趣味&興味

あなたはかぶいてる?かぶき者度チェック

20150 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
かぶき者といえば、戦国時代の終わり頃から江戸時代のはじまりくらいまでに、ド派手な格好で街を練り歩いた人のことを指します。
身なりが派手なだけではなく、行動も常識外れで、現代でいうとパンクロッカーを明るくしたような感じでしょうか。
前田慶次郎をはじめ、歴史上のかぶき者に憧れている人も少なくないと思います。なかには、自分もかぶき者のようにありたいと願っている人もいるかもしれませんね。

そこで、この「かぶき者度チェック」では、あなたがどの程度かぶいているかを診断してみます。
かぶき者が好きな人は、ぜひ「我こそは!」と名乗りをあげてくださいね。

(☆他の歴史診断は、こちら

あなたはかぶいてる?かぶき者度チェック

あなたはかぶいてる?かぶき者度チェック

Q1. 以下で該当するものにチェックを入れてね!

結果を見る

あなたはかぶいてる?かぶき者度チェック

あなたはかぶいてる?かぶき者度チェック

結果発表
かぶき者度100%!正真正銘のかぶき者

出ました!あなたのかぶき者度は満点の100%です。どんな相手の前でも立派にかぶいて魅せるあなたは、押しも押されもせぬ変態、いや…かぶき者です。日ごろの言動からファッションセンスまで、すべてが規格外。もし戦国時代にいたら、前田慶次郎のような華のある武将になっていたか、鉄砲隊の的になっていたかのどちらかでしょう。ただ、常人の殻を破ったあなたにとって、現代は少し生きにくいかもしれません。あなたがサラリーマンだったとしたら、ほかの人と同じようなスーツを着て、満員電車に揺られて会社に行くことは、ものすごく苦痛に感じると思います。職業としては、かぶいた格好でも許されるようなものを選ぶべきです。たとえばドン小西のようなファッションデザイナーになるとか、楳図かずおのような漫画家になるとか、クリエイターになれば多少アレな感じでも許されます。つまらない社会の色に染まらず、素敵にかぶいてくださいね。



最初からプレイする

結果発表
かぶき者度75%!どちらかというと数寄者

あなたはファッションや芸術、クリエイティブなことに関心があるようですね。草間彌生のようなエキセントリックな雰囲気を持っているのではないでしょうか。かぶき者度は75%とかなり高めなのですが、どちらかというと、数寄者に近いと思います。数寄者とは、芸道に夢中になっている人のことを指す言葉で、本業とは別になにか趣味的なものに打ち込んでいる人のことをいう場合もあります。真性のかぶき者は、仕事もプライベートも区別なくかぶき通します。気に入らない上司のハゲ頭をキセルでパコーンと叩くくらいのことをやってのけるかぶき者と比べて、あなたは仕事とプライベートの区別をきちんとつけられる良識を持っています。現代人としては、これくらいのかぶき者度のほうが生きやすいと思いますので、これからもほどほどにかぶいてくださいね。



最初からプレイする

結果発表
かぶき者度50%!中途半端なかぶき者

あなたのかぶき者度はちょうど50%。かぶき者と凡人の資質を半々くらいに持っています。ときどき奇抜なことをやらかしますが、あくびが出るような平凡さを見せることもあり、周囲の人たちは、どちらが本当のあなたかわからず、さぞ困惑していることでしょう。でも、それくらい波があったほうが、ミステリアスな感じがして、かえって魅力的かもしれません。あなたのいいところは、中途半端ながらも、自然な感じでかぶけるところです。ウケを狙ってかぶいて見せるような輩は、真のかぶき者とはいえません。これ以上かぶき者度がアップすると、変態あつかいされることもあるかと思いますが、いまくらいの感じならバランスがいいと思います。これからも中途半端にかぶき道を歩んでくださいね。



最初からプレイする

結果発表
かぶき者度25%!かぶき者というよりかぶり者

あなたのかぶき者度は25%と、かなり低めです。かぶき者が大好きな人だとは思うのですが、なんというか、偽物感がぷんぷん匂います。さしずめ、かぶき者の皮をかぶった「かぶり者」といったところでしょうか。もしあなたが江戸時代にいたら、かぶき者のコスプレをしてはしゃいでいたところに前田慶次郎がやってきて、「調子にのるな!」とキセルで叩かれて鼻血を出すような役回りになるでしょう。あなたには奇抜な髪型や珍妙な服装よりも、七三分けに黒ブチメガネ、青山やコナカで買った吊るしのスーツがよく似合います。それに、派手な格好の人がかぶいた態度をとるより、地味な人が突然かぶくほうがインパクトがあります。予定調和のようにかぶくのではなく、今後は意外性でアピールしてみることをおすすめします。



最初からプレイする

結果発表
かぶき者度ゼロ!完全なる一般庶民

あなたのかぶき者度はゼロ! かぶき者的要素はナッシングです。江戸時代でいえば町民や農民の役が似合うと思います。ひょっとすると、かぶき者になりたいと願っているのかもしれませんが、無理は禁物です。真性のかぶき者は、脳みその線が何本か断線しているので、あんな態度をとれるのです。常人のあなたが真似をしても、ストレスばかりが溜まってしまうと思います。ただ、かぶき者は無理としても、かぶき者の従者のような存在にはなれるかもしれません。常識知らずのかぶき者の世話をするのは大変かと思いますが、現代社会でも自分からワガママなタレントのマネージャーになる人もいますし、それはそれでやり甲斐があるのかもしれません。少しでもかぶき者に近づきたいのなら、まずはこれという人物を見つけて、従者からはじめてみてはどうでしょうか。



最初からプレイする


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ