性格

めっちゃいい人!実はムリしてる…「いい人症候群度チェック」

135495 Views

あなたはいい人?
本当のところはどうであれ、誰だって、周囲の人たちから「めっちゃいい人!」って、思われたいですよね。
ただ、人から良く思われたいあまり、無理にいい人を演じてしまうケースも少なくありません。
人から愛されたいという願望を強く持ちすぎると、「いい人症候群」になってしまう可能性があります。

この診断では、あなたがいい人症候群に陥っているかどうかを、チェックできます。
自分がいい人かどうかわからなくなっている人は、ぜひ試してみてくださいね!

めっちゃいい人!実はムリしてる…「いい人症候群度チェック」

めっちゃいい人!実はムリしてる…「いい人症候群度チェック」

Q1. 以下で該当するものにチェックを入れてね!

結果を見る

めっちゃいい人!実はムリしてる…「いい人症候群度チェック」

めっちゃいい人!実はムリしてる…「いい人症候群度チェック」

結果発表
あなたは、重度のいい人症候群です

おおっと! あなたは重度のいい人症候群という結果が出てしまいました。ちょっと八方美人的な性格で、誰からも好かれたいと思っているあなたは、人から嫌われるとショックで3日くらいは寝込んでしまいそうです。人から嫌われたくないあまりに、あまりウマが合いそうにない相手にまで、無理して合わせようとするところがあります。また、人から相談事をされたときも、正直「どうでもいいわ」と思っていても、いい人と思われたいがあまりに、朝までお酒に付き合ったりしそうなタイプ。ここまでいい人ぶれば、大抵の人はあなたのことをいい人と認知してくれるでしょう。ただ、あなた自身は結構無理をしているので、どこかで悪い自分が爆発しないか心配です。腹を割って付き合える人の前では、自分の悪いところも見せるようにしましょう。


最初からプレイする

結果発表
あなたは、軽めのいい人症候群です

あなたは紛れもなく、いい人症候群です。ただ、いい人症候群の度合いとしてはそれほど重症ではなく、嫌いな人に無理をしてでも好かれようとしてストレスが溜まるようなことはないでしょう。いっぽうで、利害関係が強い相手だと、とにかく好かれようとして気疲れすることもあると思います。たとえば会社の上司なんかと飲みにいったときは、上司のクソつまらないギャグにも爆笑し、歯の浮くようなおべんちゃらを次々繰り出す…みたいなことはないでしょうか。基本的にイエスマンで、場の空気を乱すような反対意見は滅多にいいません。ある意味、典型的なサラリーマンタイプといえますが、あなたは根っからのいい人なので、多少は自己主張をしても印象が悪くなることはないと思いますよ。もうちょっと自信を持ちましょう。


最初からプレイする

結果発表
あなたは、単なるいい人です

あなたは基本的にいい人ですが、いい人症候群ではありません。いい人症候群を患っている人は、自分をいい人に見せようとして、対人関係においていろいろな無理をしがちです。しかし、あなたは根っからのいい人なので、無理をして自分を良く見せなくても、周りからいい人だと思ってもらえます。なんというか、つまらない診断結果になって恐縮ですが、あなたは単なるいい人以外の何者でもありません。ただ、性格がねじ曲がっているような人には、あなたが本当にいい人だということがうまく伝わらずに、「いい人ぶりやがって!」なんていわれてしまうかもしれません。そのような相手には、どうアプローチしても嫌われてしまうと思われるので、放っておくのが一番です。いくらあなたがいい人でも、付き合いきれない相手は放置プレイに限ります。


最初からプレイする

結果発表
あなたは、いい人症候群ではありません

あなたにはいい人症候群的な特徴がほとんどありません。人並みに他人に気を配ったり、社交辞令をいったりすることはできますが、とりたてて「いい人と思われたい」という気持ちはないでしょう。あなたをいい人か、悪い人かで分類すると、どちらの要素も併せ持った普通の人といえます。あなたが好きな人やウマの合う人の前では自然といい人になりますし、あならが嫌っている人や価値観が合わない人の前ではちょっと悪い人になることもあるでしょう。ある意味、自分に正直なタイプだといえるので、別にいい人ぶらなくても、それほど敵をつくる心配はないと思います。ただし、会社の上司とか恋人の両親とかの前では、もうちょっといい人ぶってもいいかもしれませんね。


最初からプレイする

結果発表
あなたは、単なる悪い人です

あなたは全然いい人ではありません。また、人から好かれようと思って、いい人ぶるような「いい人症候群」でもありません。他人からどう思われようがおかまいなしで、自分の欲望のままに行動するようなところがあります。どちらかというと、悪い人だといえるでしょう。ただ、人間多かれ少なかれ、善の部分と悪の部分を併せ持っているものです。あなたの場合、ちょっぴり善の部分が人より少なく、悪の部分が強いだけです。ある意味、人間くさい人だといえなくもないので、悪い人だといわれても、あまり世間から背を向けずに、自分らしく生きていきましょう。本当は悪い人なのに、いい人ぶって自分を良く見せようとする人よりは、あなたのほうがよっぽど魅力的だと思いますよ。


最初からプレイする


当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

関連まとめ

TOPへ