性格

相手の心をおしはかる「忖度度チェック」

7663 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近「忖度」という言葉が、なにかとメディアをにぎわせていますよね。
忖度とは、相手の真意を推し量ることを意味します。

汚職なんかで忖度しちゃうとマズいですが、社会人になると、相手の真意を推し量る能力は結構重要になります。
そこで、この診断で自分の忖度度を占ってみましょう!
簡単なチェック項目に答えるだけで、すぐに診断結果が出ますよ♪

(☆他の「賢い診断」は、こちら
(☆他の「能力診断」は、こちら

相手の心をおしはかる「忖度度チェック」

相手の心をおしはかる「忖度度チェック」

Q1. 自分にあてはまるものにチェックを入れてね♪

結果を見る

相手の心をおしはかる「忖度度チェック」

相手の心をおしはかる「忖度度チェック」

結果発表
忖度度100! 政治家もお任せレベル

あなたの忖度度はなんと100! まるでニュータイプのように、相手の意思を推し量る能力を持っています。相手に「君…」といわれただけで、「はっ! すべて心得ております」と返事ができるレベルで、もしあなたが政治家の秘書になったら、汚れ仕事でも完璧にやり遂げることができるでしょう。
ただ日常生活では、相手の考えていることがわかりすぎて、かえって気疲れしてしまうかもしれません。いわゆる「気の回しすぎ」みたいな状態になってしまい、人とコミュニケーションをとるのが面倒になる可能性もあります。あなたの場合、日ごろの生活では忖度に関するアンテナの感度を落とすくらいで、ちょうどいいでしょう。

結果発表
忖度度80! 顔色を素早く読む繊細人間

あなたの忖度度は80っ! かなり高い数値が出ているようですね! 頭の回転がかなり早く、また相手の顔色をうまく読む繊細さも持っています。相手が「あの…」と言葉を発するだけで、その声音からだいたいの要件は推測できるレベルにあるでしょう。
このタイプは、ちょっと繊細すぎる面があって、いつも相手がなにを考えているのか、気にするようなところがあります。政治家の秘書になるなら有能な人材ですが、日常生活では、他人を気にしすぎて、ちょっと疲れてしまうこともあるでしょう。
あまり気にしすぎると、取り越し苦労になるので、もうちょっとKYチックに振る舞ってもいいのかもしれませんね。

結果発表
忖度度50! かなり空気が読めるタイプ

あなたの忖度度は50と、まずまずの数値が出ました。マックスが100なので、ちょうど半分くらいの数値ですね。世の中には、忖度どころか、その場の空気も読めないKY野郎が結構いますが、あなたは気配りができる人で、他人の考えていることが、結構わかっちゃうタイプだと思います。
ただ、このタイプは一般人の考えていることはわかっても、政治家の秘書みたいに、「君…」の一言ですべてを察するようなレベルにはありません。とはいえ、普通に生活する分には十分な忖度度なので、これ以上レベルをあげて、変な世界に足を突っ込む必要もないでしょう。一般人として、楽しく忖度してくださいね。

結果発表
忖度度25! 空気を読まないマイペース人間

あなたの忖度度は25と、平均よりも低い数値が出てしまいました。マックスが100ですから、ちょうど1/4くらいの数値です。政治家の秘書みたいに、ボスの顔色を伺って何でも先回りする…ということができるタイプではありません。
このタイプは、ちょっぴりKYチックなところもあり、基本的にマイペースに振る舞います。相手が何を考えているか、ということより、自分がどう考えるか、ということを大切にします。ある意味、正直な人で、他人に振り回されずに自分らしい人生を歩むことができるでしょう。ただ、マイペースがすぎると、ワガママ扱いされることもあるので注意してくださいね。

結果発表
忖度度ゼロ! むしろ相手に忖度させるタイプ

どひゃー! あなたの忖度度はなんとゼロ! 1ミリも忖度するスキルがない…という結果になってしまいました…。世の中、KYと呼ばれる人は数多いですが、そんな人でも少しくらいは人の顔色を伺うものです。しかし、あなたは傍若無人チックなところがあって、他人の顔色より、自分のやりたいことを優先するのではないでしょうか。まるでジャイアンのような「お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ」的な発想で、自分の欲望をバンバンかなえてしまうパワフルな人でしょう。
このタイプは、自分が忖度するよりも、相手に忖度させるほうが似合います。豪腕政治家みたいな感じで、ひょっとすると大出世できるかもしれませんね。


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ