仕事&お金

原因は何?対策はある?「潜在ワーキングプア診断」

11755 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

働けど働けど、我が暮らし楽にならず…。
そんな言葉がしっくりくる「ワーキングプア」が急増していて、現代の日本の社会問題にもなっていますね。
年齢や性別も関係なく、女性からおじさんまで、日々、真面目に仕事しているにも関わらず生活にあえぎ「働く貧困層」として、結婚もできないままでいるそうです。
そんな辛い日々の暮らしを切々とブログにつづる「ワーキングプアブログ」なんていうものも、ネット上で見かけますね。
ブラック企業に勤めてしまい、不当な搾取を受けているという人も少なくないそうですが、劣悪な就労条件でもある程度受け入れてしまう性格的な面も、ワーキングプアに陥る原因のひとつなのかもしれません。
何か、対策などは講じられないのでしょうか?

この診断では、簡単な質問から、あなたがワーキングプアに陥る潜在度がどれくらいあるかをチェックできます。
といってもジョーク的な診断ですので、いま仕事がしんどい人も、あるいは就職活動中の人も、軽い気晴らし的な感じで受けてくださいね。

(☆他の「貧乏診断」は、こちら
(☆他の「原因診断」は、こちら


原因は何?対策はある?「潜在ワーキングプア診断」

原因は何?対策はある?「潜在ワーキングプア診断」

Q1. 以下で該当するものに、チェックを入れてね!

結果を見る

原因は何?対策はある?「潜在ワーキングプア診断」

原因は何?対策はある?「潜在ワーキングプア診断」

結果発表
ワーキングプア潜在度! ピュアな心を踏みにじられるタイプ

あなたは、すごくピュアな精神を持っているようですね。摩周湖とかウユニ塩湖みたいに済んだ心を持っていて、人を疑うことをしりません。うっかりブラック企業に勤めてしまい、鬼畜のような上司に無理なノルマを押し付けられても、「自分を鍛えようとしてやってくれているんだ!」とキラキラした目で信じ込んでしまうようなタイプです。
このタイプは何事も限界まで一生懸命に取り組むので、最初はキラキラしていた目が、最後には鮮度の低いサバみたいな目になってしまい、すっかりやさぐれてから世の中の真実に気づきます。せっかくのピュアな心を失わないためにも、人を見る目を養い、またヤバいと思ったらすぐに逃げ出す俊敏さも身につけましょう。


最初からプレイする

結果発表
ワーキングプア潜在度! 真面目な姿勢が裏目に出るタイプ

あなたは、真面目で誠実な性格をしているようですね。きちんと就労条件が整備されたホワイト企業に勤めたら、持ち前の真面目さで着実に実績を重ねていき、結構いい線まで出世できると思います。ホワイト企業といえども、上層部にいくほど清濁併せ呑む度量が必要になるので、役員までのぼり詰めるは難しいかもしれませんが、がんばれば部長とか部次長くらいにはなれるでしょう。
ただ、ブラック企業に入ってしまうと、誠実さにつけ込まれて低賃金で責任ばかりが重い仕事を押し付けられ、飼い殺しか使い捨てのような扱いを受ける危険性があります。真面目な人ほどワーキングプアに陥りやすい傾向もあるので、「この会社、ダメかも…?」と思ったら、いったん立ち止まってゆっくり行く末を考えてみましょう。


最初からプレイする

結果発表
ワーキングプア潜在度! ウダウダしている間に逃げ遅れるタイプ

あなたは、ちょっと面倒くさがりで、やや受動的な性格をしているようですね。空気を読まずにのんびりするようなところがあり、たとえばあなたがタイタニック号に乗船していたら、船が沈没しそうなのに優雅な感じでディナーに舌鼓を打って、気がついたら周囲に誰もいなくなっていた…なんて状況に陥りそうです。
そんなあなたがもしブラック企業に入ったら、劣悪な労働条件にも関わらず「ほかの会社を受け直すのも大変だしなぁ…」なんて言いながらウダウダ働きつづけ、同僚がどんどん逃げ出しているのに、自分だけ会社に取り残されてしまうかもしれません。
ダメだと見切りをつけたらさっさと逃げ出さないと、会社の沈没に巻き込まれて海の藻くずみたいになってしまうかもしれません。あなたは現状に甘んじる傾向があるので、なんか変だと思ったら、客観的に状況判断をしてくださいね。


最初からプレイする

結果発表
ワーキングプア潜在度! ちゃっかり逃げ出すタイプ

あなたは、ぼんやりしているように見られることもあるかと思いますが、その内面は結構しっかりしています。といってもクソ真面目なタイプではありません。しっかり者というより、ちゃっかり者だといえるでしょう。
このタイプは、うっかりブラック企業に入社しても、持ち前のちゃっかりスキルでうまく仕事をサボり、精神をむしばまれるほど疲弊することは少ないでしょう。そして「この会社、もう先は長くないな…」といった判断をするやいなや、カイジの地下労働施設や蟹工船みたいな扱いを受けている同僚を尻目に、ちゃっかり自分だけ逃げ出して、きっちり失業保険も受給して南の島にバカンスに行ってしまうようなタイプ。そんなあなたがワーキングプアになる可能性は、かなり低いといっていいでしょう。今どきの労働者はこれくらいちゃっかりしていないと務まらないかもしれませんね。


最初からプレイする

結果発表
ワーキングプア潜在度! ブラック企業を見抜けるタイプ

あなたは、冷静かつ的確な判断力を持っているようですね。潜在ワーキングプア度はとかなり低く、きちんと労働と収入のバランスがとれた会社で働ける可能性が高いでしょう。
ワーキングプアの多くは、会社選びの時点で失敗し、うっかりブラック企業に入社してしまうことが多いようです。あなたは嗅覚が発達していて、ブラック企業とホワイト企業を嗅ぎ分けることができるため、目先の甘言に乗せられて搾取されることはないと思います。
ただ、ホワイト企業はかなりレアな存在なので、いざ就職活動や転職活動をするときに、自分が入れそうな複数の会社を比較したら全部ブラック企業っぽかった…という笑えない状況に陥るケースもあり得ます。ホワイト企業に入社できるチャンスに恵まれたときは、全力で潜り込むようにしましょう。


最初からプレイする


Facebookでシェア LINEでシェア
この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ