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相手の話をじっくり聞く。否定しない、共感する。聞き上手な人は、男女にモテる「カウンセラー度チェック」

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悩みを持っている人の相談相手になったり、助言をしたりする人のことをカウンセラーといいますよね。
学校や企業、医療施設などには、プロのカウンセラーがいる場合もありますが、別にプロではなくても、聞き上手で、カウンセラーみたいに相談を受けている人が、あなたの身近にもいるのではないでしょうか。

なんとなく「この人になら、話してもいいかな」といった相談をしやすい雰囲気を醸し出す人っていますよね。
反対に、「この人に相談しても、どうせ的外れなことを言われるだろうな」みたいに思われてしまう人もいます。

この診断では、あなたにそんなカウンセラー的な資質があるかないかをチェックします。
人からたくさん相談を受ける人も、ぜんぜん受けない人も、ぜひチャレンジしてくださいね。

(☆他の「適性診断」は、こちら
(☆他の「人柄診断」は、こちら

相手の話をじっくり聞く。否定しない、共感する。聞き上手な人は、男女にモテる「カウンセラー度チェック」

相手の話をじっくり聞く。否定しない、共感する。聞き上手な人は、男女にモテる「カウンセラー度チェック」

Q1. あなたは忙しいなか、友達から「相談に乗ってほしいんだけど…」と言われました。どんなふうに接する?

  • じっくり相談に乗る
  • やや手短かに相談に乗る
  • 相談に乗らない

Q2. 映画やドラマの主人公の気持ちに共感して、泣いてしまったりすることはある?

  • しょっちゅうある
  • けっこうある
  • たまにある
  • あまりない
  • ぜんぜんない

Q3. 「ウソも方便」という言葉に共感できる?

  • すごく共感できる
  • けっこう共感できる
  • あまり共感できない
  • ぜんぜん共感できない

Q4. あなたは人と会話をするとき、「話し役」と「聞き役」のどちらになることが多い?

  • だんぜん話し役
  • どちらかというと話し役
  • だんぜん聞き役
  • どちらかというと聞き役

Q5. あなたはイライラしやすいタイプ?

  • めちゃくちゃイライラしやすい
  • けっこうイライラしやすい
  • あまりイライラしやすくない
  • ぜんぜんイライラしやすくない

Q6. 自分を「冷たい」か「あたたかい」かで分類すると?

  • かなり冷たい
  • どちらかというと冷たい
  • かなりあたたかい
  • どちらかというとあたたかい

Q7. 自分の「ガマン強さ」を5段階で自己評価すると?

  • 5
  • 4
  • 3
  • 2
  • 1

相手の話をじっくり聞く。否定しない、共感する。聞き上手な人は、男女にモテる「カウンセラー度チェック」

相手の話をじっくり聞く。否定しない、共感する。聞き上手な人は、男女にモテる「カウンセラー度チェック」

結果発表
あなたは、カウンセラー級の聞き上手

あなたのカウンセラー度はめちゃくちゃ高く、かなり相談しやすい雰囲気が漂っているようですね。人からなんだかんだと相談を受けることが多いのではないでしょうか。また、相談をした人が、あなたと話をしてよかったと思えるような共感力も持っています。きっと、相手の気持ちになっていろいろ考えを巡らせることができる人なのでしょうね。
このタイプは、相手の気持ちに共感するあまり、自分が「相談疲れ」してしまうようなことがあります。人から信頼を集めるタイプなので、あなたの前に相談者の行列ができてしまう可能性もありますが、あまり大変にならないように注意してくださいね。人の相談事で悩みすぎて、自分がカウンセラーを利用するハメになったら、意味がありませんからね。


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あなたは、共感力が強い的確タイプ

あなたのカウンセラー度は、なかなか高い数値をマークしていますね。友達からいろいろと相談を受けることも多いと思います。自分では「そんなに相談を受けていないけどな…」と思う人もいるでしょうが、世の中、相談を受けない人は、ホントにぜんぜん相談されないので、年に数回でも相談があれば、多いといってもいいでしょう。
日ごろからあまり相談を受けない人というのは、他人に共感する能力が低く、的外れな返答をすることが少なくありません。あなたの場合、相手の気持ちが手にとるようにわかるので、ケースバイケースで適切な助言をおくることができるでしょう。ただ、自分の苦手な分野に関しては、暴投レベルの的外れ発言をしてしまうこともあるので注意してくださいね。


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あなたは、相手の望む答えを用意できるオブラートタイプ

あなたのカウンセラー度は、まずまずのレベルにあるようですね。人から相談を受けたときに、さっと状況を理解して、相手に応じた回答ができるタイプです。人から相談を受けたときに、正論ばかり吐く人がたまにいますが、あなたは、相手が望んでいる言葉を先回りして選ぶようなスキルがあるようですね。本音と建前を巧みに操れる人で、少なくとも「相談しなきゃよかった」なんて思われることはないでしょう。
ただ、あなたは相手の顔色を伺うようなところがあり、相手にとって良いことは話しますが、耳の痛いことは避ける傾向にあります。アドバイスとして、本当に役に立つのは後者のほうですので、大切な人からの相談は、あまりオブラートに包まない言葉を返したいですね。


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あなたは、的外れなアドバイスが多いタイプ

あなたのカウンセラー度は、ちょっと低めの数値が出てしまっているようですね。けっこう天然系というか、ユニークな思考回路の持ち主で、一般人の常識でははかれないような発想をすることも少なくありません。そんなあなたですから、人から相談を受けたときも、「的外れ」どころか、大暴投クラスのトンデモ発言をすることも珍しくないでしょう。
必然的にあなたに相談をする人は少なくなると思いますが、もし大事な相談なんかを受けたときには、下手に具体的なアドバイスをせず、とにかく聞き役に徹することが大事です。「ふむふむ」「それは大変だね」みたいな感じで相づちを打っておけば、相手が自ら答えを導き出すことも多いので、気長に話を聞いてあげましょう。


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あなたは、むしろ自分が相談したいタイプ

あなたのカウンセラー度は、かなり低い数値が出ていますね。人から相談を受けるというより、自分が相談をしたいようなタイプ。また、人に相談をする場合も、すでに自分のなかで答えが決まっていて、的外れな意見をいわれるとイライラするような傾向があります。ちょっと視野が狭いところがあり、「こうだ!」と決めたら、ほかの可能性になかなか目が行かなくなるので、人に助言をするときなんかも偏った意見になりがちです。
あなたの場合、下手に人の相談にアドバイスをすると、ありがたがられるどころか、ムッとされちゃうこともあると思われますので、当たり障りのないことをいってお茶を濁すのがベストだと思いますよ。


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