性格

知識とか友達とか。あなたのタイプは?「広く浅くか、深く狭くか診断」

76502 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世の中には、物事に対して「広く浅く」アプローチする人もいれば「深く狭く」アプローチする人もいますよね。
前者は、何となくカジュアルで親しみやすい雰囲気があり、後者はちょっと研究者気質を感じさせます。

あなたは広く浅いタイプでしょうか? それとも深く狭いタイプでしょうか?
どちらにもメリット・デメリットはありますが、自分のタイプを把握しておくことで、メリットをさらに伸ばし、デメリットを軽減することができます。

簡単なチェック項目に回答するだけでわかるので、ぜひ自分のタイプを確認してみてくださいね。

(☆他の「人柄診断」は、こちら))
(☆他の「内面診断」は、こちら

知識とか友達とか。あなたのタイプは?「広く浅くか、深く狭くか診断」

知識とか友達とか。あなたのタイプは?「広く浅くか、深く狭くか診断」

Q1. 自分にあてはまるものに、チェックを入れてね♪

結果を見る

知識とか友達とか。あなたのタイプは?「広く浅くか、深く狭くか診断」

知識とか友達とか。あなたのタイプは?「広く浅くか、深く狭くか診断」

結果発表
あなたは、めちゃくちゃ広く浅いタイプです

あなたは、世の中のいろいろなことに興味があるようですね。ただ、かなり移り気なところがあって、すごく興味を抱いていたことでも、他に興味があることができると、とたんにどうでもよくなるような面があります。また、あまり深く物事を追求することはなく、表層部分を知っただけで、わかったつもりになりやすいタイプともいえるでしょう。
このタイプは、トレンドをキャッチするアンテナの感度がよく、新しいものは何でも試すといった柔軟性を持っています。世の中の一歩先を進むので、広告系やマーケティングの仕事なんかに向いているかもしれません。ただ、ときどき「わかったつもり」になって、とんでもないミスをやらかすこともあるので注意しましょう。


最初からプレイする

結果発表
あなたは、どちらかというと広く浅いタイプです

あなたは、どちらかというと「広く浅く」になりやすい傾向があるようですね。積極的な性格の持ち主で、面白いことがあれば、気軽に頭を突っ込むタイプだと思います。ただ、あまり興味が持続することは少なく、なにかをはじめても、すぐに飽きてしまう…なんてことも少なくないでしょう。ひとつのことに長く打ち込むのは、ちょっと苦手な人かもしれません。
このタイプはフットワークが軽く前向きな性格をしているため、人生を楽しく過ごすことができると思います。ただ、ちょっとチャラい面もあり、恋愛面でもやや移り気なところが見受けられます。恋人がいるのに別の人が気になる…といったこともあるかもしれません。本当の愛を見過ごさないようにしてくださいね。


最初からプレイする

結果発表
あなたは、「広く浅く」でも「深く狭く」でもない中途半端なタイプ

おおっと! あなたは「広く浅く」でも「深く狭く」でもないタイプですね。広く浅くいろいろなことにチャレンジするほどの積極性もなく、深く狭く物事を追求しようという粘り強さもありません。なんというか、ちょっと中途半端なタイプで、ほどほどの範囲のことに興味を持ち、世間並に知識を得たらもういいや…なんて思ってしまう傾向があります。
ただ、世の中の大部分の人は、あなたのように、なにごともほどほどに嗜んでいます。いろいろなことに節操なく手を出したり、マニアックに突き詰めたりすることは、それはそれでコストがかかりますので、あなたのような生き方がちょうどいいのかもしれません。今後、もし夢中になることが見つかれば、また診断結果も変わってくると思いますよ。


最初からプレイする

結果発表
あなたは、どちらかというと深く狭いタイプです

あなたは、探究心の強い人のようですね。間違っても「広く浅い」タイプではなく、どちらかといえば「深く狭く」ものごとを突き詰めるようなところがあります。人より多くの知識を持っていることがあったり、ちょっとマニアックな趣味を持っていたりするのではないでしょうか。けっこうオタク気質なところもあり、あまりマニアックになりすぎると、その世界に耽溺してしまう恐れも否定できません。
いまの世の中、うわっつらだけでわかったような顔をしている人が少なくありませんが、あなたは知識欲が強く、物事を掘り下げるスキルも持っているため、ひょっとすると特定の分野で大きな研究成果をあげる可能性もあります。同じ分野に興味を持っている仲間とコミュニケーションをとれば、もっと知識を深めることができるでしょう。


最初からプレイする

結果発表
あなたは、めちゃくちゃ深く狭いタイプです

あなたは、もともと世の中に対して、あまり興味を持っていないタイプのようですね。自分の半径5メートル以内のことに興味を集中させて、とにかく狭く、深く掘り下げる傾向があります。深く掘り下げるタイプにも、さまざまな種類の人がいますが、あなたは一点集中型で、ひとつのことに集中すると、ほかのことが眼に入らないような気質だと思います。
このタイプは、足元をひたすら掘っているうちに、いつの間にかブラジルまで突き抜けてしまうような集中力を持っています。ものすごいオタクになるか、うまく世の中のニーズにハマれば、ノーベル賞クラスの実績を挙げられる可能性もあるでしょう。単なるオタクとノーベル賞では大きな違いがありますが、あなたの興味分野がうまく世間とマッチすることを祈っています。


最初からプレイする


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

関連まとめ

TOPへ