性格

いつも貧乏くじの人生「いけにえ度チェック」

40873 Views

子どもの頃、みんなで悪さをしていたことが先生にバレて、一人だけ逃げ遅れて叱られる…といった「いけにえ」みたいなポジションになる子がいましたよね。
性格がいい人に限って、なにかと貧乏くじを引いてしまい、叱られ役になりやすい…みたいなイメージもありますが、あなたはどうでしょうか?

この診断では、自分の「いけにえ度」がどれくらい高いかを占うことができます。
貧乏くじを引いたり、身代わりにされやすい人は、ぜひ自分の「いけにえ度」をチェックしておきましょう。

(☆他の「弱点診断」は、こちら
(☆他の「役割診断」は、こちら

いつも貧乏くじの人生「いけにえ度チェック」

いつも貧乏くじの人生「いけにえ度チェック」

Q1. 自分にあてはまるものに、チェックを入れてね♪

結果を見る

いつも貧乏くじの人生「いけにえ度チェック」

いつも貧乏くじの人生「いけにえ度チェック」

結果発表
いけにえ度120% とても運が悪いタイプ

ががーん! あなたの「いけにえ度」は120%と、波動砲も真っ青のとんでもない数値が出てしまいました。みんなでイタズラをしたのに自分だけとっ捕まって叱られる、上司のミスを自分のせいにされる…といった、いけにえ的な被害に遭いやすいタイプです。
このタイプは、本人的に要領が悪かったり、なめられやすかったりすることが「いけにえ度」が上昇する原因のひとつと考えられますが、そもそも運が悪い可能性もあります。道を歩いているだけで、犬のウンコを踏んだり、カラスにフンを落とされたりと、自分のツキの無さを実感することが多いのではないでしょうか。いろいろ大変かと思いますが、「禍福はあざなえる縄のごとし」という言葉もありますし、いずれ運の帳尻があって、「いけにえ度」が下がるといいですね。


最初からプレイする

結果発表
いけにえ度80%! なにかとなめられやすいタイプ

おおっと! あなたの「いけにえ度」は80%と、なかなかハイレベルな数値が出てしまったようですね。このタイプは、満員電車のなかで他人がこいたオナラを自分のせいにされる…といったプチいけにえも含め、日常生活のさまざまなシーンでいけにえにされてしまいます。ちょっとなめられやすい傾向があり、なにか問題が起こったら、とりあえずアイツのせいにしておこう…みたいなワナにハマってしまいがちです。
このままだと、いずれ上司の重大ミスを被せられ僻地に左遷…みたいな悲惨な状態にもなりかねないので、なめられない努力をしてはどうでしょうか。とりあえず、猫背になりがちなのを改めて胸を張る、髪型を坊ちゃん刈りからスキンヘッドにする…といった外見的なイメチェンでも、けっこう効果を発揮すると思いますよ。


最初からプレイする

結果発表
いけにえ度60% ちょっと要領が悪いタイプ

ふーむ。あなたの「いけにえ度」は60%と、平均よりちょっと高めの数値が出てしまいましたね。ちょっと要領の悪いところがあり、みんなと悪さをしていても、自分だけ逃げ遅れて捕まってしまい、叱られ役を一手に引き受けるようなことが何度かあったのではないでしょうか。
そんな自分に嫌気がさすこともあるかもしれませんが、ものは考えようです。自分が叱られても、そのおかげで他のみんなが助かったと思えば、あなたのいけにえぶりにも意味があったということ。そもそも、古代文明においては、いけにえは名誉な立場だったとする説もあります。今後もいけにえっぽくなってしまうことが多々あるかと思いますが、くじけずにがんばってくださいね。


最初からプレイする

結果発表
いけにえ度30% 滅多に貧乏くじを引かないお調子者タイプ

ほほう。あなたの「いけにえ度」は30%と、平均よりも低めの数値が出ていますね。修学旅行のときに、みんなで夜中に騒いでいたのに、ひとりだけ見回りの先生に捕まって、いけにえみたいになる…といった悲惨な展開には陥りにくいタイプです。むしろ、いけにえ役の生徒が先生に猛ビンタされている横で、平気な顔でタヌキ寝入りができるちゃっかり者だといえるでしょう。
このタイプは、なにごとも要領よく立ち回ることができるため、滅多なことでは貧乏くじを引きません。でも、貧乏くじを引かされた相手からは、「アイツ、自分だけちゃっかりしやがって!」みたいな感じで、人知れず恨みを買うこともあるでしょう。今後は、いけにえになってもダメージが少なそうなときに限って、自ら貧乏くじを引くといった高等テクニックも使ってみてはどうでしょうか。


最初からプレイする

結果発表
いけにえ度ゼロ! 誰かをいけにえにするタイプ

ひょえ〜! あなたの「いけにえ度」はなんとゼロ! 前代未聞の数値が出ています。いけにえになるようなヘマは全然やらかさないタイプで、たとえば学生のときも、みんなが連帯責任で先生から猛ビンタをかまされているのに、自分だけは難を逃れる…というちゃっかりしたタイプだといえるでしょう。
このタイプは、友達と鬼ごっこをしているときなんかも、鬼が追ってきたら、一緒に逃げている友達の服を引っ張るなどして、いけにえをつくって自分だけ助かる…みたいな面があります。非常にたくましい生存本能を持ったタイプですが、自分だけトクをしすぎると、思わぬ批判を浴びることもありますので、たまにはワザといけにえになってあげましょう。


最初からプレイする


当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ