趣味&興味

ママタレントや芸能人に憧れてブログしてたら、批判の嵐が!急いで削除、炎上逃亡~「ブログ炎上度診断」

17780 Views

「ブログ炎上」とは、ブログ記事での何らかの失言などのために、ブログのコメント欄に批判などが一気に書き込まれることで、コメントがものすごい数のバッシングなどでいっぱいになったりすることですね。
まず、芸能人によるもの「芸能人ブログ炎上ランキング」などが頭に浮かび、最近ではママタレントによるものがよく知られるところですが、これは決して著名人に限ったことではありません。
毎日、自分の生活や考えをメモがわりに書きつづる…。そんなブログやSNSの日記更新にハマっている人、結構いるのではないでしょうか。

でも、自分の書いた記事のコメント欄が「炎上」してしまう事態を、あなたは想像したことがありますか?
わずか数分間でどんどん増えていく荒らしコメント、「2ちゃんねる」に乱立する突撃スレッド、知らない間に作られた「まとめサイト」…。運が悪ければ自分の名前や住所までネット上に流出して、自宅や職場にイタズラ電話が掛かってくるかもしれません。
ちょっと考えただけで、背筋がゾッとしてしまいますね。
しかし、備えあれば憂いなし。ここで自分のブログの炎上危険度を診断してましょう!
ブログを持っていない奴も、持っているつもりで答えてみると自分の危険度がよーくわかるはずです。
大火事判定が出てしまった人は、これから半年くらいインターネットの海を巡回して、しっかり学習してから更新を再開するようにして下さいね!

(☆他の「炎上診断」は、こちら

ママタレントや芸能人に憧れてブログしてたら、批判の嵐が!急いで削除、炎上逃亡~「ブログ炎上度診断」

ママタレントや芸能人に憧れてブログしてたら、批判の嵐が!急いで削除、炎上逃亡~「ブログ炎上度診断」

Q1. 「釣り」「炎上」「燃料投下」「祭り」といった単語について、どう感じますか

  • よくわかりません。漁船で火祭りでもするんですか!?
  • 意味はわかるような気がするけど、理解したくありません。
  • 聞くだけでワクワクします。次の燃料はまだですか?
  • もちろん知ってますよ。だって、被害にあったことがあるし…。
  • むしろ、これらをテーマにしたブログを運営しています。

Q2. あなたは、インターネットについて、どう思いますか?

  • あまり詳しくないんですが、周りがみんな使っているので仕方なく使っています。「ブラウザ」とか「クッキー」とか、変なカタカナ語が多いですよね…。
  • 新しいメディアだとは思いますが、匿名で好きなことを発言できるのは危険だと思います。ネット上には変な人も多いみたいですし…。
  • 便利なツールだし、ヒマつぶしにもなります。ハマり過ぎないようにしないとなあ。
  • 大好きです。1日あたり数時間は必ず接続してしまいます。友達の日記にコメントを書いたり、動画サイトを楽しんだりするのが日課です。
  • お米がなくなっても生活できますが、ネットなしで生活とかはマジ無理っす! 

Q3. ネット上で見かける「煽り」や「叩き」「荒らし」などの行為についてどう思いますか?また、自分でその現場を見たことがありますか?

  • そもそも言葉の意味がよくわかりません。でも、なんだか怖そうですね。
  • ハッキリいって不愉快です!いちいち人の言葉の揚げ足をとったりして、なにが楽しいんですか?だからネットは嫌いなんです!
  • 掲示板上で煽りあったり叩きあったりしているのを見たことがあります。正直、見ているぶんにはおもしろいですよね。自分が参加しようとは思いませんが…
  • 掲示板上で他のユーザーを煽ったり叩いたりするのが日課です。戦いから生まれるコミュニケーションだってあるんじゃないですか?褒められた行為じゃないですが、他人にツッコミを入れるのは楽しいです。
  • 掲示板を自動的に荒らすスクリプトの開発が趣味です。

Q4. あなたのブログは、どんなブログですか?以下の選択肢のうちで、近いものを選んでください。ブログを作ったことがない人は自分に当てはまりそうな選択肢を選んでみましょう。

  • 出張先で食べたラーメンの味や、旅行先の景色をアップするような記事がメインです。日記ブログを書くつもり…。でしたが、誰も見にきてくれないのであまり更新していません。
  • 日記ブログです。友達がみんな見にきてくれるので、数日に1回以上のペースで更新しています♪書くネタにつまったときには、ウケ狙いで変なことを書くことも…。
  • Hなブログを作っていたりします。ネット商店にリンクを貼ったりすると、けっこうイイ小遣いかせぎになるんですよね〜。
  • 個性的な内容のブログです。日本全国の高速道路のサービスエリアの写真を全部載せるとか、家で育てているシーモンキーの成長をライブ動画で配信&観察日記を投稿するとか…。誰にもマネできないでしょ?
  • スポーツや政治・経済・国際関係などについて、自分の視点で批評するブログ。実は論じる対象についてあんまりくわしくないんだけど、意見をいう自分ってカッコいいじゃん…。ねえ?

Q5. 「2ちゃんねる」について、どう思いますか?

  • ニュースでよく耳にしますが、なんだか怖いサイトらしいですね。検索で引っかかるときがありますが、めったに見ません。
  • オタクっぽい人が匿名で好き勝手をいっている掲示板ですよね?気持ち悪いと思います。
  • 自分の専門分野に関するカテゴリーなどをたまに見ることがあります。ちょっと取っつきにくいサイトだと思いますが、使える情報もあるんじゃないでしょうか?
  • いろいろなカテゴリーを巡回したり、まとめサイトを見て楽しむのが自分の日課です。正直いって楽しいサイトだと思います。
  • そこの運営スタッフをやっています。すいません。

Q6. 下記から、あなたにとって最も炎上の危険度が低いと感じる、ブログの内容を選んでください。

  • 現在の日本の政治について、普段は新聞もろくに読んでいないにも関わらず一面的な見解に基づく記事を投稿。ヒートアップする過激な言論が止まらない!
  • 自分が食事にいったレストランについての批評ブログ。食事の写真をアップし、料理の味・接客態度・店内の雰囲気などを5つ星で評価。ちょっと辛口な批評をいれることもありますが、美味しいお店はしっかりほめます。もちろん、お店からの依頼で宣伝記事を書いたりはしません。
  • 自分のバイト先の服屋にやってきたアキバ系男性のファッションセンスのヤバさを、キラキラの絵文字たっぷりの文章で克明に描写します。文末には念入りに(笑)を付加。日記の他の記事は、ルックスがいい恋人とのラブラブデートの報告ばっかりです。
  • ガソリンの値段が高くて腹が立つので、生活の苦しさを訴えるブログを開設。「政治のことは知らないけれど、庶民として物価が高くなるのは困ります!」という内容をガソリンスタンドの値段表の画像を添えて投稿します。
  • 自分を振った(かもしれない)異性にたいして、恨み節を延々と書きつづります。更新頻度は3時間に1回。フォントに飾りをつけることもなく、改行なしの文章が1エントリーあたり2000字くらい続く恐怖の記事が目白押し。タイトルは「恨んでやる」とか、そんなのばっかり…。

Q7. 自分の明らかな失言がもとで、自分のブログに批判的なコメントが10件くらい書き込まれてしまいました。あなたならどのように対応しますか?

  • ログイン画面で嫌いなコメントにすべてチェックを入れて消去。そのユーザーをアクセス禁止にします! ついでに、自分の失言もこっそり消去したりなんかして…
  • 完全に無視。謝罪もしなければ消去もしない、レッセフェールな運営方針を貫きます。自分の興味と関心にもとづく内容のエントリーをこれからも淡々と投稿しつづけていくつもり。
  • ケンカ上等! 熱情のおもむくまま、批判意見にたいして逐一反論を展開します。相手の揚げ足を取ってでも、自分のブログの敵をたたきつぶすのが大事だと思います。睡眠時間が減っても気にしません。
  • 相手のコメントを全部読んだうえで、次のエントリーに訂正記事を掲載。自分の非を認めて、ヘタな言い訳なんかはしないことにします。ただし、明らかな荒らしコメントは基本的に無視。自分の判断力を頼りに、批難コメントに向きあいます。
  • なんだか怖いので、ブログをまるごと閉鎖。ほとぼりが冷めたら、友人限定で記事を公開したりコメントを承認制にすることで自衛をはかります。

Q8. 以下の選択肢のなかで、あなたが思う限りで最もネットユーザーの反感を買いそうな事例を選んでください。

  • どこかの企業とこっそり広告契約。一般ブロガーの振りをしてその企業の商品を口コミで広めようとしますが、途中で「やらせ」が発覚…。そんな行為。
  • 交通違反のモミ消し、タバコのポイ捨て、電車のキセルなどのセコい違法行為を自分のブログで堂々と自慢。写真までアップしちゃう行為。
  • コメントを書くときに敬語を全然使わないで、ネットスラングばっかりで会話。イマイチ礼儀正しくない言動を続ける行為。
  • 記事やコメントで異常なほど絵文字と顔文字を使用。フォントの飾りもいじりまくって、巨大なピンク文字や赤文字でパソコンのディスプレイを埋めつくす行為。
  • 自分で作詞作曲した歌の音楽ファイルを3日に1回のペースでアップ。コメント欄への感想記入を執拗に求める行為。

Q9. あなたのブログが「2ちゃんねる」にさらされてしまいました。いかの選択肢のうちで、あなたがいちばん取りそうな行動を選んでください。

  • 掲示板の書き込みは削除すればOKでしょ!? 該当する書き込みの削除依頼を出します。
  • 言論には言論で対抗! 「自分の名前も名乗れない人たちが騒いでいても私は気にしない」と、自分のブログで強気の反論を展開します。
  • 書き込みのある掲示板にみずから乗り込み、自分の立場について弁明します。話し合えばわかってもらえるはず…。
  • 書き込みのある掲示板にコンピューターウイルスへのリンクを複数のサーバーから大量に投下。掲示板を機能不全におとしいれて事態の鎮静化をはかります。
  • 自分のブログを続けるにせよ閉鎖するにせよ、掲示板の書き込みを無視して対処法を考えます。

Q10. 以下のうちで、あなたが思う限りで最もネットユーザーからの反感を買いやすそうなブロガーのタイプを選んでください。

  • 汚職事件と愛人スキャンダルが報道されているのに、それについては弁明せずに自分の政治主張ばっかり主張している与党の国会議員。
  • ネット社会の匿名性をクールに批判しつつ、自分の純粋な正義感にもとづいてブログを執筆している大手新聞社のカリスマ社員。
  • 「現在のオレの人生がダメなのは、中学生のころにみんなが自分をいじめたからだ!」と過去への不満を書きつづる、20代後半のニート男性。
  • 彼氏3人と同時にお付き合いしていることを発表しつつ、「今日は●●さんに高いバッグを買ってもらいました〜」と、買ってもらったブランド品の画像をアップしている女子大生。
  • 自作の私小説をブログ上で長編連載。他のサイトや掲示板に「こんなにすごい才能を見つけました!」「おもしろい小説です!」というサクラ書き込みを続け、自分の知名度をあげようとするアマチュア小説家。

ママタレントや芸能人に憧れてブログしてたら、批判の嵐が!急いで削除、炎上逃亡~「ブログ炎上度診断」

ママタレントや芸能人に憧れてブログしてたら、批判の嵐が!急いで削除、炎上逃亡~「ブログ炎上度診断」

結果発表
ブログ炎上度…都市消滅・大炎上レベル(自衛隊の災害派遣部隊が到着、米軍に支援要請しても鎮火不能!もう助かりません…)

あなたのブログの炎上度は、都市消滅・大炎上レベルです。周囲の人から「融通がきかなくてガンコ」だっていわれていませんか?自分だけのピュアな正義感に基づいて、考えの違う相手を批難するのはネット上ではすごくキケンな行為です。あなたのブログは、ひとたび燃えあがってしまえばもはや誰にも助けることはできません。リンクを貼っている友人のブログ、SNSのコミュニティにまで類焼被害がおよぶ可能性もあります。人に迷惑をかける前に、自分の姿勢を見直さなきゃダメです。このままブログの運営を続けていると、あなたの本名や住所が書き込まれた「●●の炎上まとめサイト」なんてモノまでできてしまうかもしれません。自分の家族や同僚があなたの名前をネットで検索して、アホなまとめサイトを見つけてしまったらエラいことです。自分の名誉のためにも、いますぐブログを閉鎖することをオススメします!


最初からプレイする

結果発表
ブログ炎上度…自宅が大火事レベル(ローンを残してマイホームが全焼するくらいの深刻な被害が予想されます。ちゃんと立ち直れるでしょうか…)

あなたのブログの炎上度は、自宅が大火事になるくらいのレベルです。インターネット上での安全に対する意識があまりにも低くはないですか?あなたが開設したブログが炎上した場合、きっと大変なことになります。ブログの常連さんやリンク先のサイトまで延焼が広がる前に、いさぎよく閉鎖したほうが賢明かもしれません。荒らしを気にせず淡々と続けていくという手もありますが、自分の炎上体質を自覚してムリをしないことが大切です。また、炎上したブログを閉鎖したあとも「焼け跡」の処理には細心の注意をはらいましょう。消したはずの文章が検索エンジンのキャッシュにばっちり残っていることがあります。ネット上にひそむウォッチャーに発見されて再炎上をまねく可能性があるので油断は禁物です。…え?「キャッシュ」の意味がわからない?まずは自分の知らない単語をネットで検索するクセをつけるところからはじめてくださいッ!


最初からプレイする

結果発表
ブログ炎上度…自分の部屋が半焼レベル(村の消防団が全力で鎮火するくらいの被害。かろうじて延焼は食い止めましたが、家を建てなおしたほうがいいかも…)

あなたのブログの炎上度は、自分の部屋が半焼するくらいのレベルです。よくも悪くもフツーのインターネットユーザーだといえるでしょう。ブログが炎上したときにはヘコむかもしれませんが、そんなに大きな被害は出ないはずなので心配しないでください。「『焼け太り』って言葉もあるし、プチ炎上をきっかけに自分のブログの知名度があがるかも!」…そんなポジティブ思考を持てるようになれば、ネットユーザーとして一皮むけるかもしれません。ブログの更新をがんばりましょう。ただし注意すべきは、あなた自身のなかに「炎上の火種」とも呼ぶべき要素が存在していること。政治ネタや自分自身の悪行告白・他人の悪口などの微妙な内容はできるだけ記事にしない方が賢明です。「だって、みんな書いてるじゃんか!」とは考えないでください。自分自身が持っているキケンな傾向をしっかり認識して、快適なインターネットライフを楽しむことを心がけましょう!


最初からプレイする

結果発表
ブログ炎上度…小火レベル(タバコの消し忘れで失火さわぎ。でも、お風呂の水をぶっかけたら火が消える程度です。火のもとには気をつけましょう)

あなたのブログの炎上度は、小火レベルです。ちょっとした失言が原因でコメント欄が荒れることもあるかもしれませんが、落ちついて対処できるあなたなら心配は無用でしょう。炎上の危険性は低いはず。ネットの怖さとおもしろさを把握しつつブロガー生活を楽しんでいるあなたは、けっこうアクセスをかせげるブログを運営しているんじゃないですか?ただしここで注意すべきは、アクセス数の多さや常連さんの称賛コメントを見て調子に乗らないこと。自分のブログを書籍化しようとしたり、露骨なアフィリエイトをベタベタ貼ってひと儲けしようとすると一気にバッシングを浴びるかもしれません。もっとも、アンチに負けずにブログ長者を目指すのも悪くはなさそうですし、常連さんに愛される草の根ブログを続けていくのもいいでしょう。まずは今日の更新をがんばってください!


最初からプレイする

結果発表
ブログ炎上度…絶対安全レベル(消火器メーカーの社員さんが商売あがったりになるほど安全です!炎上の被害はゼロ。ただし、他の部分に問題が…)

あなたのブログの炎上度は、絶対安全レベルです。他のユーザーのブログを炎上させて滅亡のふちに追いつめることはあっても、あなた自身が炎上の被害にあうことはまずないでしょう。ネットの世界におけるあなたはまさに神。いわゆるゴッドであるといって間違いありません。これからも電脳世界の帝王として君臨していくことでしょう。ただし、問題は現実世界でのあなたです。IT企業の社員やシステムエンジニアでもないかぎり、あなたはどう見てもネットにハマりすぎ。仮想空間で遊びすぎて実生活がおろそかになってはいませんか?たまには町内会のイベントに参加したり、会社やバイト先の同僚と飲みにいったりしてリアルな人間関係の構築につとめましょう。早起きして朝日を見ながらラジオ体操をするのもいいかもしれません。くれぐれも、「ネットの世界こそがリアルで、現実世界はその楽屋裏だぜ!」な〜んてセリフを口にしちゃダメですよ。


最初からプレイする


LINEでシェア
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ