性格

あなたはある人、ない人?決断力チェック

52259 Views
決断力がある人は、なにごともビシバシ決めることができ、目標に向けて一直線に進んでいけるため、仕事でも勉強でもなにかと有利ですよね。
反対に決断力がない人は、いつまでも悩んでばかりいて、なかなか前に進むことができません。

この診断では、あなたに決断力があるか、ないかをチェックします。
とりあえず悩んでいる暇があれば、この診断を受けてみましょう!

あなたはある人、ない人?決断力チェック

あなたはある人、ない人?決断力チェック

Q1. 以下で該当するものにチェックを入れてね!

結果を見る

あなたはある人、ない人?決断力チェック

あなたはある人、ない人?決断力チェック

結果発表
決断力が高すぎる専横タイプ

あなたは決断力がめちゃくちゃ高いようですね。即断即決を基本とし、判断がブレるようなことはほとんどありません。たとえ自分の判断が間違っていたとしても、後悔なんかせず、それを受け入れられるタイプです。反省はするけど、後悔はしない…といった感じで、決断力を磨いてきたのではないでしょうか。ただ、ちょっと柔軟性がないというか、決断力が高すぎて、周囲の人からは専横的に見えてしまうかもしれません。会社でいえば、ワンマン社長とか、お山の大将的な存在になってしまいがちなので、もう少し民主的な議論にも耳を傾けたほうがいいでしょう。みんなの意見を集約した上で、総合的な決断を下せば、いまより失敗は少なくなると思いますよ。


最初からプレイする

結果発表
決断力は高いがちょっと頑固なタイプ

玉虫色の判断を好む人が多い日本人にあって、あなたの決断力は平均よりかなり高めです。きちんと自分の考えを持っていて、こうと決めたことは、ちょっとやそっとでは曲げません。自分で物事を決められるので、リーダーになったり、独立して好きなことをやったりするのに向いているでしょう。ただ、ちょっと頑固なところがあり、間違った判断をしたときも、「これでいいんだ!」となかなか軌道修正することができません。誤りを認めることが好きではないので、軌道がずれているのに驀進し続け、目的地とは全然違うところに着地してしまった…なんて事態も起こり得ます。あなたに必要なのは、失敗を認める勇気だけです。失敗したことを認めるという決断ができるようになれば、あなたの決断力はパーフェクトに近いものになるでしょう。


最初からプレイする

結果発表
平均レベルの決断力だが気持ちがブレやすいタイプ

あなたの決断力は、日本人としては普通レベル。自分の頭で物事を決める判断力を持っていますが、合議制などで人の意見にも耳を傾けることができます。ちょっと人の意見に左右されやすいところがあり、自分で自信を持って決めたことでも、「それ、間違っているよ」なんていわれると、気持ちにブレが生じることも多いでしょう。その結果、考えを変えたのが裏目に出て、大きな失敗につながった…といったことになると目も当てられません。どうせ失敗するのなら、自分自身の決断を貫き通したほうが、納得できるというもの。明らかに自分の決断が間違っているのなら別ですが、人からとやかく言われて態度を変えるのは、あまり潔くありません。もう少し自分の決断を信じてみましょう。


最初からプレイする

結果発表
決断力は低いが柔軟性があるタイプ

あなたの決断力はちょっと低めですね。優柔不断という言葉がぴったりあてはまるタイプで、何事に対しても、なかなか決断することができません。また、いったん決めたことでも、すぐに考えを変えたくなるようなところがあります。朝令暮改が多く、あなたがリーダーになったら、部下はさぞかし混乱することでしょう。ただ、考えようによっては、柔軟性があるといえなくもありません。何事も即断即決する人は決断力がありそうに見えますが、そのぶん大失敗も多いものです。あなたは慎重に判断することができ、また失敗したと思ったら、判断を変えることができるので、小さな失敗は多くても、致命的な失敗は避けられるでしょう。そのぶん、大きな成功をおさめることも難しいと思いますが、ないものねだりはやめておきましょう。


最初からプレイする

結果発表
失敗を恐れるあまり決断力が育たないタイプ

あなたは決断力が全然ありません。メニューが豊富なレストランに行ったら、10分くらい悩んでも注文できないようなタイプ。失敗したらどうしようと思うあまりに、なかなか決められないようなところがあります。このタイプは、ちょっとの損も嫌がるところがあり、買い物をするときでも、店舗で現物を確かめたあと、自宅に帰り価格比較サイトで最安値をチェックし、さらに値下がりを待つようなことも珍しくありません。血のにじむような努力で損をしないようにしますが、多少金銭的な損をしても、さっさと買い物を済ませたほうが時間的にはトクになると考えれば、どっちが損をしているか分かりません。あなたの場合、細かな部分にこだわりすぎなところがあるので、多少の失敗はガハハと笑い飛ばすくらいのおおらかさを身につければ、決断力がアップすると思いますよ。


最初からプレイする


当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ