性格

我慢できない「怒りのコントロールスキル診断」

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ムカついたときに、すぐに怒りを爆発させてしまう人もいれば、それをグっと飲み込み、大人の対応ができる人もいます。
怒りのコントロールスキルは人によってさまざまですが、スキルというだけあって、性格的に怒りっぽくても、自分でコントロールできる術を身につけることは可能です。

自分の怒りのコントロールスキルが、いまどれくらいあるかをチェックしておけば、怒りを上手に抑えるための大きなヒントになるかもしれません。
怒りっぽい人も忍耐強い人も、とりあえず診断を受けてみましょう!

(☆他の「キレる診断」は、こちら
(☆他の「怒り診断」は、こちら

我慢できない「怒りのコントロールスキル診断」

我慢できない「怒りのコントロールスキル診断」

Q1. なかなか解けない「知恵の輪」があります。どうする?

  • 解けるまで根気よくがんばる
  • 力づくで外す
  • 誰かに解いてもらう
  • 投げ捨てる
  • 普通にあきらめる

Q2. コンビニの店員さんに、とても失礼な接客をされました。どうする?

  • その場で注意する
  • キレる
  • あとで本部に通報する
  • ムカつくが何もしない
  • 別に何とも思わない

Q3. ムシャクシャしたときのストレス解消法として、一番自分にあってそうなのは?

  • カラオケで熱唱する
  • 爆睡する
  • サンドバックを叩く
  • ヤケ食いをする

Q4. 自分を「理性派」か「感情派」かに分類するなら?

  • 完全に理性派
  • どちらかというと理性派
  • 完全に感情派
  • どちらかというと感情派

Q5. 過去3ヵ月で家族以外の人と口論になったことはある?

  • めちゃくちゃある
  • けっこうある
  • ちょっとはある
  • あまりない
  • 全然ない

Q6. 次のうち、一番イライラするシチュエーションは?

  • 部屋が暑い
  • 探しものが見つからない
  • 待ち合わせ場所に相手がこない
  • 夜、全然眠れない
  • どれもイライラしない

Q7. 自分の「気の長さ」を5段階で自己評価すると?

  • 5
  • 4
  • 3
  • 2
  • 1

我慢できない「怒りのコントロールスキル診断」

我慢できない「怒りのコントロールスキル診断」

結果発表
怒りのコントロールスキル点。あなたは喜怒哀楽を完璧にコントロールできるタイプ

あなたは自分自身の感情をめちゃくちゃコントロールできる人のようですね。いつでも自分を客観視できるような冷静沈着な人で、我を忘れてしまう…なんてことはほとんどないと思います。
喜怒哀楽のうち、怒りの感情はなかなかコントロールできない人も多いのですが、あなたは凡人ならブチギレ状態になりそうなことでも、にっこりスマイルで流せるようなところがあります。あまり感情を表に出さないので、「なにを考えているのかわからない」なんていわれることもあるかもしれませんが、基本的には人格者みたいな評価を受けることが多いと思います。ただ、あまり怒りをおさえすぎてもストレスになりますので、ときどき爆発させてもいいのかもしれませんね。


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怒りのコントロールスキル点。あなたは怒りをスルーできるタイプ

あなたの怒りのコントロールスキルは、平均よりも高い数値をマークしているようですね。もともとそんなに怒りっぽい人ではなく、たいていのことはスルーできる心の広さを持っていると思います。すぐにブチギれる人を見て、「この人はなんでこんなにキレてるんだろう…」なんて不思議に思うことも多いのではないでしょうか。
ただ、このタイプは日頃から怒りの感情をよくコントロールできるぶん、いったんコントロール不能になると、大爆発してしまう恐れがあります。「おとなしい人ほどキレると恐い」みたいな法則にあてはまらないように注意してくださいね。


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怒りのコントロールスキル点。コンディションに左右されがちなタイプ

あなたの怒りのコントロールスキルは、平均レベルといったところ。すぐにブチギれて周りの人をドン引きさせてしまう…なんてことはほとんどないでしょう。ただ、ブチギレ状態にはならなくても、ぷちキレくらいはたまにある人で、取り立てて気が長いともいえません。
このタイプは、自分のコンディションによって怒りのコントロールスキルが上下することが多いという特徴があります。自分の気持ちが落ち着いているときは、怒りを上手にコントロールできるのですが、イライラしているときは、ふだんなら流させることでも怒ってしまう場合があるでしょう。自分でもちょっとイライラしているな…と感じたときは、早めにリラックスすることがポイントです。


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怒りのコントロールスキル点。理性より感情が先走るタイプ

あなたの怒りのコントロールスキルは、平均よりも低い数値に留まっているようです。といっても、年がら年中ブチギれていたり、すぐにヒステリックになるほどではありませんが、怒りの導火線がちょこっと短く、イラっとした気分に火がつくと、わりと早めに怒り出したりすることが多いでしょう。
このタイプは、自分でも「怒りっぽいかも…」みたいな自覚がある場合も多く、なるべく怒らないようにしようと思うのですが、理性より感情が先走り、落ち着くのに時間がかかる傾向にあります。とくに、LINEやメールなんかのやり取りでイラっとしたときは、すぐに返事をすると感情的になってしまいますので、少し時間をあけるといいでしょう。


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怒りのコントロールスキル点。イライラからブチギレまでが早いタイプ

あなたの怒りのコントロールスキルは、かなり低い数値に留まっているようですね。わりと怒りっぽいところがあり、ちょっとしたきっかけでイライラしてしまうことが多いのではないでしょうか。いまだって、この診断結果を見て、軽くイラっとしていると思います。
このタイプは、イライラするだけではなく、怒りが簡単に爆発してブチギレ状態に移行することも少なくありません。怒りの導火線が10センチくらいしかないので、すぐに爆発してしまうのです。
一度火がついた怒りは、なかなかコントロールするのが難しいのですが、イラっとした段階で、もうそのことは考えないようにするなど、別のものに目を向ければ、爆発を防げることが多いでしょう。


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