性格

【筆跡占い】字の書き方でわかる隠された性格

19306 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
名は体をあらわすということもありますが、筆跡ではいろいろなことがわかります。
文字を書いたり読んだりと文字を使うことは、人が他の動物と大きく違う行動の一つです。
この独特の行動には、無意識のうちにその人の性格や深層心理が表れることが知られています。
文字を書き記した筆跡には、特に性格との関連性が強く古代より長きに渡り様々な事例が蓄積されています。
それが筆跡占いの元となり、近代に入ると筆跡心理学などの研究が進んでいます。より学問的な裏づけも行われ、性格や行動パターンが文字に示されることは実証されています。
文字の跳ねや払い、筆圧や文字の大きさ、文字列の偏りなどによって、隠された性格を垣間見ることができます。
この鑑定は、利き手で特に意識していない時に書いたもので判定します。今回は文字の書き方を5つのパターンに分類してみました。10の質問から該当するものを選べば、隠された性格がわかります。
(☆他の「吉田吉仙診断」は、こちら

心理テスト作成・監修

吉田吉仙

人相学、筆跡鑑定、夢占い、色占いを行う。

【筆跡占い】字の書き方でわかる隠された性格

【筆跡占い】字の書き方でわかる隠された性格

Q1. 筆跡の状況で当てはまるものを選択してください

  • 一つ一つの文字が傾いているか、乱れている
  • 文字列が、横書きで上がるか、縦書きで右に曲がる
  • 文字列が、横書きで下がるか、縦書きで左に曲がっていく
  • 文字がだんだん大きくなるか、文字間が広がっていく
  • 文字がだんだん小さくなるか、文字間が狭くなっていく

【筆跡占い】字の書き方でわかる隠された性格

【筆跡占い】字の書き方でわかる隠された性格

結果発表
文字がだんだん大きくなるか、文字間が広がっていく

文字が大きくなるのは、その人の向上心が大きくなっていることにもつながります。
何事にも積極的になれるので、成功を手にしやすくなります。
気持ち的にも明るい状態でいることが多く、自然と性格も陽気で明るいものになります。
恋愛のエネルギーも高まっていることが多くなります。
このような文字の人からラブレターをもらいたいものです。
一方、文字間が広がっていく場合も、ほぼ似たような意味をもつことになります。
こちらでは、積極性に加えて前向きな考え方が強くなるので、くよくよしない性格になります。
ただ何でもポジティブに解釈しがちで、空気が読めないこともあるかもしれません。
多くの場合、文字が大きくなると文字間も広がっていく傾向にあるようです。
このパターンの人は、文字の大きさを揃えると積極性と慎重さのバランスが整い、より人生が充実すると言えます。



最初からプレイする

結果発表
文字がだんだん小さくなるか、文字間が狭くなっていく

文字が小さくなるのは、その人の気持ちに消極的な面があることにつながります。
失敗などを恐れるあまり、何事にも慎重になり過ぎる面があります。
失敗は少ないのですが、その分、大きく飛躍するチャンスを逃す可能性が高くなってしまいます。
精神的エネルギーが内側に向かっています。じっくりと物事を考えたり、冷静に判断できる面があります。
人によっては、スピリチュアルな才能を持っていたり、それが開花しようとしている場合もあるようです。
一方、文字間が狭くなっていく場合も、ほぼ似たような意味を持つことになります。
しかし、消極性や慎重さの他に計画性のなさも加わってきます。
今までの流れで物事が進むと思っていても、しっかりとした計画やビジョンを持っていないので、うまくいなかい可能性もあります。
このパターンの人は、文字の大きさを揃えると、適度な慎重さなどが功を奏するはずです。



最初からプレイする

結果発表
文字列が、横書きで上がるか、縦書きで右に曲がっていく

横書きの文字で文字列が少しずつ上がっていく場合、性格は誠実で真面目さが強いことになります。
社会のルールから外れないように努力するとされます。
感情の喜怒哀楽はなかなか人には見せず、周囲の人からは、冷たい人と見られがちです。
しかし、決して人情や愛情が乏しいわけではありません。その表現が苦手なだけです。
恋愛や結婚の価値観は保守的で、遊び感覚で付き合う人とは、相性があまり良くないとされます。
人の目を気にする傾向にありますが、ファッションにはあまり関心がない人が多いようです。
一方、縦書きの文字で文字列が右に曲がっていく場合も、ほぼ同様な意味を持つことになります。
何行が連ねていくと最初の行がズレていると、そのまま全体が曲がっていることも良くあります。
こちらの場合、真面目さに協調性が加わってきます。
このパターンの人は、これから書く行に目を向けると適度な真面目さになるはずです。



最初からプレイする

結果発表
文字列が、横書きで下がるか、縦書きで左に曲がっていく

横書きの文字で文字列が少しずつ下がっていく場合、性格的には束縛されることを嫌い、自由奔放な面があることになります。
社会的なしきたりやルールに寛容とされます。
恋愛面では、すぐに人を好きになりやすく、ファッション感覚にも優れている人が多いようです。
情に流されやすく、それが元でトラブルに巻き込まれることもあります。ある程度冷徹になることも時として必要なようです。
結婚しても束縛されることは好まず、結婚といった枠にとらわれない付き合い方をすることもあるかもしれません。
自分と似たような価値観や寛容性を持っている人との相性が良いはずです。
一方、縦書きの文字で左に曲がっていく場合も、ほぼ同様なことになります。
自由な空間に向かいたい願望が強いのは一緒ですが、そこに社交性のようなものが加わるようです。
このパターンの人は、既に書いた行に目を向けると、節度のある自由を享受できるはずです。



最初からプレイする

結果発表
一つ一つの文字が傾いているか、乱れている

縦書きでも横書きでも一つ一つの文字が傾いている場合、精神的に不安定なことを示すことになります。
先行きに不安を感じていることも考えられます。誰かに助けを求めたい気持ちが強く、感情の起伏が激しくなることもあります。
性格的に弱い人や意思が弱い人に多く見られる文字でもあります。
心身ともに病んでいる可能性もあるので、突然、このような文字を書き始めた際は、注意が必要かもしれません。
これは一つの段落といった文章のまとまりの中で、1つや2つ傾いている分にはこの範囲に入らないとしています。
一方、一つ一つの文字が乱れている場合、性格的な弱さから、ストレスを溜め込んでいることになります。
精神的に不安定な面は傾いている文字の人と同じです。
特に文字の線どうしが不必要に交差したり重なっている場合、対人トラブルを引き起こす可能性が高まります。
このパターンの人は、文字を丁寧に書くことで精神が安定するはずです。



最初からプレイする


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ