仕事&お金

名言〝ワン・フォア・オール、オール・フォア・ワン〟ゲームでも絶対必要☆「チームワーク適正度チェック」

11120 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チームワークとは、複数の人が共同で仕事を行うときに、バラバラに動くのでなく、お互いに協力したり役割分担したりして、チームが一体となって1つの目標を追求し、全体の成果をあげようとする営みのことですが、世の中には一匹狼みたいな人もいれば、チームに入ってこそ力を発揮する人もいます。
学生時代は、ロンリーウルフを気取ってぼっち生活を楽しむのもアリですが、大人になって会社に入ると、どうしてもチームワークが求められるシーンが増えてきます。

いざ、チームに入っても、リーダーみたいになる人もいれば、チームの歯車として働く人もいて、なかにはチームの和を乱す困ったちゃんもいるでしょう。
この診断では、あなたがチームの中に溶け込んだり、力を発揮したりできる人かをチェックし、その傾向と対策を探っていきます。

チームプレーが得意な人も苦手な人も、自分のチームワーク適性度を一度チェックしておけば、今後チームの一員となるときに、いろいろと役に立つと思いますよ!

(☆他の「協調性診断」は、こちら

名言〝ワン・フォア・オール、オール・フォア・ワン〟ゲームでも絶対必要☆「チームワーク適正度チェック」

名言〝ワン・フォア・オール、オール・フォア・ワン〟ゲームでも絶対必要☆「チームワーク適正度チェック」

Q1. 自分に当てはまるものに、チェックを入れてね♪

結果を見る

名言〝ワン・フォア・オール、オール・フォア・ワン〟ゲームでも絶対必要☆「チームワーク適正度チェック」

名言〝ワン・フォア・オール、オール・フォア・ワン〟ゲームでも絶対必要☆「チームワーク適正度チェック」

結果発表
チームワーク適正度100! リーダーも目指せる逸材

あなたは、チームプレーをするために生まれてきたような人ですね。仕事に限らず、たとえばスポーツなんかでも、個人競技よりも野球とかサッカーとかバレーボールみたいな一致団結する種目が好きなのではないでしょうか。なにか成果をあげたときも、ひとりで喜びをかみしめるのではなく、チームみんなで喜びを共有したいと感じるタイプです。そんなあなたのチームワーク適正度はマックスの100です!
このタイプは、チームワークをはじめた当初は良きフォロワーとして働きますが、やがて周りの人を引っ張ったり、サポートしたりする能力にも目覚め、リーダー的なポジションにもつける可能性を秘めています。さらに、チームリーダーという枠を飛び出して、もっと大きなグループを率いるマネジャー的な存在を目指せる逸材ですので、いまから人を動かす方法について、いろいろ学んでおいてくださいね。

結果発表
チームワーク適正度80! 協調性のあるサブリーダータイプ

あなたは、非常に柔和で協調性のある人のようですね。他人と協働することに喜びを感じ、チーム内であつれきがあっても、「和を以て貴しとなす」という言葉の通り、丸くおさめる調整能力を持っています。そんなあなたのチームワーク適正度はかなり高めの80です。
これくらいチームワーク適正度が高ければ、どんなリーダーのもとでも、よきフォロワーとして力を発揮することができるでしょう。サブリーダーとか、リーダーの右腕として、ワンランク上の活躍も見込めます。
ただ、性格が優しいせいか、問題のあるメンバーを叱咤激励するといったことは苦手かもしれません。こういった課題を解決することができれば、あなた自身がリーダーになれる日もくるでしょう。

結果発表
チームワーク適正度55! 良きフォロワータイプ

あなたのチームワーク適正度は、55です。平均よりちょっぴり高いというレベルで、普通にチームプレーをする限りでは、きちんと活躍できる資質を秘めています。集団のなかでの自分の役割をしっかりつかみ、リーダーの期待に応えられるようにがんばる人でしょう。
ただ、このタイプは自分と相性のいいリーダーの下では獅子奮迅の働きを見せますが、相性の悪いリーダーの下にいるときは、とたんにやる気を失います。とくに、ほめられて伸びるところがあるタイプなので、叱咤激励タイプのリーダーは苦手だと思います。
ただ、叱られているときはムカついたとしても、自分が成長してからそのときのことを振り返ると、「叱られて良かったな」と思えるようになるものです。嫌なことがあっても粘り強く取り組むようにすれば、チームワーク適正度はどんどん高まっていくでしょう。

結果発表
チームワーク適正度35! リーダーの人柄次第タイプ

あなたのチームワーク適正度は、35と、平均よりも少し低めの数値が出ているようですね。あなた自身は、恐らく仕事がデキる人でしょうが、どちらかというと個人プレーが向いていて、集団に入るとパフォーマンスが少し落ちてしまうタイプだと思います。
このタイプは、適当に権限を与えて、好き勝手に仕事をさせておけば割と成果をあげるのですが、チームに入ってリーダーに箸の上げ下ろしまで指示されるような感じになると、完全にやる気を失い「最低限の仕事をやっていればいいや」と投げやりになってしまいます。どんなチームに入るかによって、まったく評価が変わってくるタイプですが、きちんと権限委譲される職場にいれば、意外と大きな出世を遂げることも少なくありません。それだけに、自分の働く環境を見極めることが大事といえるでしょう。

結果発表
チームワーク適正度15 トラブルメーカータイプ

あなたのチームワーク適正度は、15です。最高値が100ですから、かなり低い数字ですね。残念ながらチームワークには全然向いていないタイプで、サークルに入ればサークルクラッシャーになり、チームに入ればトラブルメーカーになってしまうようなタイプでしょう。
才能自体はあるのですが、とにかく人に合わせることが嫌いで、あれやこれやと指示されることも好きではありません。こう書くと、めちゃくちゃ自分勝手なように思えますが、気分よく仕事をさせれば誰にも負けないパフォーマンスを発揮することもあり、マネジャーがあなたを使いこなすことができれば、とても大きな戦力になるでしょう。本質的には個人プレーに向いた人なので、フリーランスを目指すなど、ひとりで仕事ができる環境を整えるのもひとつの方法かもしれませんね。


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ