性格

うっかり罠にハマりやすいタイプ?「孔明の罠」にハマり度チェック

29305 Views
「孔明の罠」といえば、三国志ファンにはおなじみの名シーンですよね。
物語の後半で、蜀の諸葛亮孔明と魏の司馬懿仲達が幾度も知恵比べをしますが、孔明にしてやられることの多い司馬懿が、「待てあわてるな これは孔明の罠だ」と部下を止めたシーンに由来しています。

司馬懿は「孔明の罠」を恐れるあまり、なにもないのに兵を退かせるという術中にハマったこともありました。知恵があるからこそ、かえって罠にハマってしまうんですね。
この「孔明の罠」にハマり度チェックでは、あなたが司馬懿のように、高度なトラップに引っ掛かりやすいか否かを診断します。知力に自信がある人も、あまりない人も、罠を恐れずにチェックしてみてくださいね。

(☆他の歴史診断は、こちら

うっかり罠にハマりやすいタイプ?「孔明の罠」にハマり度チェック

うっかり罠にハマりやすいタイプ?「孔明の罠」にハマり度チェック

Q1. 以下で該当するものにチェックを入れてね!

結果を見る

うっかり罠にハマりやすいタイプ?「孔明の罠」にハマり度チェック

うっかり罠にハマりやすいタイプ?「孔明の罠」にハマり度チェック

結果発表
あなたは孔明の罠をしかけるタイプ

あなたは孔明の罠にハマるタイプではありません。どちらかというと、孔明の罠をしかけるほうです。これ見よがしに大きな釣り針をたらし、司馬懿が悩んでいるのを見て、ほくそえむような性格の悪さがあります。頭はいいかもしれませんが、あまり友だちにはなりたくない人だといえるでしょう。きっと、心を許せる相手も少ないと思います。その寂しさからか、劉備のように自分を大切にしてくれる人に弱く、ついついツンデレ的な対応をとってしまうこともあるでしょう。本当は一流企業に転職する能力があるのに、情にほだされて中小企業に残ってしまうようなところがあるので、人生の大切な決断をするときは、持ち前の知力を活かして、もっと利己的に判断してくださいね。


最初からプレイする

結果発表
あなたは孔明の罠の前で考え込んでしまうようなタイプ

あなたは孔明の罠の前で、あれやこれやと考え込んでしまうようなタイプです。これは罠だろうか、それとも罠に見せかけた策略だろうか…と深い思考を巡らせますが、結局答えが出ないまま、孔明を取り逃がしてしまいます。まさに孔明の術中にハマっちゃう司馬懿のような人です。知力でいえば98くらいはあるのですが、知力100の孔明との間には、数字の2以上の開きがあります。決して埋められない2を嘆くと、周瑜みたいにストレスで死んじゃう可能性があるので、「孔明なんて、まともに相手しちゃ損だ」くらいな感じで、あまり深く考えないことが大切です。頭がいいだけに、いろいろ想像して心配しすぎる傾向があるので注意してくださいね。


最初からプレイする

結果発表
あなたはバカな軍師の意見に惑わされやすいタイプ

あなたは人の意見に惑わされやすいところがありますね。三国志のキャラでたとえると、袁紹のような優柔不断さを持っています。目の前に巨大な釣り針があると、「うーん、これはさすがに孔明の罠だろう」と思うのですが、郭図のような中途半端な知恵者が「これは罠ではありません」といえば、「うん、ワシもそう思っていた!」とアッサリ考えをくつがえし、ガンガン進撃してしまうタイプです。そのくせ、田豊のような本当の知恵者に諌められると、「ワシのいうことに従えんのか!」と逆ギレするようなところもあります。人を見る目をはじめ、基本的に物事の真贋を見極める能力に欠けているので、実社会においても変な罠にはまらないように注意してくださいね。


最初からプレイする

結果発表
あなたは孔明の罠をスルーしてしまうタイプ

あなたは孔明の罠をスルーしてしまうタイプです。目の前に巨大な釣り針があるのに、まったく気づかずに通りすぎていくような人です。せっかく孔明が罠に見せかけた策略を練っても、あなたはそれに気づかず、そのままスタスタと進撃してしまうのです。これには孔明もびっくりでしょう。ある意味、天然なのですが、結果オーライ気質というか、なんとなく物事がうまく行く天運を持っているので、組織のなかでは出世するかもしれません。あなたなら、古井戸の中から玉璽を見つけるという、超ド級の幸運に出会うこともあると思います。ただ、せっかく玉璽を見つけても、程普のような物知りが近くにいないと、「なんだ、汚いハンコだなー」とそのまま捨ててしまう可能性もあります。適切なアドバイスをしてくれる仲間を持ちましょう。


最初からプレイする

結果発表
あなたは孔明の罠に食いつくタイプ

あなたは孔明の罠にあえて食いつくタイプです。目の前に巨大な釣り針があったら、迷うことなくかぶりついてしまうような猪突猛進さを持っています。軍師や文官よりも、猛将タイプといったほうがいいでしょう。たとえば地面に1万円札が落ちていて、その周りだけ明らかに土の色が変わっているのに、普通にお札を拾いにいって、盛大に落とし穴にハマるようなところがあります。でも、あなたはそんなことではくじけません。落とし穴の底で1万円を握りしめ、「獲ったどー」と勝ちどきをあげる豪放な性格です。ひょっとすると、孔明がもっとも苦手とするタイプかもしれません。知力は高く見積もっても13くらいだと思いますが、武力と魅力は80以上はあると思いますので、これからも猛将キャラとして活躍してくださいね。


最初からプレイする


当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ