性格

シンプル思考、複雑思考タイプ診断

45064 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたは物事を簡単に考えるほうですか?
それとも、難しく考えるほうですか?
世の中のほとんどの人は、シンプル思考か、複雑思考かに分類することができます。
自分ではシンプル思考と思っていても、意外とものごとを難しく考えていたり、また、その逆に、よくものごとを考えていると思っていても、じつはシンプルに決断を下したりすることも珍しくありません。

この診断で客観的にチェックしてみましょう♪

(☆他の「思考診断」は、こちら
(☆他の「行動診断」は、こちら

シンプル思考、複雑思考タイプ診断

シンプル思考、複雑思考タイプ診断

Q1. 自分にあてはまるものにチェックを入れてね。

結果を見る

シンプル思考、複雑思考タイプ診断

シンプル思考、複雑思考タイプ診断

結果発表
あなたはちょっと短気な即断・即決タイプ

あなたは、かなり単純明快な思考回路を持っているようですね。どうでもいいようなことを引きずるタイプではなく、ものごとを即断・即決できるような潔さを持っています。シンプル思考か、複雑思考かで分類すると、完全にシンプル思考といってもいいでしょう。
このタイプは、ちょっと短気なところもあり、じっくりものごとを考えようとすることもあるのですが、すぐに面倒くさくなり、「ええい、とりあえずやっちゃえ!」みたいな感じで行動に移すことが少なくないと思います。それで失敗することもありますが、めまぐるしく動く現代社会においては、あなたのような即断・即決タイプが大きな成功をおさめるのかもしれません。


最初からプレイする

結果発表
あなたは面倒くさがりな直感タイプ

あなたは、面倒くさいことが嫌いなようですね。ものごとをじっくり分析し、熟慮のうえで答えを出す…なんてことは、ものすごく苦手だと思います。分析よりもカンに頼るようなところがあり、自分の心のなかの声にしたがって本能的に行動するタイプでしょう。そんなあなたをシンプル思考か、複雑思考かで分類すると、やっぱりシンプル思考にあてはまるといえます。
このタイプは、考えるよりまず行動…みたいなところがあって、向こう見ずな一面があります。その結果、とんでもない失敗をすることもありますが、大切な判断については、「心の声」が正解である場合も多いでしょう。人生の勝負どころでは、下手に考えるより、直感を信じたほうがいいのかもしれませんね。


最初からプレイする

結果発表
あなたはシンプル思考と複雑思考を併せ持つタイプ

あなたは、ちょっと気分屋さんみたいなところがあるようですね。日によって言動が変わってしまうタイプで、心技体が充実している日はものごとに細やかな対応ができますが、疲れているときや気分が乗らないときは雑の極みみたいになってしまいます。そんなあなたをシンプル思考か、複雑思考かで分類すると、うーん、分類が難しく、どちらの要素も併せ持つタイプといえるでしょう。
あなたは、面倒くさいときはシンプル思考になり、気分が乗っているときは複雑思考になる…みたいな感じで、自分でもコントロールできていないようなところがあります。ある意味、人間くさいタイプともいえますが、ちょっと考えがブレがちになるので注意しましょう。


最初からプレイする

結果発表
あなたは慎重なじっくり検討タイプ

あなたは繊細な神経の持ち主のようですね。大雑把とか、いい加減といった言葉とは無縁な人で、なにをするにも周到な準備をするタイプではないでしょうか。そんなあなたをシンプル思考か、複雑思考かで分類すると、複雑思考にあてはまる人だと思います。
このタイプは、軽卒なところが全然ないので、うっかりミスとか準備不足が原因で失敗することは少ないでしょう。しかし、ものごとを考えすぎて、すぐに行動に移せず、ほかの人の遅れをとってしまうこともありそうです。たとえば恋愛みたいに、うかうかしているとライバルに抜け駆けされそうなときなんかは、「考えるより先に行動せよ」を実践するのもいいかもしれませんね。


最初からプレイする

結果発表
あなたは慎重すぎる引っ込み思案タイプ

あなたは、非常に細やかで思慮深いタイプのようですね。ちょっと臆病なところもあるのか、軽率な行動をとることがほとんどありません。ものごとじっくり考える人ですが、やや考えすぎるところもあり、「石橋を叩いて、渡らない」みたいなケースも多いでしょう。
このタイプは、失敗することは少ないのですが、どうしても引っ込み思案になってしまいがちで、成功も手にしにくい傾向があります。世の中、大成功をおさめるような人はたいていリスクをとっていますので、複雑にものごとを考えるのはいいのですが、そのうえでチャレンジしてみる精神も必要でしょう。あなたの優秀な思考回路があれば、リスクをとって失敗したときのリカバーの方法もうまく導き出せると思いますよ。


最初からプレイする


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ