心理ゲーム

【心理ゲーム】悪質、モンスター。クレーマー対応って、とかく難しいものです「クレーマーを撃退しろ!」

50024 Views
世の中、なんだかんだと因縁をつけてくるクレーマーみたいな人が少なからずいますよね。
クレーマーへの対処法は、全面的に戦うのか、穏便に済ますのか…といった風に、性格により対処法が異なってきます。

そこでこの診断では、もしあなたがクレーマーから攻撃を受けたら、どんな対応をとるのか…という視点から、あなたの性格を占ってみます。
ゲーム形式でストーリーが進行していくので、楽しみながらチェックできると思いますよ。

(☆他の「退治診断」は、こちら
(☆他の「クレーマー診断」は、こちら

【心理ゲーム】悪質、モンスター。クレーマー対応って、とかく難しいものです「クレーマーを撃退しろ!」

【心理ゲーム】悪質、モンスター。クレーマー対応って、とかく難しいものです「クレーマーを撃退しろ!」

Q1. あなたはラーメン屋さんを経営しています。あるとき、ランチサービスの時間が少し過ぎてから来店したお客さんが、「ランチサービス、まだ間に合う?」と聞いてきました。どうする?

  • 「すみません、もうサービスの時間が終わってしまいました」という
  • 「はい、大丈夫です!」という

Q2. そのお客さんは、「まだ3分しか経っていないだろう? いいじゃないか」といってきました。どうする?

  • 「ルールですから、申し訳ありません」という
  • 「はい、わかりました」という

Q3. そのお客さんは、「じゃあいいよ! 普通のラーメンをくれ!」といいました。どうする?

  • 「お前に食わせるラーメンはない」という
  • 「はい、わかりました」という

Q4. あなたがラーメンをつくってもっていくと、今度は「ラーメンがぬるい」と文句を言ってきました。どうする?

  • 「すみません、お代は結構です」という
  • 「別にぬるくないですよ」という
  • 「うちのラーメンはもともとこんなもんです」という

Q5. そのお客さんは、ランチーサービスのラーメンセットを注文しました。あなたがラーメンセットをつくってもっていくと、「ラーメンがぬるい」と文句を言ってきました。どうする?

  • 「すみません、お代は結構です」という
  • 「別にぬるくないですよ」という
  • 「うちのラーメンはもともとこんなもんです」という

Q6. そのお客さんは、「わざわざ食べにきたのに、とんだ無駄足だったよ」とまだ文句を言っています。どうする?

  • 帰りのタクシー代を払ってお引き取りいただく
  • 店から叩き出す

Q7. そのお客さんは、「いや、ふつうに考えてぬるいだろっ! なにを考えているんだ!」と暴れ出しました。どうする?

  • 店から叩き出す
  • 警察を呼ぶ
  • 「これでもぬるいか!」と、アツアツのラーメンのスープをぶっかける

【心理ゲーム】悪質、モンスター。クレーマー対応って、とかく難しいものです「クレーマーを撃退しろ!」

【心理ゲーム】悪質、モンスター。クレーマー対応って、とかく難しいものです「クレーマーを撃退しろ!」

結果発表
あなたは、意固地で柔軟性のないタイプ

あなたは、クレーマーを「お前に食わせるラーメンはない!」といって追い払いました。あなた自身は啖呵を切ってスッキリしましたが、クレーマーは逆ギレをして、自分のツイッターやブログに店の悪口を書きはじめ、結果的にあなたの店の評判は落ちてしまいました…。
あなたはちょっと意固地な部分があるようですね。「お客様は神様です」という精神で、もう少し柔軟に対応してもよかったかもしれませんね。


最初からプレイする

結果発表
あなたは、押しが弱い穏便タイプ

あなたは、別にぬるくないけどな…と思いつつも、穏便に済ませるため、お代を受け取りませんでした。クレーマーは上機嫌で帰っていきましたが、それからときどきあなたの店にやってきては、同じようなクレームをつけてタダ食いしようとしましたとさ。
あなたはちょっと気が弱いところがあるようですね。強硬な姿勢をとらないところには好感がもてますが、ときには毅然とした態度をとることも必要です。もう少しバランス感覚を身につけるといいでしょう。


最初からプレイする

結果発表
あなたは、頭の回転が早い柔軟タイプ

あなたは、クレーマーに、うちのラーメンはもともとぬるいんだと言い張りました。これにはクレーマーもグウの音もでず、黙ってお金を払ってかえっていきました。
あなたはなかなか柔軟性があり、頭の回転も早いようですね。このぶんなら、多少はややこしいクレーマーがやってきても、華麗に切り抜けることができるでしょう。


最初からプレイする

結果発表
あなたは、気弱で損をしがちなタイプ

あなたは、クレーマーにタクシーの代金を渡して、お引き取りを願いました。クレーマーは、ニヤリと笑って、意気揚々と去っていきました。あなたは穏便に解決することには成功しましたが、なんだか胸がモヤモヤしました…。
あなたは、ちょっと気弱なところがあり、強硬にものごとを解決することは苦手なようですね。このタイプは、基本的に他人との間にあつれきを生まないため、人間関係は円滑になりますが、なんだかんだと損をすることもあります。どうしても譲れないところでは、もうちょっと自分の意志を見せてもいいかもしれませんね。


最初からプレイする

結果発表
あなたは、腕力で解決するタイプ

あなたは、クレーマーをたたき出しましたが、そのあとクレーマーが警察やマスコミを呼んで、ちょっとした騒ぎになってしまいました。あなたの店は、無責任なマスコミに「暴力ラーメン」みたいな変なあだ名をつけられ、それから客足がピタっと止まりましたとさ。
あなたはちょっと気が短いというか、最終的に腕力で解決するようなところがあるようですね。あまり客商売には向いていないタイプですが、人間としては間違っていないので、あまり気を落とさないでくださいね。


最初からプレイする

結果発表
あなたは、冷静な判断力と合理的な思考力を持つタイプ

クレーマーが暴れるのを見て、あなたは警察を呼びました。ちょっとした騒ぎにはなりましたが、そのクレーマーは別の店でもたびたび騒ぎを起こしている札付きで、警察も同情的に対処してくれました。
あなたは冷静な判断力と、合理的な思考力を持っているようですね。クレーマーへの対応としては、百点に近いデキだといえるでしょう。このぶんなら、現実に争いごとに巻き込まれても、なんとかうまく脱することができると思います。


最初からプレイする

結果発表
あなたは、本能のままに行動するタイプ

あなたは、クレーマーに、アツアツのスープをぶっかけました。ダチョウ倶楽部ばりにのたうち回るクレーマーを見て、あなたは気分がすっきりしましたが、後日、莫大な治療費と慰謝料を請求されて、大変な目に遭いました。
あなたは本能のままに行動するようなところがあるようですね。もう少し理性的に行動するようにしないと、いずれ取り返しのつかないことをやらかす可能性があります。くれぐれも気をつけてくださいね。


最初からプレイする


LINEでシェア
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ