性格

叱られて伸びるか、褒められて伸びるかチェック!

45263 Views

あなたは褒められて伸びるタイプですか? それとも叱られて伸びるタイプでしょうか?
世の中の多くの人は、自分自身のことを「褒められて伸びるタイプ」だと認識しがちです。誰だって、叱られるよりも褒められるほうがいいに決まっていますから、褒められたいと思うのは当然でしょう。
でも、実際は叱られたほうが、「次は同じ目に遭わないようにしよう」という意識が働き、伸び率が高くなることも少なくありません。

そこでこの診断では、あなたがどちらのタイプかをチェックします。
自分で思っているのとは、逆の結果が出るかもしれませんよ!お試しください☆

叱られて伸びるか、褒められて伸びるかチェック!

叱られて伸びるか、褒められて伸びるかチェック!

Q1. 以下で該当するものにチェックを入れてね!

結果を見る

叱られて伸びるか、褒められて伸びるかチェック!

叱られて伸びるか、褒められて伸びるかチェック!

結果発表
あなた完全に褒められて伸びるタイプ!

あなたは叱られてもそこそこ伸びますが、伸び率が高いのは、断然褒められたときです。あなたは人に対する好き嫌いが激しめで、自分を非難するような人は、それが愛情の裏返しであっても拒絶するようなところがあります。いっぽうで、あなたを褒めてくれる人に対しては、それが見え透いたお世辞であっても何だかいい気分になってきて、モチベーションがどんどん上がってきます。根が単純なので、褒められたことは裏読みせずに、すべて額面通り受け取ってしまうのです。あなたの場合、周囲にヨイショしてくれる人がいるほどモチベーションが高まり、優れた仕事を成し遂げることができるでしょう。将来、エラい人になったりしたときは、ぜひあなたを褒めるだけのイエスマンとか太鼓持ちで周囲を固めてください。お山の大将みたいになるかもしれませんが、それが一番あなたが実力を発揮できる環境です。


最初からプレイする

結果発表
あなたはどちらかというと褒められて伸びるタイプ

あなたはどちらかというと褒められて伸びるタイプのようですね。非常に調子に乗りやすい性格で、「豚もおだてりゃ木に登る」という言葉の通り、ちょっと褒められただけでガンガン高みを目指して登っていってしまうようなところがあります。その反面、気持ちが折れやすく、少し強めに叱られたくらいでやる気が完全に消失し、小学校ののぼり棒くらいのハードルもクリアできなくなるでしょう。このタイプは、学校や会社で、いかに良い先生、良き上司に巡り会えるかが成長のポイントになります。ガミガミ怒ってばかりのタイプだと、あなたは典型的なダメ人間になってしまうでしょう。反対に、褒めて伸ばすタイプの先生や上司に巡り会えたら、一生のメンターにしてくださいね。


最初からプレイする

結果発表
【2倍お得!】あなたは褒められても叱られても伸びるタイプ

あなたは成長意欲がかなり旺盛な人のようですね。普通は「叱られて伸びるタイプ」か「褒められて伸びるタイプ」かのいずれかに分かれるものですが、あなたは叱られても褒められてもグングン伸びる2倍お得なタイプといえるでしょう。叱られたときは「なにくそ!」と反発心を前進する力に変えることができ、褒められたときは「でへへ、もっとがんばろう!」とさらに好ましい行動をとるようになります。ただ、あなたの先生や上司がテンションの低い人だったり、あまり感情をあらわにしなかったりする場合は、あまり成長意欲が刺激されず、ちょっと停滞してしまうかもしれません。基本的には前向きな人なので、やる気のある先生や上司に巡り会えれば、どんどん伸びていくことができるでしょう。


最初からプレイする

結果発表
あなたはどちらかというと叱られたほうが伸びるタイプです

あなたは、ちょっと気が弱いところがあるようですね。なるべく目立たないようにして、先生とか上司とか、目上の人に叱られる機会を減らそうとしてきたのではないでしょうか。このタイプは、一見褒められたほうが伸びると思われがちです。実際、褒められたら嬉しくなって、前向きに努力するモチベーションが湧いてくるため、いい感じで成長します。ただ、それよりも叱られたときのショックが大きくて、一度叱られたことは二度と繰り返さないように細心の注意を払います。どちらかというと「賞」よりも「罰」のほうが心に残りやすいので、叱られたほうが成長スピードが加速します。ただ、あなた自身、叱るという行為には愛情が必要だということもよく知っているので、変に相手を恨んだりもしません。これからも素直な心を持ち続けていれば、ずっと成長していくことができるでしょう。


最初からプレイする

結果発表
あなたは完全に叱られたほうが伸びるタイプです

あなた自身は「人から褒められたい」と思っているかもしれませんが、残念ながらあなたは完全に叱られたほうが伸びるタイプです。というか、叱られないとあまり伸びません。褒められても単に気分がよくなるだけで、「これでいいのだ!」とばかりに新たな努力をしないため、全然成長しません。基本的に努力することが嫌いなので、鬼軍曹みたいな人に常に見張られながら、ビシバシしごいてもらってようやく伸びるタイプです。こればかり性格によるものなので仕方がありません。変に甘っちょろい環境ではなく、ブラック企業とか自衛隊とか、厳しい環境に身を置いてこそ、あなたは大きく成長できるでしょう。倒れない程度にがんばってくださいね。


最初からプレイする


当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

関連まとめ

TOPへ