エンターテイメント

【夢占い】現在の精神状態がわかる夢占い《怖い夢編》

18868 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夢は不思議な体験の一つですが、夢を見るメカニズムは、かなりよくわかっています。
体が眠り脳が活動し記憶や感情の固定と消去が行われるレム睡眠と、脳が休んでいるノンレム睡眠があり、レム睡眠時に個人的な無意識や集合的無意識に閉じ込められた感情などが形を変え夢となります。そして目覚める直前のレム睡眠時に見た夢のみが記憶されると言います。
古くから人は夢に特別な意味を見出し、現在のような夢占いに発展してきています。通常は隠れている潜在意識が夢になって表れるのですから、現状の精神状態が手に取るようにわかるわけです。誰の夢にも共通して現れる普遍的な事象があり、それは精神分析学や心理学に裏付けられています。夢に込められた様々なメッセージを読み取り、真の自分の姿を探ってみてください。

今回は、夢占いから「怖い夢」を8つのタイプに分けて、それぞれに秘められた意味合いなどを解き明かして行きたいと思います。

(☆他の「吉田吉仙診断」は、こちら
(☆他の「夢占い診断」は、こちら

心理テスト作成・監修

吉田吉仙

人相学、筆跡鑑定、夢占い、色占いを行う。

【夢占い】現在の精神状態がわかる夢占い《怖い夢編》

【夢占い】現在の精神状態がわかる夢占い《怖い夢編》

Q1. 夢の状況について

  • 疑ったり疑われる夢
  • 落ちる夢
  • 怪獣の夢
  • 火事の夢
  • 雷の夢
  • 吸血鬼の夢
  • 殺し殺される夢
  • ヘビの夢

【夢占い】現在の精神状態がわかる夢占い《怖い夢編》

【夢占い】現在の精神状態がわかる夢占い《怖い夢編》

結果発表
疑ったり疑われる夢

些細なことで人を疑ったり、無実なのに疑われる状況に追い込まれるような怖い夢を見たことはありませんか。
疑ったり疑われる夢は、その相手によって意味合いが変わってきます。恋人を疑う場合は、相手の裏切りを恐れていることの表れで、友人や家族を疑うのは、人間そのものに対する不信感を表します。人を疑って問い詰める場合は、心に抱いていた疑念などが晴れることを意味します。
一方、人から疑われるのは、相手に対して心が開けない精神状態にあるとされます。いくら弁解しても疑われる場合は、精神的に不安定となっています。犯罪の容疑者として疑われる場合、社会的に評価されていない不満を持つとされます。個人や社会に対して打ち解けたい気持ちが強いのが特徴的です。思った以上に精神のダメージを受けている可能性が高いとされます。

結果発表
落ちる夢

暗がりの中を、いつ終わるのかわからないままに、ただひたすら落ち続けるような怖い夢を見たことはありませんか。
落ちる夢は、不安や自信のなさの表れとされます。暗い所へ落ちる、どこまでも落ちるのは、いくら努力しても問題が解決しないという意味合いを持ちます。また死ぬことへの恐れを表していることもあります。
空から落ちる場合は、高く掲げ過ぎた理想や目標が途中で挫折してしまうことの予兆とされます。落ちてもケガをしない場合は、不安の種があっても考えている程のこともなく、大問題にならないことを表しています。
自分ではなく人が落ちる夢は、その人物が邪魔だと思っている証となります。これが恋人や家族の時は、これらを失うことへの不安を表します。精神的に安定させることを念頭に置き行動した方が良さそうです。

結果発表
怪獣の夢

突然見たこともない巨大な怪獣が現れ、暴れまわるというような怖い夢を見たことはありませんか。
怪獣の夢は、自分の心が作り出す不安や恐怖が怪獣となって表れています。怪獣が異様な形をしていればいる程、恐怖などが複雑に絡み合ったものになっているはずです。逃げずに向き合うことが不安やストレスなどの解消へつながります。
怪獣に立ち向い戦っている場合、不安や恐怖心を取り除こうとしている精神状態にあります。もし、怪獣に勝ったら、改善の方向へと向かっている暗示となります。怪獣に襲われる場合は、強い不安や恐怖に脅かされている状態にあります。何らかの方法で正体を突き止められれば、精神状態の改善につながります。
また、怪獣の弱点を発見できた場合、見通しが明るい予兆とされます。退治する夢を早く見たいものです。

結果発表
火事の夢

家やたまたま訪れていたビルが激しく燃え盛り、どうすることもできないというような怖い夢を見たことはありませんか。火事の夢は、情熱や欲望などの激しい感情を表すとされます。時にセックス願望のシンボルとなることもあります。これは燃え方によってもいろいろな意味があります。勢い良く火が燃えているなら、幸運が舞い込む可能性が高く、くすぶっていたり、黒煙がもうもうと立ち込めていたら、トラブルの予兆とされます。自宅が盛大に燃えている場合は、幸福な家庭を意味します。火事を消している夢ならば、自制心が利いている精神状態とされます。火事で火傷をする場合、仕事や学問の成功、嬉しい知らせが訪れる兆しとされます。火事から人を救う場合は、隠れた才能が発揮できるとされます。意外に良い意味合いが多いのが特徴的です。

結果発表
雷の夢

どこにも逃げ場がない所で、突然雷鳴が轟き、自分の周囲に次々と落雷するような怖い夢を見たことはありませんか。
雷の夢は、ずっと抑えていた気持ちが爆発する前兆とされます。思いも寄らない突発的な出来事が訪れるとも言われています。
稲妻が閃く場合、直感が冴えるとされます。恋愛などでは、ひと目惚れの相手が生涯のパートナーになる可能性が高いようです。
雷に撃たれる場合は、近々大きな変化が訪れるという意味があります。夢の中での雷撃のダメージが大きいほど劇的な変化が起こるとされています。
暗闇の中での雷は、感情的になりやすい精神状態にあります。大切な人と気まずい雰囲気になりやすい暗示とされます。雷や雷鳴は感情のエネルギーが放たれるイメージが強く、良くも悪くもそれによるいろいろな変化が表れるのが特徴的で
す。

結果発表
吸血鬼の夢

月夜の晩に墓場から蘇り、映画のように怪しい吸血鬼が襲い掛かるという怖い夢を見たことはありませんか。
吸血鬼の夢は、不安や焦りの表れを意味します。恋愛やセックスに対する問題を象徴しているとも言われています。特に吸血鬼に襲われる夢を見る多くの人がセックスに対して嫌悪感を抱いているとされています。
自分が吸血鬼になって襲う場合は、セックスへのストレスがある暗示とされます。性的なことに興味があるのに、それを否定しようとしている精神状態にあるようです。
吸血鬼から必死に逃げようとしている場合は、強迫観念に駆られているとされます。
吸血鬼に血を吸われている場合は、物事におけるトラブルの予兆とされ、余裕をもって対処すれば、解決へとつながります。
主に性的な欲求や感情に支配されている夢と言えるでしょう。

結果発表
殺し殺される夢

人を殺して逃げ回っているうち、逃げ場を失い包囲されて殺されてしまうというような怖い夢を見たことはありませんか。
殺す夢は、自分の努力でツキを呼び込むとされ、殺される夢は、他者から幸運がもたらされることが多いとされます。
殺す夢は、強いストレスを抱えた精神状態にあることが多いようです。しかし、夢の中で誰かを殺すことでストレスなどが跳ね除けられるとされます。
親を殺す場合は、親の干渉から逃れて自立したいという表れです。恋人を殺す場合は、お互いの付き合い方を考え直すことを示唆しています。上司を殺す夢は、吉夢で、業績が評価され地位が上がる可能性が高いとされます。
自分が殺されるは場合は、味方が現れ問題が解決に向かうとされ、恋人が殺されると愛情が深まるとされます。
幸運につながることも特徴的です。

結果発表
ヘビの夢

巨大なヘビに道を阻まれたり、木々の枝からヘビが飛び掛ってくるような怖い夢を見たことはありませんか。
ヘビの夢には、善と悪の相反する意味合いがあります。強い生命力や知恵、豊穣などの成果を表し、一方では執念深さや誘惑、破滅などを表すとされています。
ヘビに噛まれる場合は、健康運の低迷を意味し、噛まれた場所が胸なら、突然の恋が訪れるとされます。ヘビに巻きつかれた場合、性的な欲求が高まっていることを意味します。とぐろを巻いたヘビは、自分から恋を遠ざけているとされ、女性が見た場合、潜在的に男性やセックスに恐怖心があるとされます。
白ヘビは、神の使いなのでこれを見ることは吉夢と言われ、様々な運気がアップすることを意味します。
ヘビを殺す場合も吉夢とされ、仕事で成功し収入なども増えるとされます。


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ