一問一答

落語占い<あなた悩みを解決する噺>

12749 Views

みなさん、落語は好きですか?
一口に落語といっても、人情噺や落とし噺など、いろいろなお話がありますよね。
どの落語も、ただ面白いだけではなく、人生の教訓のようなものを感じさせてくれます。
そこで、この「落語占い」では、悩めるあなたにぴったりの落語をおすすめしたいと思います。
たった1つの質問に答えるだけで、あなたの悩みを解決する落語を占えますので、まずは一席おつきあいください。

落語占い<あなた悩みを解決する噺>

落語占い<あなた悩みを解決する噺>

Q1. 下記のような悩みのなかで、少しでも当てはまるものはありますか?

  • とくに当てはまる悩みはない
  • 苦手な友だちから距離を置きたい
  • いまひとつ仕事にやる気がでない
  • 自分の名前が気に入らない

落語占い<あなた悩みを解決する噺>

落語占い<あなた悩みを解決する噺>

結果発表
おすすめの落語は「芝浜」

いまひとつやる気の出ないあなたにおすすめしたい落語は「芝浜」です。芝浜は、腕はあるのに酒が好きで、いまひとつうだつのあがらない漁師が、浜辺で財布を拾うシーンからはじまります。大金を手にした漁師は、仲間とどんちゃん騒ぎ。酔いつぶれて目を覚ますと、女房が怖い顔で「支払いはどうするの?」と聞いてきます。女房は、「あなたは財布なんか拾っていない。どうせ夢でも見てたんだろう」と漁師に言います。金ほしさに夢を見た自分が嫌になった漁師は、それから真面目に働いて、仕事も軌道に乗りましたとさ…というお話。さて、近ごろやる気の出ないあなたも、自ら重荷を背負うことで、真面目に頑張らざるを得ないと思います。といっても、借金をするのはおすすめしませんが、とりあえず全財産を10年満期くらいの定期預金にぶちこんではいかがでしょうか。芝浜のオチとは違い、10年たったら、おいしい酒を飲んでもいいと思いますよ。


最初からプレイする

結果発表
おすすめの落語は「寝床」

友だちの誘いを断れないあなたにおすすめの落語は「寝床」です。寝床の主役は長屋の大家さん。ジャイアンの歌なみにヘタクソな義太夫を店子(長屋を借りている住民たち)に聞かせることを趣味にしていました。店子はあの手この手でジャイアンリサイタルを回避しようとしますが、ついに観念します。退屈な義太夫を聞かされた店子は、みんな寝てしまう…という結末を迎えるお話。友だちから気の進まない誘いを受けたときは、このように寝てしまうのもひとつの方法です。俺と遊ぶのは寝るほどつまらないのか…ということをわからせれば、頻繁に誘われることは減るでしょう。睡眠不足も解消できて一石二鳥です。飲みに行ったあと、気のすすまないカラオケに誘われたときにでも、ぜひ試してくださいね。


最初からプレイする

結果発表
おすすめの落語は「寿限無」

自分の名前が気に入らないあなたにおすすめしたい落語は「寿限無」です。生まれたばかりの子どもに、縁起のいい名前をつけようとするあまり、おかしな名前になってしまったという笑い話です。名付け親に「寿限無」という名前をすすめられるのですが、ほかにも縁起のいい言葉をつなげていくうちに、寿限無+寿限無+五劫の擦り切れ+海砂利水魚の水行末……と、全部書くとそれだけでスペースが埋まってしまい、手抜きと思われるので、このへんで止めておきますが、とにかく長い名前になってしまうというストーリー。自分の名前が嫌いな人は、この寿限無を一度聞いてみてください。どんな名前でも、子の幸せを願ってつけたものには変わりありません。そう思えば、なんだか愛着がわいてきませんか?


最初からプレイする

結果発表
おすすめの落語は「粗忽長屋」

あなたにおすすめの落語は「粗忽長屋」です。いや、粗忽長屋に限らず、「一目上がり」でも「浮世根問」でも「野ざらし」でも、八五郎が出てくる話なら、なんでもおすすめです。ご存知の方も多いと思いますが、落語に出てくる八五郎といえば、おっちょこちょいなキャラと相場が決まっています。まったく悩みなんかなさそうな能天気を地で行く性格は、うらやましくなるほどです。「とくに当てはまる悩みがない」と答えたあなたにだって、少しくらいは悩みがあるはずです。悩んで気分が重くなったときは、八五郎が出てくる落語をぜひ聞いてみてください。こんな人でも、なんとかやっていけるんだ…と思えば、たいていの悩みは吹っ飛ぶはずです。まったく悩みがないという人は、八五郎と同類だと思いますので、それはそれで幸せな人生を送ってください。


最初からプレイする


当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ