仕事&お金

学生を潰す過酷な実態!ブラックバイト度チェック

36834 Views
近頃、「ブラック企業」という言葉から派生して「ブラックバイト」というキーワードが話題になっているようですね。
バイトなのに社員並みの仕事を強引に押し付けられたり、バイト代がまともに支払われなかったり、就労時間や休日の希望を無視されたり…。
そうした状況で、学業や生活に支障をきたさせ次々と学生たちを潰す、あくどいブラック企業。
そんな過酷な実態の報告を、あなたも耳にしたことがあるのでは?

この「ブラックバイト度チェック」では、あなたのバイト先がブラックか、そうでないかをざっくり診断することができます。
チェック項目は個人の主観による部分もありますが、参考にはなりますので、ぜひ試してみて下さい!

学生を潰す過酷な実態!ブラックバイト度チェック

学生を潰す過酷な実態!ブラックバイト度チェック

Q1. 以下で該当するものにチェックを入れてね!

結果を見る

学生を潰す過酷な実態!ブラックバイト度チェック

学生を潰す過酷な実態!ブラックバイト度チェック

結果発表
真性のブラックバイト? 早めに脱出するのがおすすめ

残念ながら、あなたのバイト先は、かなりブラックバイト度が高いといえます。「ここは本当に日本か?」と思うくらい劣悪な環境で働いていないでしょうか。「こんなバイト、辞めてやる!」と思っても、店長に引き止められたり、あるいは、金銭的な事情で辞められなかったりして、ずるずる続けているのかもしれません。あなたのバイト先が真性のブラックバイトなら、そこで長く働くうちに、体や心に不調をきたす可能性もゼロではないでしょう。「タフな環境だから根性がつく」なんてポジティブに考える人もいるかもしれませんが、根性が育つ前につぶれてしまっては意味がありません。いまどきは、学生を使い捨ての駒のように扱う会社もあるようですから、くれぐれも気をつけてくださいね。


最初からプレイする

結果発表
ブラックバイトの可能性大!? ほかのバイトと比べてみましょう

あなたはのバイト先は、ブラックバイトの可能性が濃厚だといえるでしょう。ブラックバイトの恐ろしいところは、働いている当人が、その環境に慣れきってしまい「当たり前」と思うことです。とくに、はじめてバイトした人や、バイト経験の少ない人は、ほかと比較することができないので、「なんかメチャクチャ大変なんだけど、こんなものなのかな…」と納得してしまいがちです。ちょっとでもおかしいと思ったら、ほかのバイトをしている人にも相談してみるといいでしょう。ただ、バイトの話はお互い「大変だ自慢」や「がんばる俺はすごい自慢」になりがちなので、話を盛ってくるような友人はアテになりません。誠実な友人を選んで相談しましょう。


最初からプレイする

結果発表
ブラックバイトの匂いがプンプン! 投げやりにならないようにしましょう

あなたはのバイト先からは、ブラックバイトの匂いがプンプンしますね。ブラックバイト確定とはいえませんが、賃金がきちんと支払われなかったり、バイトに過度の負担を強いる店独自の変なルールがあったりする場合は、ほぼ確定と考えたほうがいいでしょう。バイトだから多少キツくても、修行と思ってがんばる…なんてポジティブな人もいるかもしれませんが、自分を磨くのなら、しっかり仕事を教えてくれて、がんばりがきちんと給料にも反映される仕事のほうがいいに決まっています。自分の必要に応じて、自分の希望する仕事を選べるのがバイトのいいところです。地域によっては、希望するバイトがなかなかないかもしれませんが、「もうブラックでもいいや」と投げやりになるのはよくありませんよ。


最初からプレイする

結果発表
ブラックバイトの恐れも… 普通じゃないと思ったら要注意!

あなたのバイト先は、ブラックバイトの恐れがあります。仕事である以上、どんなバイトでも大変な部分はあるものですが、バイトの魅力である「気軽さ」がまったく感じられないような職場だと、ちょっと注意が必要です。ブラックバイトという言葉が定着するにつれ、どんなバイトでも「こんなのブラックだ!」なんて悪口をいうアルバイターも増えていますが、その一方で、真面目な人ほどブラックバイトでも「自分の実力が足りないからだ」とか「これが世間では当たり前なんだ」と思ってしまいがちです。ブラックバイトの手口のひとつに、社会経験の少ない人につけこんで、「君が悪い」「これが常識だ」と思い込ませることが挙げられます。少しでもおかしいと感じることがあれば、バイト先の主張が正当かどうかをきちんと調べてみましょう。


最初からプレイする

結果発表
ブラックバイトの可能性は低め バイトの本質を見極めよう

あなたのバイト先がブラックバイトである可能性は高くありません。むしろ、働く人にやさしいホワイトバイトの可能性もあります。ただ、ホワイトバイトのように見えても、給料が安かったり、休む予定だった日まで駆り出されたりと、ブラックバイト的な要素が部分的にあるバイト先もかなり多いと思われます。ブラックとホワイトが混ざった「グレーバイト」と呼ぶべき存在です。一口にグレーといっても、その濃度はさまざまです。限りなく白に近いグレーならまだ良いのですが、あなたのバイト先は黒っぽくないでしょうか? どんな仕事でも大変な部分はありますが、不当な要求に対しては、毅然とした態度をとるべきです。バイトにも責任感は必要ですが、それを抱え込む必要はありません。


最初からプレイする


当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ