性格

【問題処理&トラブル対処法診断】 あなたの人生の受け止め方は?  あなたは日々の出来事にどう向き合っている? あなたのやり方で、ほんとうに問題は解決するのだろうか?

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日々、さまざまな出来事があります。
誰でも、自分の人生において直面する問題や
自分で解決しなければならない課題があります。
同じことを体験しても、人によって受け止め方は違うもの。
同じ問題に対しても、人によって対処の仕方が違ってきます。
あなたは直面する問題やトラブルにどう向き合い、
どう対処しているでしょうか?
そのやり方で、ほんとうに問題は解決するのだろうか?
あなたの問題対処法&トラブル対処法を探ってみましょう。

(☆他の「中嶋真澄」関連の診断は、こちら

心理テスト作成・監修

中嶋 真澄(なかじま ますみ)

「面白すぎて時間を忘れる心理テスト」(三笠書房)、「人には言えないホンネがわかる!おとなの心理テスト」(池田書店)他、心理テスト関連の著書多数。anan等雑誌の心理テスト特集の監修も行う。中嶋真澄ONLINE(リンク)

【問題処理&トラブル対処法診断】 あなたの人生の受け止め方は?  あなたは日々の出来事にどう向き合っている? あなたのやり方で、ほんとうに問題は解決するのだろうか?

【問題処理&トラブル対処法診断】 あなたの人生の受け止め方は?  あなたは日々の出来事にどう向き合っている? あなたのやり方で、ほんとうに問題は解決するのだろうか?

Q1. もし、ある日突然、自分が楽しく働いている会社や職場が倒産する(なくなる)という噂を聞いたとしたら、あなたはまずどんなふうに思う?

  • そんなはずはないでしょうと思い、にわかには信じられない。
  • 噂が事実かどうか事実関係を調べわかるまで誰にも言わず黙っている。
  • 「こんな噂があるらしい、やばいね、どうする?」と周りの人と話す。

Q2. 朝から世間を騒がせている凶悪事件やテロのニュースなどはみたくない。見るなら楽しいニュースがいい。

  • はい
  • いいえ

Q3. 平穏無事な毎日が続いていても、いやそうであればなおさら、何かしら不安や心配事の種を見つけ出し、何もないところにもトラブルの匂いを嗅ぎつけてしまう。

  • はい
  • いいえ

Q4. 友達同士や仲間内でもめ事があって、二人あるいは複数の人たちが対立し、いがみ合うようなことになっても、自分はどちらの側につくということはなく「まあまあ、仲良くやりましょうよ」という気持ちでいる。

  • はい
  • いいえ

Q5. 仕事の用件を伝えに来た人が、用件のほかに「あなたにとってグッドニュースとバッドニュースがあります。何から話しましょうか?」と聞かれたら、どう返事する?

  • 用事は何ですか。用事を先に言ってください。
  • 悪い知らせってなに?バッドニュースを先に言ってください。
  • いい知らせって何?グッドニュースから教えてください。

Q6. 自分では冷静なつもりだったのに、あとから周りの人に「あのとき顔に出てたよ」と言われたことが何度かある。

  • はい
  • いいえ

Q7. 起きてしまったことは考えてもしょうがないし、たいていのことは「結果的にはそれでよかったんじゃいの」と言える。

  • はい
  • いいえ

Q8. 何か面倒なことが起きそうなときは、手遅れになる前に最悪のことを考えて行動しようとする。

  • はい
  • いいえ

Q9. 気がかりなことがあるときは、そのことを黙っていると落ち着かず、人に話せばそれだけで気持ちがすっきりする。

  • はい
  • いいえ

Q10. 友達が深刻に悩んでいても、そんなに深刻にならなくてもいいと思うし、たいてい「だいじょうぶだよ、なんとかなるよ」と言ってあげられる。

  • はい
  • いいえ

Q11. 自分は最良の方法を考えているだけなのに、冷たい人だと思われることがときどきある。

  • はい
  • いいえ

Q12. 近くで消防車やパトカーのサイレンの音がしたら、じっとしていられず「何があったんだろう」と気持がざわざわし、すぐ様子を見に行きたくなる。

  • はい
  • いいえ

Q13. 自分の感情を表に出さない人は、いまひとつ信用できない。

  • はい
  • いいえ

【問題処理&トラブル対処法診断】 あなたの人生の受け止め方は?  あなたは日々の出来事にどう向き合っている? あなたのやり方で、ほんとうに問題は解決するのだろうか?

【問題処理&トラブル対処法診断】 あなたの人生の受け止め方は?  あなたは日々の出来事にどう向き合っている? あなたのやり方で、ほんとうに問題は解決するのだろうか?

結果発表
事態を楽観視する【ポジティブタイプ】

あなたは物事を楽観的に受け止める人。何か思わぬトラブルやアクシデントに遭遇しても、あわてることなく明るい見通しをたてます。非常事態に直面した時ほど、あなたの楽観性が発揮されるときで、自分にも周りの人にも、なんとかなるだろうという希望を抱かせます。反面、その楽観的な反応のために、物事の否定的側面に目が向かず、事の重大さに気付かず、問題を見過ごしてしまうことがあります。早めに対処していれば、大事に至らなかったことも、その時はまあ大丈夫だろうとスルーしてしまったために、気づいたときには手遅れということにもなりかねません。人間関係においても、問題があるにもかかわらず、相手と向き合おうとしない態度が、相手からの信頼を失い、溝を深めてしまう結果になりかねません。たとえていえば、降りかかった火の粉を早めに消し止めていれば、大事にならなかったはずが、そのうち自然に消えるだろうと思って眺めているうち、だんだんあたりに燃え広がり大火事になってしまったようなもの。ときにはもっとシリアスに、深刻に物事を受け止め、早め早めの対応をしたほうがいい場合があります。



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クールに対応する【合理タイプ】

あなたは物事を冷静に受け止める人。何か思わぬトラブルやアクシデントに遭遇しても、あわてることなく何をなすべきかを考えて、冷静沈着に行動します。非常事態に直面した時ほど、あなたの冷静さが発揮されるとき。私的な感情を抜きにして、誰もが納得のいくような問題解決の仕方を探ります。反面、個人的な感情を表に出さず、また周りの人の感情的な反応を考慮に入れず、合理的な解決を図ろうとするために、人間味のない対応になりかねません。ことが重大な時ほど、人は感情的にも大きなストレスがかかり、気持ちが揺れ動くものですが、そういった感情を切り離して、理性的であろうとするため、人間味のない対応になってしまいがちです。そのため、自分自身や周りの人にとっての、本来必要なはずの感情的なケアがなされないままになってしまうのです。あなたが理性的に問題を解決していこうとしても、それよりもまず先にいまの気持ちを受け止めてほしいと思っている人もいるでしょう。たとえば、自分がなぜ怒っているのかをわかってほしい、不安な気持ちを慰めてほしい、喜びや哀しみを共有したいという人も。そして、何よりもあなた自身の感情のケアが必要なときもあるはずです。


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即反応する【リアクティブタイプ】

あなたは物事に即反応する人。何か思わぬトラブルやアクシデントに遭遇したら、「これは大変」「ショック!」「どうしよう」と、感情が大きく揺れ動きます。そうなるとじっとしていられなくなり、すぐ人に連絡を取ろうとしたり、ともかく何かしないではいられません。たいていは、物事は放っておけば悪い方に向かうのではないかという悲観的な考えに突き動かされ、安心材料を得るための行動をとろうとするのです。あなたの反応の速さは、炭鉱の入り口に置かれたかごの中のカナリアのようなもの。いち早く危険を察知し、皆に知らせることができます。反応が早いので、問題状況に即対応できるわけです。反面、何事も真に受けやすく、大したことでもないのに、一大事のように大騒ぎしてしまう場合があります。冷静に問題解決にあたるためには、いったん感情を落ち着かせなければなりません。でないと、ただただ右往左往するだけの無意味な行動をとってしまうことになります。気持ちが落ち着かせ冷静になってからの賢明な態度と思慮分別が求められます。


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