性格

【人相学占い・顔相学占い】あなたのあごはどんな形?あごで診る性格診断

57303 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今までに接した人間関係から、この人は、こんな人物なんだろうと大よその察しがつくと思います。
中には意表をつく場合もありますが、たいていは、思ったとおりのことが多いはずです。それを長い時間かけて類型化し纏め上げたのが顔相学です。
発祥は中国の観相学ですが、そのまま日本人にあてはめるのは、生活習慣も違うので、無理がありましたから、日本人の顔のパーツから、性格や運勢を独自に判断するように時代と共に変化してきました。
江戸時代に入ると、水野南北が南北相方を完成させ、現在の顔相学につながる基礎を確立しました。この人物は刃傷沙汰を繰り返し、酒代欲しさに悪事をはたらき牢屋に入れられ、そこで人相と人の運命に相関関係があることに気づいたそうです。彼は、出牢後、食生活を変えて顔つきまで変わったとも言われています。
人の顔は、自らの意思で変えることができるので、判定された運命は固定的では、ないわけです。顔つきによる傾向は、小説の登場人物の描写にも、あてはまることがよくあります。また、映画の登場人物は、外見と性格が型にはまったステレオタイプと思われがちですが、意外と的を得ているのです。良くも悪くも顔はその人となりを表してしまうものと言えましょう。

今回はあごに着目して診ていきたいと思います。あごは、生まれ付いての骨格的な要素と、顔の肉付きによる要素などで、形が決まってきます。変化の現れは、他の部分とくらべてゆっくりなので、性格を診るには相応しいと思います。
選択肢で迷った場合、どちらかというと、こちらに近いと思う方を選んでみてください。

(☆他の人相学診断はこちら

心理テスト作成・監修

吉田吉仙

人相学、筆跡鑑定、夢占い、色占いを行う。

【人相学占い・顔相学占い】あなたのあごはどんな形?あごで診る性格診断

【人相学占い・顔相学占い】あなたのあごはどんな形?あごで診る性格診断

Q1. あなたのアゴに近いものを、選んでください。

  • 1.丸いアゴ
  • 2.四角いいアゴ
  • 3.滑らかなアゴ
  • 4.尖ったアゴ
  • 5.ふくよかなアゴ
  • 6.長いアゴ
  • 7.割れ目のあるアゴ
  • 8.狭く引っ込んだアゴ

【人相学占い・顔相学占い】あなたのあごはどんな形?あごで診る性格診断

【人相学占い・顔相学占い】あなたのあごはどんな形?あごで診る性格診断

結果発表
性格や感情の起伏が穏やかで、安定を好むタイプ

若干の膨らみがある丸いアゴの人は、性格は穏やかで良い家庭が築けるとされています。
安定した地位を築くことで安心する傾向にあり、新しいことにチャレンジすることは、あまり好まないと言われています。
感情の起伏も穏やかなので、対人関係は、基本的に良好なはずです。ややもすると、感情に変化があっても、あまり表に出さないので、何を考えているかわからないと、見られることもありますが、あまり気にしなくても良さそうです。ただ自分の意思表示は、ハッキリさせた方が、いろいろな面において必要だと思います。
特に毒舌を吐くこともなく、人からも憎まれることはないのですが、悪意のある人と出会った場合、苦労することが多いと思います。その際は、日ごろ築いておいた、良好な人間関係の中で、もっとも信頼のおける人物の助言をきっかけにすれば、苦境は早急に脱せるはずです。
また人と競い合って成果を出すことには、不向きなので、仕事では、ノルマがあるような分野では、力が発揮できないように見受けられます。個人よりもグループで挑戦したり、成果を上げる分野ですと、思った以上の力が発揮できそうです。

結果発表
プライドと自立心が高く、横柄見られるタイプ

幅広で四角いアゴ人は、一人で物事を成し遂げようとし、それに向けての努力を惜しまないとされています。
プライドも意外と高く自立心も高い傾向にあるようです。仕事も恋愛も一度決めたら、手段を尽くすので、目的が達成できる確率はかなり高いです。たいていのことは、大成功とまでは、行かなくても、成功しているのではないでしょうか。もし失敗することが多いとしたら、我が強い面が働き過ぎているはずです。
時として横柄と見られることがあるかもしれません。これは人の意見を聞かずに、がむしゃらに突き進むことで、人の協力を得られなくなっていることに由来すると思います。少々変な意見でも耳を傾ければ、状況が変わってきます。自分の意見が正しい場合は、丁寧に説明することで、横柄と見られなくなります。あなたは、自分でなんでも、できてしまっても、人と協力する姿勢を見せることで、強固な絆が生まれ、一人でできるもの以上の成果が手にできるはずです。人を笑わせることでも、今までと態度が変わったと見られます。
また、年をある程度重ねたら組織の一員でなく独立することで、さらなる大きな飛躍が期待できそうです。

結果発表
ナルシストで、外見を気にするタイプ

角がない滑らかなアゴの人は、どちらかというとナルシストな面があるようです。
頭の閃きといった天賦の才がある人が多く、内面的な深みを探ろうとする傾向にあります。
人の外見は、あまりに気にならないのですが、自分の外見は、気になる方ではないでしょうか。このことで、ファッションセンスは、高くなると思います。興味の持ち方次第では、デザイナー的な仕事につくと、大成する可能性が高いです。
性格的に自分を大切にするので、無理難題のようなハードルを越えようとはしませんが、着実に積み重ねることで運が開くかもしれません。晩年にかけては運気が弱めになるので、若いうちにできる努力を重ね、財や幸せを築いていた方が得策です。ですが、若いうちに努力が実らなくても、あなたには、天賦の才が秘められているので、それを開花させれば、新たな展開も望めます。ただ運気は弱いので、急激に才能を伸ばそうとしたりすると、破綻が生じてしまいます。ゆっくりとステップアップしていくことで、才能が幸せに通じるはずです。
対人関係では、人の内面で評価しているので、長年つきあっても、うまくいくことでしょう。

結果発表
人の言動に左右されやすく、消極的なタイプ

尖った印象のアゴの人は、些細なことで動揺し、人の言動に左右されることが多いとされます。
物事に対しては消極的な面があり、見識が狭い傾向にあるようです。
自分の行動に自信を持てば、些細なことで動揺しなくなるので、知識や経験を豊富にすることをお勧めします。
入り口は、ちょっとした興味でも良いですから、いろいろな分野を試してみると良いと思います。そこから運勢が開くことも結構あります。自分というものをしっかり持っていれば、人が何を言っても騙されたり、影響はされません。消極的な面は、良く言えば、上品で落ち着きがあると見られますが、悪くとると、実行力がなくバイタリティーがないと見られがちです。どちらが良いとか悪いとかではなく、双方のバランスが取れている方が、強みになると思います。急に物事に対して積極的になれと言われても無理があります。現状では、成功する確率も低いのですが、失敗する確率も低いので、少しずつ未知の分野に挑戦してみてはいかがでしょうか。そこで培われたささやかな自信は、大きな一歩につながるかもしれません。また、男女を問わず信頼のおける人物との絆も開運の鍵となるでしょう。

結果発表
深慮深く、アイデア型なタイプ

丸くてふくよかなアゴの人は、物事に対して、思慮深く柔軟性もあるのですが、自分の意思を伝えることは、うまくないとされます。
何か対処するにあたって、よく考えてから行動を起こすので、失敗は少ないはずです。当初想定していなかった不測の事態が起こっても、柔軟な発想で切り抜けられるので、目的を達成できる可能性は高いです。
仕事は、これでよいのですが恋愛となると少し違ってきます。自分の思いを伝えるのが苦手なので、行動が理解されないことがあるのではないでしょうか。でも、これは大した問題ではありません。意思を明確に伝える態度や言葉をどんどん実践していけば、簡単に解決します。決して、嫌味とはとられないはずです。むしろ、ひたむきだと高く評価されるはずです。
また、企画やアイデアを求められた場合、斬新な発想が生まれるので、この力をいろいろな分野で発揮できそうです。さらに後半生で一花咲かせることもできる運勢を持っています。若い頃の失敗も取り戻せるし、新たな飛躍もできるので、様々な情報にアンテナを張っていた方が良いです。これだと思ったものがあれば、大きな幸せが手にできるでしょう。

結果発表
何事にも上位に立ちたい、気難しいタイプ

長い印象があるアゴの人は、何事にも上位に立ちたい欲求が強く、気難しいとされます。
人に対しても上から目線が多く、ついつい余計なことを言ってしまい、その割りに実力が伴わないとも言われています。人から嫌われることが多いかもしれません。これは、ほんの少し目線を変えることで対処できます。相手と同じ目線がどんなものかを想像することを、ほんの僅かでも良いからしてみてください。それで、対人関係は改善されるはずです。そして上位に立ちたいという欲求を力にして、上昇志向に考えを転じれば、仕事も恋愛も今までに手にできなかったものが、舞い込むはずです。いかに努力すれば、人の上に立てるかや、自分が上司だったらという想定をして考えれば、きっと道が開かれます。
また、上に立とうという意識を外して、物事に対処してみると、見えなかったものが見えてくることもあります。
ただ迷いが出た時、持ち前の気難しさが出てしまうはずです。これには、シンプルな思考に頭を切り替える必要があります。例えば、いろいろと考えずに直感で判断するのも手かも知れません。自分の欲求をコントロールすることで、幸せがつかめるでしょう。

結果発表
落ち着いていて、感受性が強いタイプ

割れ目のあるアゴの人は、性格は落ち着いていて、子供のような純真な心をどこかに持っているとされます。
ひとところに留まることを好まない傾向にあり、感受性も強いと言われています。特に感情の起伏が激しいわけでもなく、純真な面があるので、人からは好かれる方だと思います。比較的、裏表がなく正直なので、信頼され、人から悩みなどを相談されることも多いと思います。反面、悪意のある人に目をつけられやすく、損をしたり騙されることもあるかも知れませんが、もともと備わっている感受性を強くして、悪意を見抜く力を磨けば、未然に防ぐこともできます。概ね対人関係は良好のはずです。
また、時として、前人未到の荒野に冒険に行きたいという、漠然とした衝動にかられることがあるのではないでしょうか。これは、ひとところに留まることを良しとしない秘められた性格に由来しています。その際は、自分の思うままに行動することが、吉となる可能性が高いです。何も冒険に限らず、未知の分野への挑戦でも、良い結果が得られるはずで、よくよく考え抜いた末に閃いた直感を強く信じれば、大きな財や幸せが手にできるでしょう。

結果発表
消極的で、おとなしいタイプ

狭く引っ込んだ印象のアゴの人は、物事に対して、消極的で諦めがちな面があるとされます。
闘争心が弱めなので、ややもするとバイタリティーがないと見られがちです。仕事においては、やる気がないと判断されることもあるので、注意が必要です。人とは、ぶつかることが少ないので、対人関係は、表面上はうまく行っているはずです。しかし、立場的に低くて、おとなしくしている場合は、円満というよりは、忍耐している感じなので、スムーズとは行かないはずです。時には、しっかりとした自分の意思表示をして、関係を断ち切ることも考えてみてください。
全体的に運気は弱めなのですが、それなりの運をつかむ方法はあります。あなたは、行動はすぐ起こさず、何事にも慎重なので、失敗することは、少ないはずです。ですから、小さな失敗はあっても、大きな失敗はないので、いろいろなことに挑戦してみてください。必ず一つや二つ才能を開花させられるものが見つかるはずです。精神面を大切にする技能や、芸術的な分野に天賦の才が隠れている可能性が高いです。これを慌てず時間をかけて着実に育めば、大成することでしょう。


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ