態。とても誠実な関係なので、その心は川にすむフグやイルカにまで及びます。木の船に乗って軽々と沢を渡っていくように事はうまく進んでゆくでしょう。また、この卦は親鳥が卵を抱いて孵化させようとしている姿ともみなされます。ですから、あなたは守られている状態です。自分が安全に守られているということを信頼し、行動してください。


最初からプレイする

結果発表
水沢節(すいたくせつ)

節は、亨(とお)る。苦節は貞しくすべからず。

沢に水が溜まっているところをイメージしてみてください。沢の水はその容量に限度があります。限度を超えるとあふれかえってしまうでしょう。ですから、節度を保つことが大切なのです。けじめが大事。何につけ、度を越さないように。日常生活でも節制を心がけるとよいでしょう。たとえ、物事がうまくいかず、行き詰るようなことがあっても、喜びを忘れず、節目節目を大切に、節度のある行動を心がけていれば、あなたの意思は天に通じ、願いはかないます。


最初からプレイする

結果発表
山沢損(さんたくそん)

損は、孚(まこと)あれば、元吉にして咎なし。貞しくすべし。往(い)くところあるに利(よ)ろし。

損をするとき。下が損をして上を益するという意味です。あなたが部下であれば、あなたの働きは上司の手柄になってしまうかもしれません。あなたが人に教えを乞う立場であれば、先生の方が利益を得ることになるでしょう。でも、誠意をもってそれが行われるならば、大いに吉というべきなのです。「損して元とれ」という言葉もあります。損失以上に得られるものがあるでしょう。いまは目先の利益を優先せず、労を惜しまずに働きましょう。利益のみを求め、出し惜しみすれば、かえって結果的に損失が大きくなってしまいます。採算を度外視したやり方、無償の行為、持ち出しの多い活動ですら、のちにはあなたにとって利益となることがあり得ます。ただ、単純に金銭的な問題を占って、この卦が出たら、それはあなたの損失。「損をする」と思ってください。


最初からプレイする

結果発表
地沢臨(ちたくりん)

元(おお)いに亨(とお)りて貞(ただし)きに利(よ)ろし。八月に至れば凶あらん。

臨海都市のように陸地が水際に接している光景を思い浮かべてみてください。間もなくチャンス到来です。好機はもうそこまで来ています。そのチャンスを逃さないようにしましょう。ただし、8月になると、何か問題が生じることもありうるので、心してかかりましょう。


最初からプレイする

結果発表
天火同人(てんかどうじん)

人に同じうするに野においてす。亨(とお)る。大川を渉るに利(よ)ろし。

空の下、野においてたき火を囲む人々のイメージ。同人とは、たとえば「同人誌」というときの同人。在野の人々の集まりです。同じ志(こころざし)を持つ人々が集まり、知識や知恵、情報を分かち合ちあったり、クリエイティブな活動をします。同人はみな平等で、誰が上とか下とかいうのはありません。そういう仲間と、共通の趣味や趣味以上のものを分かち合い、互いに協力し合って能力を磨き、実力を発揮できるときです。積極的に行動しましょう。仲間との交わりを大切にしましょう。あなたがまとめ役になるのもよいでしょう。ただ、自分一人だけぬきんでようとか、あからさまな競争意識をもつと、仲間から見放されてしまうでしょう。


最初からプレイする

結果発表
沢火革(かたくけい)

革は、已日(いじつ)にしてすなわち孚(まこと)とせらる。元(おお)いに亨りて貞しきに利ろし。悔亡ぶ。

いまが変革のときです。沢の水と火がともにあり、火が沢の水を乾かすか、沢の水が火を消してしまうか、水火相争う状態です。お互いに気持ちのそりが合わない状態。すでに事を革(あらた)めるべき時期に来ています。これまでのやり方を革め、思い切った改革を行いましょう。後悔することにはなりません。革は革新、革命の革なのです。


最初からプレイする

結果発表
離為火(りいか)

離は、貞(ただ)しきに利(よ)ろし。亨(とお)る。牝牛(ひんぎゅう)をやしなえば吉なり。

日が二つでとても明るい状態です。あなたは自分の魅力や才能を発揮できるでしょう。離には「つく」という意味があり、月日は天につき、百穀草木は地につくのが正しい道理、人は人に付き従うものと考えられています。ですから、この卦が出たら、あなたは牝牛のように従順に人に従うのがよいのです。いくらあなたが聡明で、実力があったとしても、自己主張が強く、自分をひけらかすような態度に出れば、うまくいきません。ここは、出しゃばらない、自分をひけらかさない。柔軟に人に合わせ、つき従う姿勢があれば、万事うまくいくでしょう。


最初からプレイする

結果発表
雷火豊(らいかほう)

豊は、亨(とお)る。王これに仮(いた)る。憂うるなかれ、日中に宜(よろ)し。豊は、大なり。明にしてもって動く、ゆえに豊かなり。

雷鳴がとどろき、稲光がする光景を思い浮かべてみてください。大地を揺るがす音とともに、電光明るく輝き、周囲を照らし出します。なんと豊かで盛大なる勢いのとき。あなたの運勢は盛大の極み。これまでやってきたことは、大きな成果が得られるでしょう。出世します。まさに王者たる者の勢いです。とはいえ、日は中天にまで昇ればやがて傾き、月も満ちれば欠けるもの。天地の運行とはこのようなものです。人の勢いもまた、時とともに盛衰するのがつね。大いに豊かなるときも、そのことを忘れないようにしたいもの。


最初からプレイする

結果発表
風火家人(ふうかかじん)

家人は、女の貞(ただ)しきに利(よ)ろし。女、位を内に正し、男、位を外に正す。男女貞しきは、天地の大義なり。


火が燃えて風が起こる。昔の人はかまどで煮炊きしました。家の中のかまどの火が燃えている光景をイメージしてください。「女は内、男は外」とは、古い価値観に基づくたとえですが、その意味は家族がそれぞれの役割を担い、家の中が整ってこそ、天下国家も定まるということです。このたとえのように、すべての物事は内が整ってこそ、外に及ぶということ。プライベートな生活や人間関係がうまくいっていてこそ、仕事や外での活動もうまくいくのです。ですから、家族や親密な人とのコミュニケーションをおろそかにせず、自分が担うべき役割をきちんと果たしましょう。家の中をきちんと整え、家にいる時間も大事にしましょう。そうすることによってこそ、外での活動もうまくいくでしょう。外に出ていることが多く、いつも家の中が散らかった状態だったり、外食ばかりというのはいけません。


最初からプレイする

結果発表
水火既済(すいかきせい)

既済は、亨(とお)ること小なり。貞(ただ)しきに利(よ)ろし。初めは吉にして終わりは乱る。


火と水が交わって、ことは既に済んでしまったと告げています。もう済んでしまったことです。物事が完成した状態とみてもよいでしょう。終わったことなのだから、それで「よかった」といえるでしょう。終わりよければすべてよし。吉です。とはいえ、永遠にその状態にとどまり続けることはできません。ですから、これからのことに備えて、準備をしていくことにしましょう。


最初からプレイする

結果発表
山火賁(さんかひ)

賁は、亨(とお)る。小しく往(い)くところあるに利(よ)ろし。

山の下に太陽が隠れている。山の端に照り映える夕日の美しさをイメージしてみてください。外はとても美しくきらびやかです。でも、中身はどうでしょうか。もしかしたら、空虚かもしれない。虚勢を張っていませんか。自分をよくみせようと、SNSで「自分盛り」したしたりしていませんか。もちろん、自分をよく見せようとすることも大事ですが、見栄を張らずに内容の充実をはかることはより大事です。外見よりも中身を磨いていきましょう。


最初からプレイする

結果発表
地火明夷(ちかめいい)

明夷は艱(くる)しみて貞(てい)なるに利(よ)ろし。明の地中に入るは明夷なり。

日が地下に入り、いまは暗い。これは明るいものがやぶれ傷ついている状態です。たとえば、能力・才能はあるのに用いられない、評価されない、職場では冷遇されるといった状態。そういう状態だと気分も落ち込みます。あなたはいまそういう時期にさしかかっているのかもしれません。自分はもっと実力があるはず、認められてしかるべきと思っているのに、周りの人や世間は評価してくれない。それでくさっていても仕方がありません。自分を信じ、物事をポジティブにとらえ、艱難を耐え忍びましょう。コツコツ努力を続けていれば、やがてあなたの才能を見出し、手を差し伸べてくれる人が現れるでしょう。


最初からプレイする

結果発表
天雷无妄(てんらいむぼう)

无妄(むぼう)は元(おお)いに亨(とお)り貞(ただ)しきに利(よ)ろし。それ正にあらざるときはわざわいあり。往くところあるに利(よ)ろしからず。

天の下に雷鳴がとどろくさまをイメージしてみてください。雷は実体がなくその姿は見えません。だからこそ、嘘偽りなく、正々堂々と行動しましょう。自然のままでもいいのです。動機が正しければ(不純でなければ)、何事も積極的に行動してOKです。うまくいくでしょう。ただ、あなたのやっていることに嘘偽りがあり、また動機が不純であれば、自ら災いを招くことになりかねません。


最初からプレイする

結果発表
沢雷随(たくらいずい)

随は、元(おお)いに亨(とお)りて貞(ただ)しきに利(よ)ろし。咎(とが)なし。

髄は従うということです。時に従って動くことで喜びが得られます。何事も流れに従い、自然に任せるとよいでしょう。それは成り行きまかせ、人まかせというのとは違います。状況に応じて、何に従うか、誰に従うかを見定めることが重要です。物事には、何をするにも、しないでおくにも、それにふさわしい時期があり、時宜にかなったやり方があります。その時を見極め、時に従えば、何事もうまくいくでしょう。


最初からプレイする

結果発表
火雷噬嗑(からいぜいごう)

噬嗑は、亨(とお)る。

口の中に何かものが挟まったような状態です。火と雷は稲妻と雷鳴とどろく様子を表しています。それはとても力強いものです。このようにあなたは力強く、口の中に挟まったものをかみ砕くことができます。口の中に挟まったものとは、あなたの前に立ちはだかる障害を意味しています。あなたは自分の力で、その障害をかみ砕き、乗り越えていくことができるでしょう。どんな障害も恐れてはなりません。立ち向かっていく力があなたにはあります。その障害を乗り越えていくことで、さらなる発展が期待できます。


最初からプレイする

結果発表
震為雷(しんいらい)

震は、亨(とお)る。震の来(きた)るときゲキゲキたり。

雷鳴が轟いています。雷鳴は何かの予兆です。あなたの周りで何か激震が走るような出来事があるかもしれません。そのようなときにも理性を失わず、パニックに陥らず、冷静に落ち着いて行動しましょう。そして、その後にきちんとルールにのっとった行動ができれば、あなたの望むふさわしいポジションにつけるでしょう。何かトラブルや問題が生じたときにも、慌てふためかず、冷静に対応し、一定の枠組みのなかで問題解決をはかってゆきましょう。それがひいては福を招くことになるでしょう。



最初からプレイする

結果発表
風雷益(ふうらいえき)

益は、往くところあるに利(よ)ろし。大川を渉るに利ろし。

風神と雷神が助け合って大いに利益を生む時。その利益は上から下へと及びます。それはまさに、国を統べるものの利益が、その国の民にあまねく及ぶようなもの。大きな利益が得られるときです。自分だけが潤うことを考えるのではなく、皆が潤うようなやり方をしましょう。自分の利益はみんなの利益、みんなの利益になることは自分の利益にもなること。そのように考えて行動してください。そうすれば、船を仕立てて、どんどん進んでいくように、日ごとに限りなく前進していけるでしょう。金銭運はよく、大きな利益が得られるときです。


最初からプレイする

結果発表
水雷屯(すいらいちゅん)

屯は元(おお)いに亨(とお)りて貞(ただ)しきに利(よ)ろし。往(い)くところあるに用うるなかれ。

春雷が轟くころ。春まだ浅く、土の中にこれから芽を出そうとする球根があります。そのような情景をイメージしてみてください。球根は地中で芽を出し始め、地上に出る準備は整っているのですが、まだその時期がきていないようです。これから重たい土を突き破って、地上に芽を出すには一苦労ありそうです。それがいまあなたが置かれている状態です。準備は整いつつあるのだけれど、まだ才能を発揮するタイミングがつかめない。アイデアが人にうまく伝えられるような形にならない。それはまさに生みの苦しみの時。だからこそ、忍耐が必要です。結果を求めて先を急いではなりません。ちゃんとやっていれば大丈夫。やがて芽の出る春がやってきます。最初は大変だと思っても、困難な時期を経ていかないと、花は咲かないものです。


最初からプレイする

結果発表
山雷頤(さんらいい)

頤は、貞(ただし)ければ吉なり。

この卦を横にしてみれば、人が口を開けたところのようです。口は食べること、養うことを意味ています。飲食を楽しみ、人との語らいを大切にしましょう。口に入れるものは、身を養うための栄養バランスのとれたもの、正しい食生活を心がけましょう。暴飲暴食や偏った食事はいけません。口から出る言葉には気を付けましょう。「口は災いの元」にならないように。仕事を探している人は、飲食関係や人前で話す司会業が吉。また、人を養う養育や介護などの仕事が向いています。


最初からプレイする

結果発表
地雷復(ちらいふく)

復は、亨(とお)る。出入り疾(やまい)なく、朋来たりて咎(とが)なし。その道を反復し、七日にして来復す。往くところあるに利(よ)ろし。

陽の気が兆し始めるころ。これからだんだん陽気が盛んになってくるでしょう。人の出入りも支障なく、友達もやってきていい感じ。気分が落ち込んでいた人も、ポジティブに物事がとらえられるようになるでしょう。希望を持ってください。季節が巡るように、繰り返し、繰り返し、巡ってくることがあります。終わったことだと思っていたことも、再び繰り返されます。失われていたものが再び手に入ります。去って行ってしまった人が戻ってくるかもしれません。病気はきっと快復するでしょう。別れた二人はよりが戻ります。未練のある人は連絡を取ってみて。再び巡ってくる時期は、7日後、14日後、21日後・・・、7週間後、7か月後。7の倍数に期待しましょう。


最初からプレイする

結果発表
天風姤(てんぷうこう)

姤は女壮(さか)んなり。女をめとるに用いるなかれ。姤は、遇なり。

天の下に風が吹く。5人の男を束ねて動かすような強い女性のイメージ。男にとってはなかなか手ごわい、そんな女を妻にするのはやめたほうがいいというのが昔の人の考え方だけれど、強い女性に魅力を感じる男性もいることでしょう。あなたが女性なら、カッコいいレディース。自分が活動の中心になり、人を束ねていくことができそうです。なかなか自分より強い男が見つからず、頼れる人がいなくて、一人でがんばっている人もいるでしょう。そんなあなたに魅力を感じている人はいるはず。仕事に関して言えば、表に立ちたくない人は、裏方のような仕事でありながら、全体を統括するような立場にやりがいを感じます。監督のような立場です。また、姤に「出会う」という意味もあります。何か新しい出会いがあります。ただ、これまでが順調で好機に恵まれ、絶好調だったあなたは、足元の小さなひび割れに注意しましょう。何か問題が生じていないか。「蟻の一穴」も放置すれば足元から崩れていってしまいます。早めの対応を。


最初からプレイする

結果発表
沢風大過(たくふうたいか)

大過は、棟木(むなぎ)たわむ。往くところあるに利(よ)ろし。亨(とお)る。

まるで台風のときのように、木が水に浸かってしまっている状態をイメージしてみてください。あるいは、家を支える棟木がたわんで、ようよう持ちこたえているような状態。そんなふうに、いまは大変な時期です。プレッシャーに押しつぶされそうになったり、仕事が多すぎてなかなかこなし切れず、ストレスがたまっていたり。自分では処理しきれないと感じる問題を抱えていたり、人間関係で面倒なことを抱えている人もいるでしょう。でも、あなたは自分が背負っている重荷に耐えられる人です。困難な時も必ず乗り越えていけますから、自分が背負っている重荷を放棄することなく、担ってゆきましょう。喜んで困難に立ち向かうのです。消極的にならず、前向きに行動しましょう。大丈夫です。この困難は乗り越えられます。状況や人の話は二転三転することがあるので、巻き込まれないように。


最初からプレイする

結果発表
火風鼎(かふうてい)

鼎は、元いに(吉にして)亨る。

火に木をくべて燃やしているところをイメージしてみてください。また、鼎(てい)は、「かなえ」と読み、食べ物を煮炊きする三本足の大鍋のことです。三本足なのでバランスが取れ、安定しています。運気は安定し、安定した状態が持続していくときです。あなたが人の上に立つ人なら、鼎の端正荘重な形にのっとって、自らも端正にその地位を保つようにしましょう。あなたの人としての器が問われるときです。人間関係は三者の関係です。一対一ではなく、三者で協力し合っていくのがよいでしょう。男女間では三角関係に陥りやすいときです。


最初からプレイする

結果発表
雷風恒(らいふうこう)

恒は、亨(とお)る。咎(とが)なし。貞(ただ)しきに利(よ)ろし。

恒は恒久普遍。迅雷疾風で、雷が鳴り風が吹いているけれど、変わらないものは変わらない。変わらず、安定しています。だから、どんなに大変なことに遭遇しても大丈夫。あなたが誠実に行動していれば、万事うまくいくでしょう。これは夫婦の関係を表す卦でもあります。人生いろいろあっても、長年連れ添っていけるカップルです。


最初からプレイする

結果発表
巽為風(そんいふう)

巽は、小しく亨(とお)る。往くところあるに利ろし。大人を見るに利ろし。

風があとからあとから吹いてくる。それは風になびく草木の様子などからも見て取れるでしょう。風が二つ重なって「そろう」という意味もあります。人事では、上からの命令や指示に従って行動するのがいいときです。もちろん、従うべき相手は立派な人を選ばなければなりません。実力のある人に従うなら、ただ指示を待つだけではなく、自ら進んで行動しても大丈夫です。事はうまくいくでしょう。


最初からプレイする

結果発表
水風井(すいふうせい)

井は、邑(ゆう)を改めて井を改めず。喪うなく得るなし。ほとんど至らんとして、またいまだ井につりいとせず。その瓶(つるべ)をやぶる。凶なり。

これは井戸を表しています。井戸の水は汲み上げても、汲み上げても尽きないもの。かといって、汲まないでおいたからといって、溢れ出ることもありません。源泉は変わらずそこにあり続けるのです。ところが、その水を汲もうとして、縄の先につけた釣瓶(つるべ)を井戸のなかに垂らしても、届きそうで届かず、うまくくみ上げることができないのが、いまの状態です。いまはそういう時期なのです。無理に汲み上げようとして、縄いっぱい釣瓶を垂らすようなことをしても、汲み上げるどころか釣瓶が壊れてしまうだけ。だから、凶だというのです。凶というのは、まだ足りていないという状態です。別にまがまがしい意味はありません。これはまだ、仕事の成果が表れていないということです。そこで、あなたのなすべきことは、どのようにしてその水をを汲み上げればよいのか、じっくり考えてみることです。周りの人の協力を得て、助け合ってゆくのもよいでしょう。


最初からプレイする

結果発表
山風蠱(さんぷうこ)

蠱は、元(おお)いに亨(とお)る。大川を渉るに利(よ)ろし。

山の下に風が吹いていますが、山の下では風が通り抜けることができず、滞ってしまいます。お皿の上の食物には虫が湧いています。風通しがよくないからです。そのまま放置しておいてはいけません。これは何かが行き詰っていることの暗示です。マンネリ化していることの暗示です。人間関係なら、腐れ縁。思い切って、風通しをよくしましょう。行き詰まりを打破すべく、思い切った行動に出ることが運気の流れを良くすることにつながります。心機一転、停滞から抜け出しましょう。


最初からプレイする

結果発表
地風升(ちふうしょう)

升は、元いに亨(とお)る。もって大人をみる。うれうるなかれ。南征すれば吉なり。

風が上っていく様子です。また、木が地中に生じ、養分を吸収して伸びていく様子をイメージしてみてください。上昇運です。実力を認められ、相応の地位を得ることができそうです。慶びがあります。とくに明るい南の方向に行くのが吉です。


最初からプレイする

結果発表
天水訟(てんすいしょう)

訟は、孚(まこと)ありて窒(ふさ)がる。大川を渉るに利(よ)ろしからず。

何か訴えがあります。仕事がらみでしょうか。人間関係でしょうか。何か問題が生じている可能性があります。誰かが不平不満を漏らしているようです。あなた自身も欲求不満を抱えることになり、しばらく葛藤が続くでしょう。争い事はたとえあなたが正しくとも、いまは勝ち目がありません。仕方がない。そのときは、天から与えられた試練と受け止め、自分の気持ちが揺らがないように平静を保ちましょう。しっかり深呼吸し、内面を安定させましょう。そして、相手を打ち負かそうとするのではなく、なるべく平和裏に和解の方向に持っていくのが得策です。


最初からプレイする

結果発表
沢水困(たくすいこん)

困は、亨(とお)る。貞し、大人は吉にして咎なし。言うことあるも信ぜられず。

沢に水がなく、枯れた状態を表しています。干ばつで立ち枯れた田畑を思い浮かべてみてください。これは困窮している状態で、なかなかうまく立ち行かないことがあるかもしれません。そのような状態に陥っても、忍耐を重ねればかならず運気は開けてきます。ただ、このようなときに、いくら弁舌をふるっても、人からは信用されないので、沈黙を守ったほうがよいでしょう。それにしても、困難な時期を耐え忍び、乗り越えていけるのは、なかなかに人間ができた人でなければできないこと。どっしりと構え、自分の信念ややりたいことを貫き通しましょう。


最初からプレイする

結果発表
火水未済(かすいびせい)

未済は、亨(とお)る。小狐ほとんど済(わた)らんとして、その尾を濡らす。利(よ)ろしきところなし。

未済は、まだ終わっていないということ。事はいまだ済んでおらず、未完成の状態です。それは、たとえていえば、小狐が川を渉ろうとして、ほとんど渡り切ったところでその尾を濡らしてしまい、渡り損ねてしまった状態だというわけです。事は終わったつもりでいても、まだ終わっていないのだから、何事につけてもうまくいかないところがでてきてしまいます。終わったつもりで一息ついている場合ではありません。まだ済んでいないのですから、きちんと事に当たり、対処していかなければなりません。そうすれば、やがて開運の兆しが見えてくることでしょう。


最初からプレイする

結果発表
雷水解(らいすいかい)

解は、西南に利(よ)ろし。往(い)くところなければ、それ来たり復(かえ)って吉なり。往くところあり、はやくするときは吉なり。

雪解けのときです。春雷がとどろき、雪で覆われた大地を解かします。その下から百花草木が芽吹くでしょう。このように険難は解け、あなたが抱えている問題は解決するでしょう。縛られていたことからは解放されます。西南の方角に行けばいいことがあるでしょう。平坦で安全な道です。行ってすることがなければ、元の居場所に戻ってくればいいのです。そうすればいいことがあるでしょう。やるべきことあるときには、ぐずぐずしないで迅速に行動しましょう。契約関係は、解消する可能性があります。


最初からプレイする

結果発表
風水渙(ふうすいかん)

渙は、亨(とお)る。王有廟に仮(いた)る。大川を渉るに利(よ)ろし。貞(ただ)しきに利(よ)ろし。

風が水面を吹き散らす様子をイメージしてみてください。吹き散らされた水はまたもとの水面にもどります。同時に、水面を木の舟が進み渡っていく様子を思い浮かべてみてください。舟は舳で水面を散らしながら進んでいきます。このように、まさしく大きな川を渉るような行動に出ても大丈夫です。よい結果が得られるでしょう。正しくことを行えば成功します。


最初からプレイする

結果発表
坎為水(かんいすい)

習坎(しゅうかん)=坎為水は、孚(まこと)あり。これ心亨(とお)る。行けば尚(たっと)ばるることあり。

この卦は、重なり合った険難を意味しています。まさに水浸しで、溺れそうになってアップアップしている状態。苦労や困難が絶えないときです。しかし、水は流れ流れて、片時も滞ることはありません。急な渓谷も、ごつごつした岩の間を縫って流れ、断崖からはダイナミックに滝となって降り注ぎ、深みを増しつつ流れ、やがて支流が合わさって大きな流れを作ります。水は器に合わせて姿を変え、いかようにもその流れを変えていけるものです。いまは運気低迷のときですが、その水のように流れを絶やさず行動し、進んでいけば、あなたの能力を生かせるときがやってきます。


最初からプレイする

結果発表
山水蒙(さんすいもう)

蒙(もう)は亨(とお)る。初筮(しょぜい)には告ぐ。再三すればけがる。けがるれば告げず。貞(ただ)しきに利(よ)ろし。

山の中の湧水が、うっそうと茂る草木の下を流れているところをイメージしてみてください。その流れは草木に隠れて、どこに向かっていくのかよくわかりません。そんなふうに、向かうべき先がまだよくわからないような状態です。未熟な子供が自ら求めて学ぼうとするように、自ら学ぶ姿勢が必要です。何かやりたいことがあるなら、知恵ある人のもとに通い、教えを乞うのがよいでしょう。先生、指導者、コーチ、師匠、導き手と呼ばれるような人のもとで学び、技術を習得し、経験を積み、実力をつけてゆきましょう。自己流や独学は、おすすめできません。「啓蒙」という言葉があります。無知蒙昧な状態から、理性の明るみに照らし出されること。いま何かを学ぶために、学校に通うことなどを考えている人にとっては、ゴーサインです。積極的に取り組んでください。

さて、ここで占いについての一つの戒め:何度か占って、この卦が出たとしたら、それは「何度も同じことを占うべきではありません。最初に占って出た結果こそが、あなたにとって必要なことを告げているのです」という意味になります。


最初からプレイする

結果発表
地水師(ちすいし)

師は、貞(てい)なり。丈人(じょうぶ)なれば吉にして咎(とが)なし。

師は軍隊(師団)を意味しています。地中の水が下へ下へと流れていくように、組織だった動きが必要なときです。グループやチームを率いる人が、リーダーシップのあるしっかりした人であれば大丈夫です。その人についてゆきましょう。もし、あなたがチーフやリーダーの役割をまかされているのであれば、その自覚を持ち、きちんと組織化を行い、具体的なプロセスを踏んで着実に目標に向かって歩んでゆくようにしましょう。ルールに従いましょう。チームでの行動が吉です。スタンドプレーはいけません。


最初からプレイする

結果発表
天山遯(てんざんとん)

遯(とん)は、亨(とお)る。小は貞(てい)なるに利(よ)ろし。遯(のが)れて亨る。

天の下に山があるのが遯。天はどこまでも高く、山がいくら高くてもそれには届かない状態です。ですから、高望みはかないません。大きいことをするには向いていませんが、小さなことならかないます。大事業に乗り出すようなときではなく、ちょっとした計画を実行すれば、着実に進んでいくことができるでしょう。小者とは付き合わず、遠ざけておきましょう。場合によっては、「逃げるが勝ち」ということもありえます。


最初からプレイする

結果発表
沢山咸(たくざんかん)

咸(かん)は、亨(とお)る。貞(ただ)しきに利(よ)ろし。

若い男女が出合って感応する。沢は若い女性、山は若い男性を意味しているのです。これは恋愛の卦です。積極的に行動しましょう。出会いの予感があります。出会いは異性との出会いだけに限りません。お互いに共感しあえる人との出会いがあるかもしれません。ときめくような体験や感動する出来事が待ち受けているようです。わくわく感を持ち続けましょう。


最初からプレイする

結果発表
火山旅(かざんりょ)

旅は、小しく亨(とお)る。旅には正しければ吉なり。

山の上に火が灯っています。離れたところに点々と烽火(のろし)が上がる情景をイメージしてみてください。のろしは昔の人の情報伝達手段でした。このように、あたかも山上の火が次々と燃え移って一点にとどまらないように見えるのが、旅の時です。何か動きがあります。旅行するには吉です。もっとも旅先では、不便なこともあるでしょうから、万事につけてうまくいくとは限りませんが、品性を保った行動をすれば、よい旅になるでしょう。仕事の出張なども吉です。


最初からプレイする

結果発表
雷山小過(らいざんしょうか)

小過は、亨(とお)る。貞しきに利(よ)ろし。小事には可なり。大事には可ならず。飛鳥これが音を遺(のこ)す。上るに宜(よ)ろしからず、下るに宜し。大いに吉なり。

山の上でゴロゴロと雷がなっていますが、それはやがて通り過ぎるでしょう。小過は小さいものが通り過ぎるという意味です。小さいことを行うのはいいでしょう。けれども、大事を行うべきときではありません。大きなことを行ってもうまくいかないでしょう。この卦はよくみると、まるで鳥が羽を広げ飛び立っていく様子を表しているように見えます。その鳥が音をたて、鳴き声を残して飛び立っても、高みに上ればやがて行き場を失ってしまうでしょう。むしろ、地上に舞い戻った方が方がいいでしょう。このように、いまは高く飛び立つときではありません。


最初からプレイする

結果発表
風山漸(ふうざんぜん)

漸は、女の帰(とつ)ぐに吉なり。貞(ただ)しきに利(よ)ろし。進んで位を得、往きて功あるなり。

山の上に生えた樹木が次第に大きく成長し、枝葉を広げていく様をイメージしてみてください。そのように物事が漸進していく状態です。「女のとつぐに吉なり」というのは、物事が正しい順序で進んで行っていることを表すたとえ。結婚の時期を考えている女子なら、そのものずばり、適齢期と受け止めてもよいでしょう。物事が漸進していくときですから、積極的に行動してOK。うまくゆくでしょう。


最初からプレイする

結果発表
水山蹇(すいざんけん)

蹇(けん)は、西南に利(よ)ろし。東北に利ろしからず。大人を見るに利ろし。貞(ただ)しければ吉なり。

山の上に水があります。それは雪山で先に進めず、行き悩んでいるような状態です。もし、あなたがいまそういう状態にあるなら、無理に先に進もうとせず、そこにとどまっているのはそれは正しいやり方です。しばしそこにとどまり、進むべき方向を見定めましょう。西南方向に進むのはよいでしょう。しかし、東北方向に進むのはよくないときです。その道は行き詰っています。また、あなたが直面している蹇難を乗り越えるには、誰か相談するにふさわしい人を見定め、信頼できるその人に助けを求めるのがよいでしょう。


最初からプレイする

結果発表
艮為山(ごんいざん)

その背に艮(とど)まりてその身を獲ず。その庭に行きてその人を見ず。咎なし。

山また山。山は動かず静止しています。人の身体に例えれば、もっとも動かないところは背中。その背にとどまるというのは、止まるべきところに止まって動かないということです。あなたが望んでいることが、わが身の欲望を満たすようなことであるのなら、その欲望を遂げることはできないでしょう。静止し安定した山のように、心を落ち着かせ、自分の身の丈に余る欲心を抱かないようにしましょう。そうすれば、人のいる庭に行っても、人の姿が目に入らず、外のものに心が惑わされ、誘惑に陥ることもなく、あなたがとがめだてされることもありません。動かず、惑わされず、落ち着いているのがいい状態のときです。欲に駆られた行動はダメだよということです。


最初からプレイする

結果発表
地山謙(ちざんけん)

謙(けん)は、亨(とお)る。君子に終わりあり。
  
地の下に山。山は本来、地の上に高くそびえるはずなのに地の下にあるとは、それはとても謙虚で、謙遜なこと。人にへりくだることを意味しています。いまは、人の上に立とうとするのではなく、控えめにしているのがよいでしょう。目立とうとして自分をひけらかしたり、認めてもらいたいために自慢話をするのは逆効果。謙虚な姿勢を見せることで、人から信頼を得、評価されるでしょう。物事はうまくいきます。たとえ、あなたが実際に人の上に立つ立場にあったとしても、偉そうな態度を取らず、高ぶらず、謙遜な態度で人に接することでこそ、人望が得られるでしょう。あなたが男なら、じつはいまがモテ期です。


最初からプレイする

結果発表
天地否(てんちひ)

否(ひ)はこれ人にあらず。君子の貞(てい)に利(よ)ろしからず。大往き小来る。

天地が交わらず、ふさがっている状態です。上下の意思疎通がうまくいっていません。否は否定。答えは「ノー」です。うまくいかないでしょう。そういう時期なのです。何か得する話を持ちかけられても、それに乗ってはいけません。答えは「ノー」です。このようなときは万事控えめに、目立たぬように行動し、外からのわざわいを避けるようにしましょう。欲望のままに行動しないように。やがて、運気の流れも変わってくるでしょう。


最初からプレイする

結果発表
沢地萃(たくちすい)

萃は、亨(とお)る。王有廟にいたる。大人を見るに利(よ)ろし。亨(とお)る。貞(ただ)しきに利ろし。大牲を用いて吉なり。往くところあるに利ろし。

地が沢の水で潤い、水辺には草木が生い茂り、生き物たちが集まってくる。そんな風景をイメージしてみてください。そのように人や物が集まってくる時期です。職場では、人望のある上司のもとに、部下が従っていくので、そのような環境ではよい仕事ができるでしょう。人集めが必要なビジネスやイベントなどはうまくいくでしょう。集客が見込めます。すすんで人の集まるところに出かけていくのもよいでしょう。積極的に行動してよいときです。


最初からプレイする

結果発表
火地晉(かちしん)

晉(しん)は、進むなり。

地の上に太陽が昇っていくように、勢いよく進んでゆきます。たとえば、諸侯が王の前に進み出て、その功績を認められ、褒美に多くの馬を賜り、一日のうちに三度も謁見を許されるほどの出世ぶり。何事も前進します。進んでOK。あなたの仕事の功績が認められ、評価されるでしょう。昇っていく太陽のように、人に仰ぎ見られるような人になれます。


最初からプレイする

結果発表
雷地豫(らいちよ)

豫(よ)は、侯(きみ)を建て師(いくさ)を行(や)るに利(よ)ろし。

地の上で雷が鳴る。それは順を持って動くとき。何事も順を追ってやりましょう。そうすればうまくいくでしょう。雷がなっていますが、その姿ははっきりしません。何かの予兆が感じられるときです。何が起きても時宜にかなった対応ができるよう、さまざまな面から計画を見直し、情報網を張り巡らせ、戦略を練っておきましょう。また、音楽に関係するものは吉です。コンサート、カラオケ、お祭りなどのイベントを楽しむとよいでしょう。


最初からプレイする

結果発表
風地観(ふうちかん)

観はてあらいて薦(すす)めず。孚(まこと)ありてぎょうじゃくたり。

風が地の上を吹き渡り、その恩恵は四方に及びます。観は観る、すべてを観ています。昔の祭政をつかさどる者は、神をまつるにまずは手を洗い清め、厳粛敬虔の心持で供え物をしました。すべては整然と厳粛に行われ、人々はその様子を敬意をもって仰ぎ見たのです。このように、今は積極的に行動を起こすより、静観しているのがよいでしょう。 全体を眺め渡し、ニュートラルな視点で、起きていることを観察しましょう。そうすれば、おのずと誰を信頼し、何をなすべきかがわかってくるでしょう。


最初からプレイする

結果発表
水地比(すいちひ)

比は、吉なり。後(おく)るる夫(ふ)は凶なり。

地の上に水があれば、水は地に浸み込み、地は水を受け入れ、互いに親しみあう関係になります。そのように、親しみを表す卦です。人と親密な関係になれます。お互いに親身になって思いやれる友人や仲間が得られるでしょう。すでに親しくしている友人や仲間がいれば、何かあった時にはその人たちに助けを求めることができるでしょう。誰が上だとか下だとか、比べることに意味はありません。皆同じ仲間です。ただ、あなたがやっていることがうまくいっているとき、最初は協力的ではなかった人がそのことを聞きつけて、あとから「入れて」とやってきても、仲間に加えないほうがよいでしょう。信頼できる人ではありません。男女の関係はとても相性が良いことを示しています。セクシャルな相性もバツグンです。


最初からプレイする

結果発表
山地剝(さんちはく)

剥(はく)は、往くところあるに利(よ)ろしからず。

剥は剥がれ落ちる、剥ぎ取るという意味。高い山が崩れて、土がむき出しになった状態をイメージしてみてください。せっかく積み上げてきたものが足元から崩れ落ちてしまうようなときです。あなたが秘密にしていたことが明るみに出るのかもしれません。隠されていたことは何もかもが明らかになります。善きにつけ、悪しきにつけ。いまはじっとしていましょう。そこにとどまり、地固めをしましょう。人間関係では小者が幅を利かせているときです。もしかしたら、あなたがやっていることは、一からやり直しの状態になるかもしれませんが、焦って行動はしないでください。悪天候の時、山崩れ、地滑りに注意。


最初からプレイする

結果発表
坤為地(こんいち)

坤(こん)は、元(おお)いに亨(とお)る。牝馬(ひんば)の貞(てい)に利(よ)ろし。

広大な土地で雌馬が仔馬を連れて草を食んでいるところをイメージしてみてください。草木や生き物をはぐくむ大地のようにゆったりと、また仔馬を連れた雌馬のようにやさしく、おおらかでいましょう。いまは自ら積極的に動くときではありません。受け身の姿勢で、受け入れ、受け止めるときです。受容することにも強さが必要です。ガンガン自己主張するのではなく、人の言うことを受け入れ、従うのがよいでしょう。養い育てる仕事は、保育や養育に限らず、植物や動物を育てたり、世話したり、また人の話の相談に乗るのも向いています。


最初からプレイする


LINEでシェア
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ